★訪問日:2021年7月23日

 

★所在地:長野県上伊那郡飯島町田切2598-1

 

★登録路線:国道153号線

 

★HP:https://www.tagirinosato.com/

 

★当日の足取り:フォレスパあてら荘→三岳→大芝高原→南アルプスむら長谷→田切の里→花の里いいじま→歌舞伎の里大鹿→信州平谷

・南アルプスむら長谷から車で40分。

・完全に油断してたけど道のりが山道??山越??だった。


★おすすめ品:すずらんソフト

(花のすずらんかと思いきや駒ヶ根高原にあるすずらんハウスからとった名前らしい)


★周辺観光:中央アルプス花の里

(秋になると200万本のコスモスが咲き乱れるらしい)



南アルプスむら長谷でお腹を満たした後、さて、どこの道の駅を通ってお家に向かおうかーと考えて、とりあえず田切の里へ向かうことに。


軽ーい気持ちで田切の里に向かったんだけど、道中かまさかの山道!

うねーうねーと登って行き、うねーうねーと下っていく感じ。


基本山道とか怖そうな道はパパ運転で、普通っぽい道は私が運転してたから、今回も普通の道だと思って私が運転してて。

運転が苦手な私にとっては久々の山道で、すごいスリリングだった(笑)


山を超えて平坦な道を進んでいったら無事田切の里に到着。


周りに何もないところにどーんと横長の建物が建ってて、新しめの道の駅だからかきれいな感じ。


情報コーナーの入り口から中に入って、とりあえず道の駅スタンプを押しに向かう。


道の駅スタンプあったんだけど、その横にこんなものを発見。


御酒印手ぬぐいスタンプラリー!なにこれすごいかわいいし楽しそう!

確かに長野県地酒いっぱいあるもんなーお酒好きだったら絶対楽しいよー。

手ぬぐいにスタンプってかわいくて素敵!


その後は売店の方へ。


中はこんな感じ。きれいで広い!

ずーっと奥行きがあって、おいしそうならものがいっぱい並んでる。


この辺何にもないからか、地元の人のためにスーパーで売ってるような日用品もいっぱい売ってた。


お野菜もスーパーで売ってるみたいな置き方。


はちみつとかジャムもいっぱいで、みんなみんなおいしそう。


こんな大きい金魚も売ってた。


外のテイクアウトコーナーですずらんソフトが売ってたので食べてみることに。


すずらんソフトってなんだー??って思ったけど、すずらん牛乳で作ったソフトクリームってことらしい。


食べてみたけど、普通のおいしいソフトクリームでおいしかった!

最近食べたのがミルキー風味なソフトクリームばっかりだったから、普通のソフトクリームが逆に新鮮でおいしいかった(笑)


田切の里、全く期待してなかったけど、きれいめな建物で地元の特産品がいろいろと店頭に並んでて、いい感じの道の駅だった!

今度は併設のレストランでソースカツとかおそばとか食べたいなー!



お気に入り度:★★☆☆☆

(きれいな館内に特産品がいっぱい!ほっこりのんびり居心地のいい道の駅だった)



前に戻る  次の場所へ