★訪問日:2021年7月23日

 

★所在地:長野県下伊那郡大鹿村大字大河原390

 

★登録路線:国道152号線

 

★HP:https://kabukinosato.com/

 

★当日の足取り:フォレスパあてら荘→三岳→大芝高原→南アルプスむら長谷→田切の里→花の里いいじま→歌舞伎の里大鹿→信州平谷

・花の里いいじまから車で40分。

・山道を小渋川沿いに進んでいくと何もないところにどーんと建ってる


★おすすめ品:塩もなか、鹿革製品

(塩を使ったお菓子がいろいろあるけど塩もなかが絶品)


★周辺観光:鹿塩温泉

(海水と同じ塩分濃度のお湯が湧き出てる、全国的に珍しい塩泉)



花の里いいじまを出て、次にどこの道の駅へ向かおうか悩んだ結果、歌舞伎の里大鹿は行くことに。

理由は、他の道の駅からここだけポツンと離れてる気がしたから。


特に深く考えずにポツンと離れてるなーくらいにしか思ってなかったんだけど、道の駅に向かってみてどうしてここが他のどの道の駅とも距離が離れてるかがわかった。


、、、山の中だから(笑)


ひたすら山道を走る走る。

途中川沿いを走るから、何気に景色が良かったりしてちょっと楽しい。

ところどころ豪雨の影響なのか崖崩れの補修中みたいな場所があるのがちょっと怖かったけど、無事道の駅に着くことができた。


道中はずっと山道で道の駅の周りにも何もなくて。

あるのは山と川だけ(笑)


道の駅の看板が歌舞伎の里っぽくていい味出してる。


息子ちゃんが車の中で寝ちゃったから、私1人で道の駅へ出動。


道の駅の外観はこんな感じ。


道の駅の後ろに切り立った山が見えるのがめちゃめちゃかっこいい。


中に入ると大きな切り絵が展示されてたんだけど、これがまためちゃめちゃかっこいい。


自販機すら歌舞伎っぽくなってていい感じ。


フードコートがあったんだけど、夕方にきたからもう閉まっててどんな様子か全く見れず。


なんでも14時30分に閉まっちゃうっていうんだから、お昼目掛けてここにこないとレストランで食べられないっていう難易度高めな感じ。

でも、時間内に来られれば野性鹿ステーキとかジビエカレーとか食べられるみたいだからちょっと気になる。


天井近くの壁にプロジェクターで歌舞伎の様子が放映されてた。

安っぽいと言ったら失礼なんだけど、他がすごいしっかりしてるからここだけなんか適当な感じ(笑)


情報スペースにいくと、大きな地図が置いてあって手書きで通行止め情報が書いてあって。


この時は手書きで書いてあるのかわいいーと思って軽い気持ちで写真を撮ったんだけど、この情報すごい大事な情報だった。

まあその話は後ほど。


売店スペースはこんな感じ。


店内すごいきれいで、いろんな特産品がいっぱい並んでる。


個人的には鹿革で作られたキーホルダーがめちゃめちゃかわいくてツボだった。


お財布の関係で購入を断念したんだけど、あー買っておけば良かったーと後から後悔。

次来た時には絶対手に入れるぞー。


パパ的にはこっちの歌舞伎顔グッズの方がツボだったらしい(笑)


ここの道の駅も、周辺に何もないからか生活用品ががっつり置いてある。


せっかく来たからなにか食べたい!と思って冷やし塩もなかを買ったんだけど、これがめちゃめちゃおいしかった!


冷やしたあるからさっぱりなんだけど、外側のもなかがぱりぱりで中の白餡がちょっと塩味効いてて甘じょっぱくて。

いやーこれはまた食べたいなー!


道の駅の裏手には展望テラスがあって、山と川を眺めることができるようになってた。


テラスから見た景色がこんな感じ。


この日は曇ってたから空がどんよりしてるけど、お天気よかったらめちゃめちゃきれいなんじゃないかな。


歌舞伎の里大鹿、個人的にはめちゃめちゃ好きだった。

すごい辺鄙な場所にあるけど、すごく素敵な道の駅だった!


で、この後予定では国道152号線を通って遠山郷の道の駅に行こうと思ってたんだけど、行こうと車を走らせたら「この先通行止め」の看板が出てて。

ん??Google マップでは通行止めなく行けるって出てくるけど、本当に行けないの??

とよくわかんないことになっちゃって。


そこでさっき道の駅で通行止め情報を写真に撮ったことを思い出して写真を振り返ってみたところ、、、

思いっきり通行止めって書いてある!!!


いやー、あの時は自分には関係ない情報だと思ってたけど、がっつり関係ある情報だった(笑)

どうやら通行止めが解消される目処がたってないらしく、この道はきっとしばらく通れなさそうな感じ。


あー遠山郷行って温泉入ろうと思ってたのになー!


でも、遠山郷のHPを調べたら遠山郷の温泉も壊れちゃってて今工事中ってなってて。

もし通行止めになってなくて遠山郷に行けてたとしても温泉には入れなかったみたいだから、まあ今回通行止めで行かなくて正解だったなーとポジティブに思っておくことにする。


こんな事もあるんだなー。

道の駅のインフォメーション大事やなって改めて思った。うん。


ま、とりあえず歌舞伎の里大鹿には無事来れてよかった!



お気に入り度:★★★★☆

(個人的にはめちゃめちゃ好き。店内のきれいさというかレイアウトも好きだし、キャラもかわいいし、特産品もいっぱいでいい感じ。ただアクセスが悪いのが難点)



前に戻る  次の場所へ