★訪問日:2020年9月19日

 

★所在地:静岡県富士市岩渕1488-1

 

★登録路線:静岡県道10号線

 

★HP: http://www.fujikawarakuza.co.jp/

 

★当日の足取り:自宅→富士川楽座→天城越え→伊豆月ヶ瀬→くるら戸田

・沼津旅行へいく途中

・東名高速のSAと一緒になってて、高速からでも下道からでもアクセス可能

 

★おすすめ品:なんかいろいろ??

 

★周辺観光:富士山!!

 

 

沼津旅行に行こう!ってことになって

行く途中で寄る予定してた道の駅。

 

高速のSAと一緒になってるってことだったから高速で行くついでに寄ろうと思ってたんだけど、

連休初日ということもあってか高速道路がものすごい渋滞で。

こりゃーいかん!ってなって結局下道から富士川楽座に向かうことに。

 

渋滞してたからなくなく高速を降りたんだけど、

そこから先の下道が、

左手に線路、右手に海!!

っていうすごく素敵な道で。

左側を見るとなんとなく千と千尋の神隠しに出てきそうな、ちょっとレトロな風景。

右側を見ると陽の光が反射してすごくきらきらしてる海の景色。

普段海沿いを走らないから、すごく新鮮な道だった!

 

そんなこんなで富士川楽座に到着。

 

下道からくると駐車場ちっちゃ!って思ったけど、

奥の方に立体駐車場もあったみたい。

 

さて、まずは道の駅切符を買おう!と思ったら、

切符は富士川楽座の売店には売っておらず、まさかの外にあった旅行会社の中。

下道の駐車場から入ったから旅行会社の存在にすぐ気付いたけど、高速側からきてたらわかんなかった気がする。

切符買う人いっぱいいるだろうから、売店で販売すればいいのになー。

 

富士川楽座の建物の中は、高速のSAと一体ってこともあってすごくきれいで売店がめちゃ広い!

 

地元の野菜っていうより、地元のものを使ったお菓子とか飲み物とか

日持ちしそうなものがいっぱい売られてて。

もちろん富士山が近いから富士山グッズもいっぱい。

 

フードコートにはおしゃれでおいしそうなお店がいっぱい。

今回は甘えびのかき揚げ丼としらす丼。

 

ぱりぱりで塩味きいててすっごいおいしい!

ああ、思い出しただけでまた食べたくなっちゃった。

 

大きな窓から富士山が見える!

 

子供は富士山よりも後ろに見えた観覧車に夢中。

 

1Fが下道からの入口と旅行会社。

2Fが体験館どんぶらってすごい楽しそうな子供の遊び場。

3Fが売店とレストラン。

4Fがプラネタリウム。

5Fが謎の休憩スペース

 

2Fのどんぶらと4Fのプラネタリウムは時間があったらぜひ行きたかった!

道の駅にプラネタリウムがあるっていうのすごい珍しいし、

どんぶらもすごい大きなアスレチックスペースだから子供絶対喜びそう!

 

ただここにいると今日1日ここで終わっちゃうから今回はパス、、、

 

5Fの休憩スペースはこんな感じだったんだけど、

他の階がすごい充実してたからそれとのギャップに笑ってしまった。

なんだろう、この寂しい雰囲気(笑)

 

滞在時間短かったからあまり見回らなかったけど、

時間があったらすごい楽しめただろうなー!

今度ここ来るときには、もっと時間をとっていっぱい満喫したい!

 

 

お気に入り度:★★★★☆

(またきたい!絶対きたい!でもここは目的地じゃなくてどこかに旅行に行く時の経由地になる気がするなー)

 

前に戻る  次の場所へ