★訪問日:2020年8月9日

 

★所在地:岐阜県郡上市美並町上田2605

 

★登録路線:国道156号線

 

★HP: https://jm-minami.com/

 

★当日の足取り:自宅→美並→美濃にわか茶屋→モネの池→ラステンほらど→むげ川

・下道で1時間くらい

・高速IC降りてすぐのところにあるから、高速使えばもっと早く着くと思われる

 

★おすすめ品:円空グッズ、もろへいやソフト

 

★周辺観光:日本まん真ん中センター

 (大きい円空さんがいる、楽しいのかは不明)

 

 

今日はどこにいこうかなーと、特に行きたいところが決まってなかったので

家で道の駅マップを広げて、某番組のダーツの旅みたいな感じでペンをしゅっと投げて当たったところに行くことにしてみた。

 

1投目は海の中。

海の中にはいけんなあーということでもう一回。

2投目で当たったのが美濃にわか茶屋!

おお、なんかいい感じのところに当たったじゃない!

自宅から近すぎず遠すぎず、、、

というわけで今回の目的地が決定!

 

美濃にわか茶屋に向かう途中で道の駅他にないかなーってことで、まずは道の駅美並へ!

 

 

 

道の駅に着くとすぐ目に入るのが、すごーく大きい円空様!

遠くの方に円空さんがそびえたってるのが見えるんだけど、どうやら近くに円空の里なんてのもあるらしい。

 

調べてみると、このあたりが日本の人口の重心地??だとかなんとか。

円空さんと人口の重心地っていうのが関係あるのかはよくわかんないけど、とりあえず円空さんがいる。

 

道の駅も円空さん推しで、売店の中には木彫りの円空さんがいっぱい。

どうせなら大きい円空さんが欲しかったんだけど、木彫りだからかお値段そこそこしたので断念。

道の駅自体は高速ICのすぐ近くだったからかそこそこ栄えていて、お客さんもいっぱい、地元の野菜もいっぱい。

そして円空さんもいっぱい。

 

ここの名物はもろへいやらしいので、もろへいやソフトを購入。

見た目はすごい緑。

抹茶の緑じゃなくて、もっとすごい緑(笑)

全然味が想像つかない、、、

 

でも食べてみると、なめらかで後味もろへいやで、意外とおいしい!

すごい食べやすくて、暑さでソフトクリームが溶けてくるのと戦いながら完食。

おいしいソフトクリームに出会えると嬉しいー!

またここに来た時には食べたいな!

 

 

お気に入り度:★★★☆☆

(もろへいやソフトうまし!道の駅としても栄えていて高評価!)

 

前に戻る  次の場所へ