◆◇道の駅 西山公園◇◆


★訪問日:2021年12月18日

★所在地:福井県鯖江市桜町3-950

★登録路線:国道417号線

★HP:http://www.nishiyama-park.jp/

 

★当日の足取り:ゆけむり温泉ゆ〜遊→西山公園→南えちぜん山海里→禅の里→恐竜渓谷かつやま→勝山ニューホテル

・愛知から福井まで高速で3時間くらい

・ゆ〜遊から西山公園まで下道で20分


★おすすめ品:めがね製品、レッサーパンダ

(鯖江市はめがね生産量日本一!西山公園にいるレッサーパンダグッズもかわいい)


★周辺観光:めがねミュージアム

(いろんなめがねを見たり買ったり作ったりできる)


勝山ニューホテルに息子ちゃんがすごい好きそうな恐竜ルームっていうのがあって、これはぜひとも泊まりたい!と半年前に部屋を予約。

予約できたのが12/18で、冬だけどまあ大丈夫でしょーと思ってその日を待ってたんだけど。


12/17の夜から寒波が来て、北陸地方では雪が降るとの情報が!


えええええーなんでよりによってこのタイミングで!


雪は嫌だなあと思いつつも、半年前から予約してたからこの機会は逃せない!と福井県へ向かうことに。


とりあえず寒波が来る前に福井についていた方が安全かなーと思い、金曜日の夕方仕事終わりに出発して夜には福井市内に到着。


温泉施設に素泊まりができるゆ〜遊に行って、とりあえずお泊まり。

ゆ〜遊でのお泊まり初めてだったけど、朝も夜も温泉に入れてよかった!


ちなみに外観はこんな感じ。

雪がうっすら積もってたので、車の上に積もった雪を落としていざ出発!

この日は福井県の道の駅を巡りつつ勝山へ向かう予定で。

本当だったら海岸沿いにある道の駅にも行って、ついでに越前がにをおいしくいただこうと思ってたんだけど。

寒波のせいで大雪波浪警報が出てて海岸沿いの道が通行止めになっちゃったので泣く泣く断念。


あああー越前がに食べたかったよおおおおー!!!


、、、気を取り直して、まずは最初の目的地の西山公園へ。


一面雪景色の中をひたすらドライブ。

愛知ではなかなかこんな雪降らないから、雪景色を観れるのがすごい新鮮だった。


そんなこんなで道の駅西山公園に到着!

西山公園に遊びに来たことはあるんだけど、まさかここが道の駅になってたなんて全く知らなかった。


駐車場には雪国では普通に見られる融雪装置。

地面から水がぴゅーぴゅー出て雪を溶かしてくれる素晴らしい装置なんだけど、油断すると自分がその水に当たってびしょびしょになるっていう(笑)


水に濡れないように注意しつつ建物の中へ。

中はこんな感じ。

思ってたよりも明るい雰囲気で好印象。

いろんな雑貨が置いてあるんだけど、一番目を引いたのは眼鏡!!


眼鏡生産量日本一ということもあって、おしゃれ眼鏡がいっぱい飾ってあってかっこいい!

片隅に謎のオブジェ??が飾ってあったからなにかと思ったんだけど、眼鏡を使ったときの廃材から作られたオブジェらしい。

この日は雪のせいで行けなかったんだけど、本当だったら道の駅から直通で本当の西山公園に行けるようになってたみたい。


西山公園には人気者のレッサーパンダがいるからか、レッサーパンダの絵が描かれた看板がおいてあってすごいかわいかった!

レッサーパンダと眼鏡のコラボグッズもいっばい。
ご当地キャラのさばにゃんも眼鏡コラボしてたんだけど、なんかかっこいいとかかわいいっていうより、胡散臭いというか怪しい感じになっちゃってた(笑)
他にも越前漆器とか、
越前焼きとかあって、

もうとにかくかわいいものがいっぱいで見ていてすごい楽しかったしキュンキュンした!


農産物コーナーはこんな感じ。

お米やお野菜がたくさんあっていい感じ!


食べ物にまで眼鏡がいっぱい(笑)

笹おはぎなんていうものもあった。

食べるとレッサーパンダの気持ちになれるらしい(笑)

ここの道の駅は、この黒板看板シリーズがとてつもなくかわいくてほっこりする。


こんなやばそうなアイスも発見。

水ようかんはまだわかるけど、ソースかつ丼とおろしそばはもう地雷としか思えない(笑)


何事もチャレンジすることが大事!ということで、悩んだ結果ソースかつ丼アイスをお買い上げ。


レストランコーナーはこんな感じ。

メニューを見てみると、冬季限定商品の水ようかんの仲間たちってシリーズがあったので、水ようかん羽二重餅バーガーを購入。

手元にあるのは、水ようかんバーガーと危険なソースかつ丼アイスとレッサーパンダの気持ちになれる笹おはぎ。


何から食べよう、、と悩んだ結果、一番やばそうなソースかつ丼アイスを食べることに。


蓋をあけるとこんな感じ。

このパン粉みたいなのがカツの衣の役割なのかしら。


いざ実食!


、、、ぐはあっ!


今まで私が食べたアイスの中で一番おいしくない!

衣についてるソース味がなかなか嫌な感じで、アイスもお米に似せた謎のつぶつぶが入った微妙な甘さのアイスになってる。


なんだろう、、パンチがあるめちゃめちゃまずいー!じゃなくて、地味にすごくおいしくない感じ。


少なくともまた食べたいとは絶対思わない(笑)


私がソースかつ丼すごい好きなんだけど、このアイスがトラウマになってソースかつ丼が嫌いになりそうな気配がするくらい嫌な味だった(笑)


次に食べたのは水ようかん羽二重餅バーガー。

これが予想以上においしくてよかった!

バンズがあつあつカリカリきなこの甘さがあって、羽二重餅はもちもちで、水ようかんが爽やかで。

これはまたリピートしたくなるおいしさだった!

水ようかん単品で食べるよりおいしいんじゃないかなあ??


最後に食べたのはレッサーパンダの気持ちになれる笹おはぎ!

食べたけど、ぶっちゃけ普通のおはぎでレッサーパンダの気持ちにはなれなかった(笑)


もっとちゃんと「これは笹なんだ!」って思いこみながら食べないといけなかったかな(笑)


あと、情報コーナーなんだけど、福井県の観光名所の写真が壁一面に貼られていてすごかった!

福井県愛が伝わってくるコーナーだったなあー。

さて、道の駅も満喫したし次の道の駅へ行こう!と思ったんだけど、ここで息子ちゃんから


「どうしても西山公園に行きたい!」


との強い要望があったので、雪で埋もれて遊具で遊べないとわかっていながらも西山公園へ行くことに。


駐車場から見える景色はこちら。

この階段の先にある遊具のところに彼は行きたいらしい。


ということで、雪で滑って落ちないように気をつけながら階段を登ることに。

こんな雪の中行く人なんて誰もいないのに、、、(笑)


階段を登った先にあった遊具がこちら。

もう雪で埋もれて、どんな色の遊具だったのかもわからない(笑)


レッサーパンダの遊具もあったけど、雪まみれ(笑)

息子ちゃんも、遊具が雪まみれ遊べない事を実際に見て納得してくれたみたいだからよかった!

これでもっと遊びたいとか言われたらどうしようかと思った(笑)


西山公園の道の駅、思ってたよりもすごいよかった!

かわいいものがいっぱいで、個人的にはすごいお気に入り。


次来た時にはおろしそばアイスにチャレンジしてみようかな(笑)


お気に入り度:★★★★★☆

(眼鏡も漆器もレッサーパンダグッズも、とにかく素敵なものがいっぱい溢れてる道の駅だった!)