★訪問日:2021年8月8日

 

★所在地:静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3

 

★登録路線:静岡県道209号線

 

★HP:https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/567

 

★当日の足取り:自宅→宇津ノ谷峠(藤枝市側上り)→(静岡市側上り)→(静岡市側下り)→玉露の里→風のマルシェ御前崎→御前崎灯台→リバティーリゾート大東温泉

・宇津ノ谷峠から車で15分

・川を挟んで売店やレストランや日本庭園のある道の駅

・駐車場のところにふるさと世界の昆虫館がある


★おすすめ品:玉露、玉露ソフト

(茶室に行けば玉露のお茶をたててもらえる。玉露ソフトおいしい!)


★周辺観光:むかし田舎体験水車むら

(薪割りとかかまどでのご飯炊きとか五右衛門風呂とか体験できる)



宇津ノ谷峠の後は玉露の里へ。

うねうねと街中を進んでいき、のどかな風景の道をまっすぐ進んでいくと玉露の里に到着。


玉露の里って、あーお茶が飲めるのかなーくらいの印象でそんなに賑やかなイメージがなかったんだけど、実際に来てみるとなんだかいい感じ!


とりあえず売店の中に入ってみる。


小さな売店の中にお茶やお菓子やいろんなものがいっぱい。


こんな自動販売機みたいなお茶コーナーもあった。


横にレストランが併設されてたので、お昼ご飯を食べることに。


窓際の席に案内されたんだけど、外の景色を見ながら食べることができていい感じ。


茶そばの天ぷらそばとざるそば。


茶そばって初めて食べたけど、つるつるっとそうめんみたいな喉越しでおいしかった!


ここでまさかの事件発生!

私の愛用してた一眼レフが急に壊れて使えなくなってしまった、、、


ついさっきまで普通に写真を撮れてたのに急に撮れなくなっちゃって、すごいショック。。。

カメラが使えなくなっちゃったから、ここからはiPhoneに頑張ってもらうことに。


お蕎麦でお腹いっぱいになった後は、駐車場のところにあったふるさと世界の昆虫館へ。


入り口のところに飾られてる大きなくわがたに息子ちゃん大喜び。


中に入るとこんな感じ。

部屋中昆虫の標本だらけ!


レジ横には昆虫ショップがあって、実際の昆虫をお買い上げすることもできるようになってる。


お子さんとカブトムシ一緒に写真撮ってもいいですよーって言われて、店員さんが息子ちゃんにもたせてくれた!


おおーなんかかっこいい!こんなカブトムシ見たことない。


ちっちゃいカブトムシは指の上に乗せてもらえた!


私にはさっぱりわかんなかったんだけど、館内には珍しいカブトムシとかクワガタがいっぱいいるみたいで、とにかくパパが大喜び。

生で見れたの初めて!って終始いろんなところを見て喜んでた(笑)


パパが撮った写真がこちら↓


やっぱり愛があるとこんなかっこよく写真に撮れるものなんだなあー。


息子ちゃんは、アノマロカリスのぬいぐるみ??と戯れたり。


昆虫の図鑑や絵本を読んだり。


楽しそうに過ごしてたからよかった!

昆虫好きな男子にはたまらない場所だろうなー。


昆虫館を出た後は、近くにある橋を渡って川の向こう岸に行ってみることに。


橋の上から川を見てみると、みんな水遊びしていてすごい楽しそう!


川を渡った先も玉露の里の一部になってて、茶室とか日本庭園が広がってた。


ここから先の庭園に行くにはお金を払わないと行けなかったから今回は行ってないんだけど、紅葉の時期とかに行けたらきれいなんだろうなー。


ここにも売店があったので入ってみることに。

最初に行ったところは昔ながらのーみたいなお店だったけど、ここは雰囲気違ってゆったりとした感じだった。

お茶道具や湯呑がいっぱい売られてたので、息子ちゃんが落として割ってしまわない方ひやひやした(笑)


売店を出た後は川に降りてみることに。


階段を降りていくと、石がいっぱい!川も流れてる!


最初は川の中に足をちょっとつけるくらいのつもりだったんだけど、川に入ってみたら冷たいのが気持ち良くて結構長い時間遊んじゃってた。


小さなお魚がすごい速さで泳いでいたり、小さなエビやメダカを見つけたり、かえるやおたまじゃくしやタニシと遊んだり。

すーごい楽しかったなあー。


がっつり水遊びをするつもりではなかったから水着持ってきてなかったんだけど、周りの子達はみんな水着着てうきわとか持って遊んだりしてて楽しそうだった!

息子ちゃんにも「次ここに来る時には水着忘れちゃダメだよ!」って言われちゃったから、次回は水着を持って参戦せねば。


遊んでたらぽつぽつ雨が降ってきたので、最初に行った川の手前側の売店に避難して。

避難ついでに、ここの名物の玉露ソフトを食べてみた。


普通の玉露ソフトが350円、金箔付きが800円。


悩んで悩んで悩んだ結果、、、


奮発して金箔付きにしてみた!


金箔は見た目豪華だけど無味だったからこんなもんかーって感じだったけど、玉露ソフトはすごいおいしかった!


抹茶ソフトとか他のお茶ソフトとはまた違う感じ。

お上品なおいしさ??変な苦味とかがなくて、変な甘みもなくて、とにかくおいしかった!


玉露の里、自然豊かで昆虫みたり川遊びできたりもできて、すごい楽しかった!

また遊びにきたいなあー



お気に入り度:★★★★★

(私がというよりもパパがものすごいお気に入り。玉露ソフトおいしい!!)



前に戻る  次の場所へ