★訪問日:2020年7月19日

 

★所在地:岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

 

★登録路線:国道258号線

 

★HP:http://tsukimi-no-sato.com/

 

★当日の足取り:自宅→立田ふれあいの里→月見の里南濃→クレール平田

・立田ふれあいの里から月見の里南濃に向かう時、木曽川の三角州?が見れてなんかすごい。

・社会とか地学の教科書に載ってる風景が広がっている感じ。

 

★おすすめ品:南濃みかん

(味感チップ、みかんらーめん、みかんジュースなど)

 

★周辺観光:月見の森

(日本夜景遺産とか日本百名月に選ばれてるらしい。夜行ってみたい!)

 

 

立田ふれあいの里に行ったついでにどこか道の駅いけないかなーと思って

一番近い所にあった月見の里南濃へ。

 

全然道の駅とは関係ないんだけど、

立田ふれあいの里があった愛西市って、愛知県と岐阜県と三重県の3県の境目にあるんだー

ってことを行く道中で実感。

ドライブしながら「あ、三重県に入った」「あ、岐阜県に入った」みたいな。

3件がすぐ近くにあるのって、なんか不思議な感じ。

 

川沿いと山道をドライブしながら月見の里南濃に到着。

駐車場が広くて、お店もいろいろあって、すごいゆったりした雰囲気。

敷地の真ん中には、足湯。

ほどよく熱くて気持ちいいー

 

名物がみかんとのことなので、南濃みかんソフトを購入。

んー!甘くて冷たくておいしい!

みかんソフトって書いてあるけど、ソフトクリームじゃなくてシャーベット!

夏真っ盛りの暑さの中で食べたから溶けてきて大変だったけど、大変おいしくいただきました。

 

ただ、いつも思うんだけど、シャーベットにコーンは合わない!

アイスとコーンはおいしいし、ソフトクリームとコーンもおいしいんだけど、

シャーベットとコーンになるとだめなんだよねー。

なんというか、シャーベットとコーンが喧嘩してる感じ?

全然歩み寄ろうとしないというか、味がばらばらというか・・・

 

まあ今回はみかんシャーベットが劇うまだったからよしとしよう!

 

レストランにはみかんらーめんとかも売ってたから、次回はチャレンジしてみたいなー

おいしくなさそうだけど(笑)

 

売店では道の駅限定のみかんじゅーすを購入。

みかんシャーベットがすごい甘くておいしかったからその味を期待してたんだけど、

なんか、すごく不思議な味だった。

 

私の感想は、甘苦い。パパの感想は、苦すっぱい。

子供の感想は、甘い。ばーばの感想は、すっぱい。

みんな感じ方が違う!

子供がこのジュースが好きで全部飲まれちゃったからそれ以上の検証ができなかったけど、

確かに市販のみかんジュースとは一味違う味がした!

 

 

お気に入り度:★★☆☆☆

(ここを目的地にこよう!とはならないけど、ドライブがてらの寄り道休憩には◎!)

 

前に戻る  次の場所へ