★訪問日:2021年2月28日

 

★所在地:静岡県湖西市白須賀1896-2

 

★登録路線:国道1号線

 

★HP: https://www.shiomizaka.com/

 

★当日の足取り:のんほいパーク→道の駅潮見坂→道の駅とよはし

・のんほいパークから車で15分くらい。

・国道1号線の自動車専用道路沿いにある。近くに行くと海が広がっててすごいきれい。


★おすすめ品:しらすソフト

(ソフトクリームにしらすとねぎをかけた一品)


★周辺観光:潮見坂海岸

(道の駅から歩いて3分。一面に広がる太平洋を見渡せる。サーフィンスポット??)



のんほいパークを楽しんだ後、近くに道の駅ないかなーということで潮見坂に行ってみることに。


潮見坂、ちっちゃい道の駅っぽかったから全然期待してなかったんだけど、

ナビに従って進んで行ったら一面に広がる太平洋!

海沿いっていうことを全く考えてなかったからびっくり。

車に乗りながら家族3人ですごいテンションあがってた(笑)


あと、普通道路上にある道の駅の看板って白地に青文字なんだけど、潮見坂の看板は白地に緑文字だった!

写真撮れなかったけど、すごい珍しい気がする。

調べてみると、自動車専用道路沿いにあるから緑文字なんだそう。

そんな道路の種類で変わるんだー!初めて知った。


看板の色に感動してたら潮見坂の道の駅に到着。

今まで行った道の駅でも、ここパーキングエリアとかサービスエリアみたいだなあーって思ったところがいくつかあったけど、ここの道の駅は完全にパーキングエリア!


駐車場に入る感じとか完全に建物の外観とか、高速道路沿いのPAって感じ。

もともとPAだったのを道の駅って名前にしただけじゃない??みたいな。


駐車場狭くて混んでだけど運良く停めることができたのでいざ館内へ。


物産館はひたすら野菜とか海産物が売ってる。

海沿いだからかな??しらすがいっぱい売ってた。

雑貨とか限定品みたいなのはあんまり置いてなかったけど、足湯専用のオリジナルタオルがあったのでそれを購入。


レストランも併設されてて、テラスで海を見ながら食べれるようになってるみたい。


足湯もそのテラスのところにあるみたいだったから行ってみたんだけど、海の景色を見ようと思ったらもれなく手前にある国道1号線を走る車たちが目に入る、、、

道路渡って潮見坂海岸まで行けば景色きれいなんだろうけど、正直テラスからの景色は微妙だった。


というか、道中に車の中からみた景色の方がきれいだった(笑)


外にあった売店でしらすソフトなるものが売ってたので購入。あと、すぐ後ろにあった浜名湖屋ってお店で浜名湖焼きと浜松餃子を購入。


しらすソフトは、本当にただソフトクリームにしらすとねぎをかけただけ。

しらす味のソフトじゃなくて、本当にただしらすとねぎをかけただけ(笑)


味は、ソフトクリームとしらすとねぎを一緒に食べた味がした(笑)

まずくはないけど、もう一度お金を出して食べようとは思わない(笑)

どうしてしらすをソフトクリームに合わせようと思ったのか、、、


浜名湖焼きは、ぱりぱりしてるのかなーって思ってたけど生地がもっちりしてて。

もっちり生地のお好み焼きを二つ折りにしましたっていう感じ。

おいしいかと言われたら、うーん、個人的にはイマイチ。

せめてお好み焼きソースみたいなのがかかってたら味がついていいのになーと思ってみたり。


浜松餃子は、肉感なくてキャベツとにんにく!って感じ。

お肉大好きな私にしたら物足りなかった、、浜松餃子ってこんなんだったっけ??


あさり焼きとか貝焼きとか頼んでる人がいたから、そっちの方がおいしかったのかも。

次来る時はそっちを食べてみるかなー。



お気に入り度:★☆☆☆☆

(んんー個人的にはもっとおいしいものが食べたかった、、、景色ももっとよかったらよかったのに)


前に戻る  次の場所へ