道の駅全国制覇の第一歩!


★訪問日:2020年7月11日 

★所在地:岐阜県岐阜市柳津町仙右城7696-1 

★登録路線:岐阜県道1号線

★HP :http://yanaizu.jp/

 

★当日の足取り:自宅→柳津

・町中を通るのでアクセス良好。ただ、ちょっと渋滞しがち。

・入り口前の道路に中央分離帯があるので逆方面からくると入れないトラップあり。

(ナビに騙されると裏の細道に案内されちゃうので注意!)

 

★おすすめ品:岐阜いちごのいちご大福

(ただし11月~5月限定)

 

★周辺観光:カラフルタウン岐阜

(いろいろ入ってるショッピングモール。

 キャンピングカー専門店があるのがつぼ)


道の駅巡りをしよう!と思い立って初めて訪れた道の駅。

ここを選んだ理由は、家から一番近いから(笑)

 

木曽川を眺めつつ、橋を渡り町中を走り…道の駅柳津到着!

なんか昔からありますよーって感じの、ローカルな感じ。

 

外では野菜を売ってたり…

ちっちゃな展望台があったり…


ちなみに展望台からの景色はこんな感じ

天気がよかったらもっときれいな景色見れたんだろうなー

 

売店はすごく小さかったんだけど、

売店のおじちゃんおばちゃんがすごい気さくでいろいろ話しかけてくれて。

 

で、その時に、道の駅の記念切符のことを教えてくれたんだけど。


柳津は道の駅切符に力を注いでいるらしくて、頻繁に切符をリニューアルしているんだとか。


地味な道の駅ーと思っていたけど、マニアの人は切符目当てに足しげく通う、知る人ぞ知る道の駅らしい。

 

へー、なんかすごい!

 

ということで、道の駅切符と切符専用ファイルを購入。

こんなファイルなんてあったら、切符いっぱい集めたくなっちゃうじゃないか!

 

あと、道の駅スタンプラリー帳なるものもあったのでそちらも購入。

東海地方の道の駅を全部回ると、ゴールドカードがもらえるんだとか。

何年かかるかわからないけど…まあ気長に挑戦してみよう!

 

ちなみにここの道の駅はいちご大福が有名らしいんだけど、

シーズンオフのため食べられず。

次回来訪時には絶対食べねば!!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(初めての道の駅ということで、やや評価高め。家から近いのは大事!)