★訪問日:2021年6月13日

 

★所在地:三重県亀山市関町親所674-8

 

★登録路線:国道1号線

 

★HP:https://www.kankomie.or.jp/sp/spot/detail_3965.html

 

★当日の足取り:道の駅いが→伊賀流忍者博物館→道の駅あやま→道の駅関宿

・道の駅あやまから車で30分くらい

・自動車専用道路を突き進み横道をちょっと行ったところにある


★おすすめ品:亀山茶ソフト、志ら玉、亀山らーめん、関の戸

(地味にいろいろあってどれを選べばいいか悩む)


★周辺観光:関宿

(東海道の宿場町としては唯一国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれてるんだとか)



伊賀から自宅へ帰る途中に寄れそうだったので道の駅関宿に行ってみることに。


駐車場も建物の規模も、よくある感じの普通の道の駅。

木造の建物が宿場町の建物って感じでほっこりしてる。


中に入ってみると、なかなかきれい。


入り口すぐのところに飾られてた松坂牛タオル。


なんとなく地元のものっていうよりも別のいろんな市や県のおいしそうなものを集めました!っていう感じの売り場だったかなー。


東海道五十三次の手ぬぐいがあったから、おおーこれは関宿のものを買わねば!と売り場を見に行ったら、

まさかの関宿がない(笑)


あったのはお隣の坂下宿のものだけ、、、


なんでやねん!ここは関宿でしょー!

まあないものは仕方ない、、本物の関宿を訪れた時のお楽しみにしておこう、、、


亀山茶ソフトがあったら買おうかなーとも思ったんだけど、正直●●茶ソフトの味の違いがいまいちわかんないのとそれほど興味が湧かなかったから今回はパス。


でもでも何かここの道の駅っぽいものが食べたいなーと思って店内を物色していたら、志ら玉を発見!

最初はそんな引かれなかったんだけど、まさかの志ら玉マグネットとか志ら玉ストラップとかってグッズ展開がされてたからついつい買ってしまった。


見た目なんとなく固そうなおもちかなー??と思ってそんなに期待してなかったんだけど、家に着いてから食べてみたらおいしくてびっくりした!


まわりの白い部分が固いと思いきやすごいやわらかくて、中にはこしあんがぎっしり!

なんというか、、柏餅の葉っぱがない感じの食感と味!


いやー、、食べ物は見た目で判断しちゃいかんね。

こんなおいしかったらグッズも展開したくなるわなー。うん。


お店を出たあとは、スタンプを押すために横にある観光情報コーナーに行くことに。


畳のスペースがどーんとあったから息子ちゃんはここでごろごろ。


書道で書かれたこんなかっこいい額も発見。


大きな窓越しに線路がすぐ近くに見えるようになってたから、電車が通る時もすごい近くで見れて息子ちゃんも喜んでた。


時間があったら関の宿場町にも行きたかったなー!

今度は宿場町に足を運ぼう!


お気に入り度:★★☆☆☆

(志ら玉おいしい!もっと有名になればいいのに)



前に戻る  次の場所へ