★訪問日:2021年7月4日

 

★所在地:三重県津市河芸町三行255-4

 

★登録路線:国道23号線

 

★HP:http://www.tsukawage.com/

 

★当日の足取り:津かわげ→レッドヒルヒーサーの森

・家から高速に乗って途中下道で1時間30分くらい

・山を抜けた先の何もない開けたところにぽつん??どーん??と建ってる


★おすすめ品:津ぎょうざドッグ

(めちゃめちゃおいしい!これを食べるためにここにきてもいい!)


★周辺観光:鈴鹿サーキット

(車で10分という近さ。こんな近いなんて思わなかったからびっくり)



道の駅に行きたい!

でも近場の道の駅は行き尽くしてきた!

ということで、日帰りで気軽に行けそうなところはないかなーということで津かわげの道の駅に行くことに。


高速に乗ってびゅーんと行く予定だったんだけど、四日市-鈴鹿間で車両火災があったらしく渋滞になってるみたいだったから、四日市の手前で降りてひたすら下道を走ることに。


四日市って工場の街っていうらしいんだけど、そういうだけあってすごい工場がいっぱい。

見てるだけでもかっこよくて、なんかFFⅦのミッドガルを思い出した!


工場の夜景とかかっこいいんだろうなー!


そんな景色を眺めながらひたすら国道を走り、アップダウンのあるなだらかな直線の山道を走り抜け。

えーナビだともうすぐって言ってるけど全然道の駅の看板がないよー!

って不安に思ってたら、急に道の駅が現れた。


国道沿いだったから、近道せずに国道をそのまま走ってたら事前に道の駅の標識とか出てたのかも。わかんないけど。


とりあえず外観はこんな感じ。

めちゃめちゃ大きい!ってわけではないけど、比較的新しい道の駅だからきれい。


入り口の手前にはキッチンカーが出店してて、すごいおいしそうな匂いもするしお客さんもわいわいしてて賑やか。


お魚屋さんのキッチンカー??トラック??もきてた!


いろんなお魚や貝が売ってて見てるだけでも楽しい。

お魚屋さんのがきてるのって、なんか珍しいきがする。


ちなみに道の駅の看板が建物のところに見当たらなくて、唯一見つけたのが離れた駐車場の入り口にあったこれ。


もっと建物の近くにもこの看板出せばいいのにー!

せっかくおしゃれな感じなのになんかもったいない。


建物の中に入ろうとすると子供向けの七夕イベントをしてたみたいで、短冊を書かせてもらえた。


息子ちゃんは何をお願いするのかなーと思ったら

「菊花石が家の近くの神社にいっぱいになりますように」

とのこと(笑)


なんて渋いお願いをするんだと笑ってしまった(笑)


建物の中に入るとこんな感じ。


めちゃめちゃ広いわけではないけど、品物がたくさんあっていい感じ。


ここのコンセプトが、

[海のもの、山のもの、津のもの、すべてそろうかわげの丘]

らしくて、


海のもの


山のもの


津のもの??


確かにいっぱい揃ってた!


お土産コーナーで、見覚えのあるものを発見。


あれ??これにしお岡ノ山の道の駅で買ったようかんじゃん!

まさかこんなところでコラボしてたなんて、、北緯34度繋がりとかなかなかすごい共通点(笑)


息子ちゃんがぎょうざが好きで、ここの道の駅には津ぎょうざドッグなるものがあるということだったので、この日のお昼ご飯はパンにすることに。


パンコーナーにはいろんなパンが売ってて、何を買おうかすごい迷っちゃった。


結果買ったパンはこんな感じ。


一番のお目当てだった津ぎょうざドッグ!


お肉たっぷりの巨大揚げ餃子が塩バターパンに挟まってて、めちゃめちゃおいしかった!

お腹いっぱいだから、ぎょうざっていうより肉まんみたいな感じ。

でも、皮がパリッパリでちゃんとぎょうざ!って感じ。


ちなみにぎょうざ大好き息子ちゃんはパンと野菜は避けてぎょうざだけを食べてた(笑)

残った残パンはパパのお腹の中へ、、、見ててちょっと切なくなった(笑)


あと買ったのはクリームパンと津かわげあんパン。


どっちも生クリームが入ってるタイプのクリームパン&あんパンだったんだけど、普通においしかった!

毎日食べても全然飽きなさそうな感じのおいしさ!


あと、すいかパンなるものも売ってたから買ってみた。


ネタのつもりで買ってみたんだけど、食べてみたらチョコチップがいっぱいで意外とおいしくてびっくり。

匂いは完全にスイカバーだった(笑)


あと、他のお客さんがやたらとソフトクリームを食べてて気になったから、生ソフトクリームと一緒に売ってた蜂蜜まんを購入。


生ソフト!ややクリーム色っぽい。


食べてみると、甘くてすごいおいしい!

なんというか、高級なミルキーって感じ。

これはみんなが食べるのも納得ーすごいおいしかった!


あと、ついでで買った蜂蜜まん。


蜂蜜まんって津市の昔からあるお菓子らしい。

どんな感じかなーと思って食べてみたら、これまためちゃめちゃおいしい!

生地は人形焼きみたいなもっちもち食感で、中にたっぷり入ってるこしあんがおいしい!

で、生地とあんの間にはちみつがあるのかなあ??

生地とあんの境目のところがねっとりしてて、甘くてすごいおいしい!


いやーこれはおいしい!

今まで食べてきたおまんじゅうの中で一番好きかもしれない。


こうやって道の駅でおいしいものに出会えた瞬間って本当嬉しいし幸せ。

こういうことがあるから、道の駅巡りはやめられないー!


津ぎょうざドッグ、すいかパン、クリームパン、あんパン、生ソフト、蜂蜜まん、おいしいものがてんこ盛りの道の駅だった!



お気に入り度:★★★☆☆

(津ぎょうざドッグと蜂蜜まんを食べにくるだけでも来る価値ある!)



前に戻る  次の場所へ