◆◇道の駅 禅の里◇◆


★訪問日:2021年12月18日

★所在地:福井県吉田郡永平寺町清水2-21-1

★登録路線:国道416号線

★HP:http://michinoeki-zennosato.com/

 

★当日の足取り:ゆけむり温泉ゆ〜遊→西山公園→南えちぜん山海里→禅の里→恐竜渓谷かつやま→勝山ニューホテル

・南えちぜん山海里から高速で40分

・上志比ICを下りて何もない道を進んでいくと、何もないところに建ってる建物が見えてくる


★おすすめ品:完熟上志比黒にんにく

(粒が大きくて栄養価が高くて、そのまま食べるのがおいしいらしい)


★周辺観光:永平寺

(日本で一番厳しい修行をしてるお寺らしい)


南えちぜん山海里を楽しんだ後は、高速でびゅーんと一気に勝山へ。


勝山の方は毎年雪がすごいから、今日は大丈夫かしら、、と不安になりながら行ったけど、とりあえず大丈夫だったからよかった!


北陸道から中部縦貫自動車道に入ってひたすらまっすぐ進んでいったんだけど、上志比ICが近くなってきた時点で「道の駅 禅の里まであと○km」の看板が何個も出てきてびっくりした(笑)


まだそこそこ距離あるのにすごいアピールしてるなーって感心しちゃった。


というわけで、禅の里到着!

見た感じ普通の道の駅。

あ、温泉が併設されてるから、温泉がついてる普通の駅かな。


目の前の景色はこんな感じ。


うん、何もない(笑)


とりあえず中に入ってみようーということで入り口へ。

禅って書いてあるのがすごいかっこいい!

永平寺が近いから禅の里って名前なのかな??


中はこんな感じ。

思ってたよりもいろいろ品数豊富で、かわいいグッズもあって。
個人的にめちゃめちゃ推しの、マエダセイカの生羽二重餅もちゃんと置いてあった。
レストランは行った時にはもう閉まっちゃってたんだけどメニューはこんな感じ。
こんなソフトクリームもあったみたい。

お腹そんなに空いてなかった&本当においしいのか疑わしかった(笑)から今回はスルー。


情報コーナーのところには周辺の観光地の写真がいっぱい。

西山公園の道の駅でも思ったけど、こうやって観光名所のきれいな写真がいっぱい貼られてるのは見てても楽しいし素敵だと思う。


上へと続く螺旋階段があったから、とりあえず上ってみることに。

上ったらこんな感じ。

んー、、、天気がよかったらきれいな景色が見えたのかな??


この後次の道の駅に行ったんだけど、その後にまたここの道の駅に温泉に入りに戻ってきちゃった。


温泉の入り口はこちら。

温泉自体は小さかったんだけど、湯質が良くて入りやすくて入った後も体がぽかぽかになった!

人も少ないし、個人的には結構お気に入りだったなあー。

禅の里、よくある道の駅!って感じの道の駅でよかった。

また勝山にきたら温泉に浸かりに来ようかなー。


お気に入り度:★★★☆☆☆

(うん、普通の道の駅だけどいい道の駅だった!次来た時は完熟黒にんにくにチャレンジしたい!)