★訪問日:2021年5月4日

 

★所在地:岐阜県加茂郡白川町河東3500-1

 

★登録路線:国道41号線

 

★HP:https://roadside-minoshirakawa.co.jp/

 

★当日の足取り:ロック・ガーデンひちそう→日本最古の石博物館→清流白川クオーレの里→美濃白川ピアチェーレ

・クオーレの里から10分くらい

・川を挟んでぐるっと行くと国道41号に出て道の駅が現れる


★おすすめ品:白川茶、白川ハム

(お茶も売ってたし白川茶ソフトも。濃ゆいお茶っていうより爽やか茶って感じ)


★周辺観光:美濃白川アウトドアリゾートクオーレふれあいの里

(白川町といえばここって感じ。キャンプキャンプキャンプ!)



クオーレの里を出て、本日最後の目的地の美濃白川ピアチェーレへ。

川を眺めつつぐるーっと車を走らせると、時計台のある洋風な建物を発見!

美濃白川ってなんとなく和っぽいイメージだったから、かわいい建物だったことにびっくり。


駐車場に車を停めて、いざ道の駅へ!


駐車場にいた謎の生き物(笑)

なんだろう、キャラクターなのかな(笑)

こびとづかんに出てくるこびとっぽい。


入り口に向かうと最初に現れたのはちっちゃな出店。

チャコちゃんハウスって名前がついてるらしいけど、全然チャコちゃんって感じじゃなくて普通の出店(笑)


チャコちゃんって何かのキャラクターだと思ってたんだけど、茶粉とかいてちゃこって読むだけみたい。

いやいやーどうせならチャコちゃんってキャラクター作ればいいのに。

チャコちゃんハウスっていうかわいい建物があるかと期待してたからちょっと残念。


とりあえず白川茶ソフトは食べねばと思ってたので注文しようと思ったんだけど、こんな貼り紙を発見。


筋肉大喜びのくらいまぁーずソフトって一体なんだ(笑)


店員さんに聞いたらヨーグルト味のプロテインがソフトクリームにかかってるってことだったので、白川茶ソフトと一緒にこれも注文してみることに。


くらいまぁーずソフトの方は一気に食べるとプロテインの粉でむせちゃうらしいのでスプーンで食べた方がいいとのこと。


いざ実食!


、、、うん。ソフトクリームにプロテインがかかってるソフトクリームだ(笑)

特にプロテインをすごい感じるおいしい!とかじゃなくて、ああー粉かかってますねーみたいな感じ。


注文した後に気付いたんだけど、くらいまぁーずソフトは白川茶ソフトにプロテインがかかってるだけだったから、これ頼むなら普通の白川茶ソフトは注文しなくてよかった、、、思いっきり味がかぶったよー!


白川茶ソフトはそんなにお茶お茶してなくて、ほんのりお茶な感じがするソフトクリームって感じ。

でもオール緑だと最後の方飽きてきちゃうから、注文するならミックスかおすすめ!


ソフトクリームを食べた後はお店の中へ。

売り場はそこそこ広くて、白川茶コーナーとか白川ハムコーナーとか。

他にもこまごまといろんなものが売られてて。


個人的には白川茶コーナーにあったお茶缶がすごいかわいくて気に入ったんだけど、お買い上げしようとしたらまさかの売り切れっていう。

かわいかったなあー買いたかったなあー。


お茶工場とかハム工場が道の駅の敷地内にあるみたいで、新鮮なものがいつも売られているんだとか。

工場あったの全然気付かなかったんだけど、見学とかできたのかなあ??


一旦外に出て、歩道橋を渡って道向こうにあるお店にも行ってみることに。


こっちの建物はお野菜がメインみたい。

もう閉店間際だったからちょっと閑散としてたけど、午前中とかお昼に来たらきっと賑やかなお店なんだろなーって雰囲気。


お店の人が閉店準備してたから、ざーっとひと回り見てすぐお店を脱出。

また歩道橋を渡ってメインの建物の方に向かってたんだけど、向かう途中で時計台から17時のベルが鳴り出して。


カリヨンベルって名前らしくて、決まった時間に複数のベルが鳴って音楽を奏でてくれるっていうから密かに楽しみにしてたんだけど、

ベルが鳴ってる時にちょうどお店の閉店の音楽が大音量で流れててベルの音がかき消されるっていう事態に(笑)


ちょっとちょっとーそんなのってありー?!

結局カリヨンベルの音楽は最初から最後までよくわからなかった(笑)


ここの道の駅には温泉も併設されていたので、温泉に入ってからお家に帰ることに。


まあ普通の温泉だろうなーと思って入ったら、まさかのすごい硫黄臭!

源泉100%らしくて、硫黄の匂いがすごかった。

男湯に入った息子ちゃんは「なんでたまご焼きの匂いがするのー??」って言って周囲の人を笑わせてたらしい(笑)


小さなお風呂だったけどちゃんと温泉!って感じの湯質で個人的には好きだったなあー。

温度もそんなに熱くなかったから、息子ちゃんにとっても入りやすくてよかったみたい。


温泉気持ちよかったなあー。

一日の疲れが癒されたーって感じ。

温泉入ってよかったー!



お気に入り度:★★☆☆☆

(硫黄の温泉がお気に入り。白川ハムと明宝ハムの食べ比べとかしてみたい(笑))



前に戻る  次の場所へ