★訪問日:2020年7月19日

 

★所在地:愛知県愛西市森川町井桁西27

 

★登録路線:愛知県道125号線

 

★HP: http://www.tatsuta-fureai.com/sp/index.html

 

★当日の足取り:自宅→立田ふれあいの里→月見の里南濃→クレール平田

・自宅から高速使って1時間くらい。

・周囲に何もない平坦な道を進んでいくと蓮の葉がいっぱい広がる地帯に入り、

その中にどーんと道の駅がある感じ。

 

★おすすめ品:れんこん

(れんこん料理いろいろー)

 

★周辺観光:森川はす田(道の駅のすぐ隣)

木曽三川公園センター(日本最大級の都市公園らしい

 

 

愛西市といえばれんこん!ということで、れんこんをすごい推している道の駅。

道の駅の隣にある森川花はす田の蓮がすごくきれいだといううわさを聞いて馳せ参じることに。

 

 

蓮の花を見るなら午前中が見頃らしいので早起きして午前中のうちに向かったんだけど、

行った時にはもう駐車場には車がいっぱい。

こんなに混むものなんだーと思いながらしばらく待って、無事駐車。

 

道の駅内を散策する前に、まずは森川花はす田に行って蓮を堪能することに。

目の前に広がる蓮、蓮、蓮...

遠くから見ただけでもすごいなあーって思ったけど、近くで見るともっとすごい。

かわいい!そして大きい!!

子供の背丈よりも大きいから、まるで蓮の森の中に入ったみたい。

探検してる気分!

前日が雨だったので足元がぐちょぐちょ。

おしゃれ靴でこなくてよかったー!

 

毎年7月第2週の土日にイベントしてるみたいだから、来年はその時にきてみようかな。

思っていた以上に大きくてきれいでわくわくした!

子供も楽しんでたし、また行きたいなー。

 

蓮を満喫したら道の駅へ。

道の駅はそんなに大きくないんだけど、野菜コーナーだったりれんこん料理を売ってるお店があったりして、人もすごくいっぱい。

 

れんこんソフトが食べたかったけど、売り切れになっちゃってたから代わりにれんこん団子を購入。

 

れんこん感があるかと言われたらよくわからないけど、もちもちさらっとしたらお団子。後味かすかにれんこん。

 

お昼ご飯はレストランでれんこんらーめん。

こっちもれんこん感があるかと言われたらよくわからないけど、普通においしくいただきました。

 

ちなみに、蓮の時期じゃない時にここにくると、ただの枯れた水田みたいな景色で残念な気持ちになるので注意!

昔訪れた時がそうだったから、最盛期にはこんな素敵な風景になるなんて思いもしなかった!

 

お気に入り度:★★★★☆

(蓮がすごい楽しい!毎年この時期に訪れたい!って思う)

 

前に戻る  次の場所へ