★訪問日:2021年11月7日

 

★所在地:愛知県田原市東赤石5-74

 

★登録路線:国道259号線

 

★HP:https://www.taharakankou.gr.jp/spot/000236.html

 

★当日の足取り:田原めっくんはうす→あかばねロコステーション→伊良湖クリスタルポルト→恋路ヶ浜・伊良湖岬灯台

・自宅から高速使って2時間半。愛知県内なのに遠い!

・音羽蒲郡ICで高速を降りてから1時間くらいかけてやっと着く。田原市遠いー!


★おすすめ品:メロン、しらす丼

(1年中メロン販売してるらしい。しらす丼はめちゃめちゃおいしい!)


★周辺観光:サンテパルクたはら

(大きな農業公園。動物もいてお花もあって遊具もある)



今回は愛知県田原市で道の駅巡りをすることに。


田原市は愛知県の渥美半島にあってすごく遠いからあんまり行ったことがなくて。

ただ、愛知県の道の駅でまだ行けてないのがもう渥美半島の道の駅のみになっちゃったから、ここは重い腰を上げて行かねばーということで向かうことに。


高速に乗って音羽蒲郡ICで降りて、そこからひたすら下道。


道のりはそんな複雑じゃなかったんだけど、途中農道を通った時にものすごく臭くて。

500mくらいかなあー、周りが畑だったから肥料の匂いなんだとは思うんだけど、とにかくすごい臭くて。


楽しいドライブだったのに急に車内が臭くなったから、家族3人毒ガスに苦しむ感じのつらいドライブになった(笑)


そんなこんなでめっくんはうすに到着!


看板がかわいい!


この日はちょうど凧揚げのイベントをしてたので、広場の方でちらほら凧が上がっていて。


これはぜひとも参加せねば!と話を聞いてみると、館内の休憩スペースで凧揚げする凧をもらえるとのこと。


というわけで早速館内に入って、


階段を登って2階へ。


会場はすごいにぎわってて、たくさんの子供たちが凧にクレヨンで色塗りをしてて。


私たちも受付して塗り絵をする凧をもらって、いざ塗り絵スタート!


気分にムラのある息子ちゃん、塗り絵してくれるかなあーってちょっと不安だったけど、選んだ凧の絵柄がかわいかったからかノリノリで塗り絵してくれた!


家族3人の共同作業で、凧完成!!


再び凧揚げ広場へ向かい、いざ凧揚げ。


最初はなかなか難しかったけど、慣れてきたらなんとかあげることができた!


息子ちゃんも楽しんでくれたみたいでなにより。


イベント主催者の方たちが揚げてた凧たち。


いやー、小さい凧をあげるのでも大変だったのにあんな大きな凧をあげられるなんてすごいなあーとただただ感心。


凧揚げを満喫した後は再び建物の方へ。


入り口のところでイチローさんのモノマネ芸人のニッチローさんがいたんだけど、ちょうどお客さんがはけたところだったからかすごい寂しい感じだった(笑)


道の駅の館内はこんな感じ。


おお!すごいにぎわってる!!


野菜や果物もいっぱい。


さとうきびとかパパイヤとか、なかなか見ない野菜や果物もあって品揃えも豊富!


これは今まで訪れた中で一番すごいんじゃないか??


名物のマスクメロンも発見。


1年中いつきてもメロンが買えるなんですごい。

さすがメロンの名産地!


観光案内所もきれい!


ここで気になる貼り紙を発見。


伊良湖クリスタルポルト、道の駅スタンプ休止中、、、??

確かにコロナの影響でしばらく売店とかがお休みしてたんだけど、もう売店とか再開したんじゃなかったっけ、、、??


あれ??なんか令和3年3月31日をもって契約満了とか書いてある気がするけどどういうことかしら、、、??


、、、とりあえず、きっと情報が古いんだ!何かの間違いだ!とこの貼り紙は見なかったことにした(笑)


お腹も空いたのでお昼ご飯。


しらす丼が有名なので食べようと思ったんだけど、好き嫌い大王の息子ちゃんの食べられるものがメニューにない!


でも店員さんに聞いたら、しらす丼注文してお店の外の休憩スペースで食べていいですよーとのこと。

休憩スペースだったら他のお店で買ったものも食べられる!


ということで、息子ちゃんの食料調達のために1階のパン屋さんへ。


こんなかわいいパンも売ってた!


パンを購入し、しらす丼を注文して、いざ休憩スペースへ。


しらす丼どーん!


最初はしょうが+だし醤油、次に温泉卵+だし醤油、最後に薬味とだし汁をかけて食べるっていう、ひつまぶし的な食べ方をするんだとか。


食べてみたら、それはそれはおいしかった!

いやあー、しらす丼おいしい!!

おいしいだろうなーとは思ってたけど、その期待値を超えるおいしさだった。


食後のデザートには1階で売ってたメロンソフト。


これまたすごいおいしかった!

なんというか、子供の頃に食べたスイカバーを思い出す感じ。

メロンソフトなのにスイカバーってどういうこっちゃって感じだけど(笑)


すごいメロンの味のするソフトクリームで、私的にはランキング上位に入る感じ。

パパ的には普通だったらしいけど(笑)


いやー、しらす丼とかメロンソフトとかおいしいものいっぱいだし、売り場はすごい充実してるし、すごい素敵な道の駅だった!

農産物の品揃えがピカイチ。

ここはぜひまた来たい!楽しくて素敵な道の駅だった!



お気に入り度:★★★★★

(ほっこりする道の駅とは違う、賑やかで活気のある道の駅。いやーいい!)



前に戻る  次の場所へ