★訪問日:2021年7月31日

 

★所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-1

 

★登録路線:国道303号線

 

★HP:https://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/0000006113.html

 

★当日の足取り:自宅→夢さんさん谷汲→夜叉ヶ池の里さかうち→徳山ダム→星のふる里ふじはし

・徳山ダムから車で20分。

・通ってきた山道をひたすら下っていったら着く。


★おすすめ品:お豆腐、しいたけ

(豆乳ソフトとか豆腐ドーナツとかしいたけコロッケとか)


★周辺観光:天空の茶畑

(別名岐阜のマチュピチュ。すれ違いができない細い山道を登っていくと見られる景色なんだとか)



徳山ダムを見た後は今日最後の目的地、星のふる里ふじはしへ。


ひたすら山道を下って下って、道の駅に到着。


外観はこんな感じ。


結構広い!写真に写ってないけどお風呂も横に併設されてる。


とりあえず建物の中に入ってみる。


店内はこんな感じ。


広めなんだけど、照明が暗いからかなあーなんとなく活気はない印象。


めだかちゃんが売ってたり。


お野菜が売ってたり。


道の駅の12星座のキャラクターとか作ったみたい。


結構かわいいからもっと推せばいいのに。

12星座がモチーフとか、ここの道の駅のオリジナルって感じがすごい出てるからいいと思うんだけどなー。


店内にちっちゃなお豆腐屋さんを発見。

その名も「河童のとうふがあったとさ」


すごい面白いお店の名前。

このあたりに河童伝説でもあったのかなあ??


お豆腐がいろいろ売ってたけど、お手軽な豆乳ソフトを購入。


見た目は普通のソフトクリーム。

食べてみると、すーごいあっさりしたソフトクリーム!


私実は豆乳ってあんまり好きじゃないんだけど、この豆乳ソフトは豆乳独特の豆乳臭さみたいなのがなくて食べやすかった。

豆乳ソフトって言うより、お豆腐ソフトって感じ。

パパはおいしいー!って気に入ってたみたい。


その後はスタンプを押しに情報館へ。


中に入るとまあびっくり!

天井にお星様とか星座の絵があるじゃないですか。


情報館はシンプルなところが多いから、まさかここでこんなオリジナリティーを出してくるとはびっくり。

星のふる里ふじはし、、、なかなかやりますな。


スタンプが館内のど真ん中に設置されてるのもなんか面白かった。


そのあとは、ここの道の駅の裏手に切り株動物園なるものがあるらしいので行ってみることに。


看板に従い進んでいくと、左回りor右回りを選ぶ看板が。


いきなり分かれ道発生だったんだけど、地図とかがなくてどっち回りがいいのかわかんなかったから、とりあえず息子ちゃんがこっち行くー!って言った左回りコースで行くことに。


看板に従い進むと、どうやら山の中に入るみたい。


歩いていくと木で作られたクマさん発見。


他にも歩いていくとちょいちょい木彫りの動物が現れて、息子ちゃんも見つけては大喜び。


途中でショベルカーがとまってて、なかなかこんな近くで見る機会ないからおおー!ってなった。


矢印付きの看板に従って進んでいってたんだけど、謎の方向を向いてる看板に遭遇。


ん??矢印横に向いてるけど、そちらは崖じゃないですか??


近付いてみると一応斜面に道ができていたので、本当にこの道でいいのかなー??と思いながら先に進んでみることに。


こんなかっこいい切り株??発見。


こういうのが庭にあったらかっこいいだろうなー。


広い道の方に進んでいくと、遠くの方に野生の猿の群れを発見!


写真の奥の方に小さく写ってるんだけど見えるかなあー??

動物園とかじゃない、本物の野生の猿の群れなんて見たことなかったからすごいびっくりしたし興奮しちゃった。


近付こうとすると逃げちゃうから、遠くからずーっと眺めてたんだけど、私たちが見てるのにお猿さんたちも気付いてて、すごいきぃーっ!きぃーっ!って威嚇されてた(笑)

ボス猿と思われる大きなお猿さんが、こっちの方を指差しながらきぃーっ!って叫んでたのを見た時は、なんか感動しちゃった。


指差しながら威嚇するなんて、人間みたいじゃない??

お猿さんの知能の高さにびっくりしちゃった。


あんまりずっと見てるのもかわいそうだったから、その場を離れてまた山の中を散策。


こんなのとか。


こんなのとか。


いろいろ切り株の動物達を発見することができた。


散策していて見つけた赤い鳥居がいっぱい並んでる神社。


じゃりのところにお猿さんのうんちと思われるものがいっぱいあったから、お猿さん達もよくここの神社に遊びにくるのかな??


神社を抜けたら道の駅裏の通りに出たので、切り株動物園おしまい。

出口のところに地図があったんだけど、この地図を最初に見たかった、、、

右回りコースだったら最初にここにきてみれたんだろうなー。

左回りコースの方にもぜひ地図を設置してほしい!


そして地図を見て思ったけど、私たちこんなにぐるっと歩いてない気がした。

イビデンの森の遊歩道と切り株動物園のルートはまた別なのかな??


すぐ横に発電所があったから見にいってみた。


おおおーなんかよくわかんないけどすごいのがある!

この筒の中を水が流れて水力発電所に繋がってたりするのかな??


この後ろ側には発電所らしき建物が建ってたんだけど、こちらもまた雰囲気あってかっこよかった。


道の駅の正面に向かう途中にこんなものも発見。


日本最初の国産立軸水車??らしい。

近くで見るとよりかっこよさがあがる。


どうやって動くのかよくわかんないけど、息子ちゃんが喜んでたからまあいいか(笑)


あと、道の駅に資料館みたいなのもあったんだけど、16時に閉館しちゃってたので中に入れず。

外観は写真に撮れたのでぱしゃり。


ちなみにここの芝生広場にもお猿さんのうんちらしきものがいっぱい(笑)

お猿さん、山から降りて道の駅の前にまで遊びにきてるのか!アクティブだなあー。


道の駅と裏の山を満喫していっぱい汗をかいたので、道の駅併設の藤橋の湯でさっぱり汗を流すことに。


入り口のところに足湯もあって、他のところだと足湯は17時までーとかが多いからやってるか期待薄だったんだけど、21時までやってるみたいだったから無事足湯も楽しめた!


温度高めで息子ちゃんには熱かったみたいだけど私とかパパにとっては熱いのがすごい気持ちよかった。


館内はすごいきれい。新しいのかなー??

個人的に靴置き場に置いてあったこのたまごが好き。


階段を降りた先にお風呂があったので、息子ちゃんはパパにまかせてお風呂いってきまーす!


内湯が普通のと日替わりコラーゲン風呂と泡風呂と歩き風呂で、外に露天風呂があって。

湯質はややとろとろのやや硫黄臭で、さらっと入れる感じ。


お風呂の温度も熱すぎずぬるすぎずでちょうどよかったんだけど、なぜかやたらと喉が渇いちゃって長居できなかった。


更衣室で着替えてロビーに出ると、外がまさかの暴風雨!

さっき露天風呂に入った時はぽつぽつとしか雨降ってなかったのに、着替えてる間に大嵐になっててすごいびっくり。


本当だったら、ここの道の駅すごい星がきれいに見えるらしかったから楽しみにしてたのに、こんな大嵐だったら星なんて絶対見れないじゃんかあー!


そしてこの大嵐の中帰る勇気がなかったから、温泉のレストランで夜ご飯を食べてから家に帰ることに。


ネギトロ丼と唐揚げ定食、息子ちゃんはポテトフライとご飯。

よくある普通のレストランで、普通においしくいただきました。


夜ご飯を食べてる間に嵐もおさまったので、無事家に帰ることができた!

星を見ることはお天気の状態がひどいから諦めてたんだけど、それでも2つだけお星様見つけることができたからまあいいかなあー。

次来る時は満点の星空を見てみたい!



お気に入り度:★★★☆☆

(野生の猿がいるのはなかなかポイント高し!これで星がいっぱい見れたらもっとよかった!)



前に戻る  次の場所へ