★訪問日:2021年8月8日

 

★所在地:静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷

 

★登録路線:国道1号線

 

★HP:https://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka04_1.html

 

★当日の足取り:自宅→宇津ノ谷峠(藤枝市側上り)→(静岡市側上り)→(静岡市側下り)→玉露の里→風のマルシェ御前崎→御前崎灯台→リバティーリゾート大東温泉

・自宅から高速に乗って2時間30分

・同じ道の駅だけど3つに分かれてる珍しい道の駅


★おすすめ品:静岡おでん、とろろ定食

(これが推し!!みたいなのはなさそうだけど、多分この2つがおすすめみたい)


★周辺観光:蔦の細道

(山の中??を歩く感じで、明治トンネルとかお寺とかを通るレトロな雰囲気のハイキングコース)



今日の道の駅巡りの最初の目的地は、宇津ノ谷峠!

なんでもトンネルを挟んで静岡市側と藤枝市側と分かれてる、珍しい道の駅なんだとか。

道の駅スタンプ帳でも押す場所が2つに分かれてて、もう2つに分かれてるなら別々の道の駅でもいいじゃないーとか思っちゃうけど、そこは2つ合わせて1つの道の駅らしい。


まずはどこの宇津ノ谷峠にいけばいいのかなーとナビを見てみたら、

藤枝市側上り、静岡市側上り、静岡市側下りの3つが出てきて。

あれ??施設って2カ所じゃなくて3カ所なの?!とここでびっくり。



なんかもうよくわかんないから、とりあえず道順通りに最初に通ることになる藤枝市側上りの道の駅から行くことに。


外観はこんな感じ。


うん、昔からありそうなちっちゃい道の駅!


入り口のところには首がすごい方向に曲がってるお地蔵様。


藤枝市側は売店と情報館とトイレがあるみたい。

まずは売店に入ってみることに。


ちっちゃなお店の中にいろいろ売ってて、お弁当屋さんがくっついてて。

お惣菜とかパンとかいろいろ売ってたから、小さなコンビニみたいな感じ。


道の駅切符を入れるバインダーが売ってて、売ってるのは今までもよく見てたんだけどなんかいつもと違う!


私が持ってたりよく売ってるのは青色!ここに売ってたのはえんじ色!

しかも、今までのよりも中のリングが大きくなってていっぱい綴じられるようになってる!!


お店の人によると、今までのバインダーが少ししか綴じられない!っていう声が多かったから先月くらいに大容量版が発売されるようになったんだとか。


おおおおー!これは嬉しい!ありがたい!

もちろんお買い上げさせていただきました。

道の駅切符、バインダーに綴じきれなくて困ってたから嬉しい!

いやーいいもの見つけたーよかったー。


話を元に戻して、、、

道の駅スタンプが静岡市側と別だからここで藤枝市側のスタンプを押したんだけど、スタンプの絵柄がまさかのイケメンだったからびっくりした(笑)


キャラクターがのってることはよくあったけど、こんなイケメンは初めてな気がする(笑)


外に出るとちっちゃな農産物売場。


売り切れてこの状態なのか、常にこのさびれた状態なのか、、、


横にあった情報館はこんな感じ。

うん!普通!(笑)


藤枝市側を一通り見た後は、静岡市側上りの道の駅に向かって出発。

思っていたよりも近くて、車でトンネルを抜けてすぐのところにあったから、危うく通り過ぎそうになった(笑)


駐車場に停めて何があるかなーと見てみたけど、、、あるのはトイレのみ。

トイレだけかーい!


トイレしかないから道の駅スタンプ帳的にはここの道の駅はなかったことになってるんだろうなー。

というか、藤枝市側から数分しか離れてないし藤枝市側の道の駅にもトイレあったんだから、別にここなくてもいい気がする(笑)


あとは静岡市側下りにいけば宇津ノ谷峠の道の駅コンプリートになるんだけど、静岡市側下りはこの道の向こう側に見えるあの建物で。


さて、ここからどうやって向こうへ行こうか、、、


最初は車で行こうと思ってたんだけど、近くに歩道橋があるのが見えたから、あれを渡れば静岡市側下りの道の駅に行けるのかなーと。


というわけで、歩いて行ってみた!


歩いて


歩いて


歩いたら


到着!


藤枝市側の建物とは違って、新しい感じの横長の建物。

ここは売店兼レストランと情報館があるみたい。


まずは売店へ。

中に入るとこんな感じ。


そして店内がものすごいおでん臭。

見てみると、ぐつぐつおでんが屋台みたいな感じで売ってておいしそうだった!


あとはここでもお弁当やお惣菜がいっぱい売ってた。

みんなここに寄って買っていくのかな??


農産物とかが売ってるわけではないから、道の駅っていうよりもお土産屋さんにコンビニがくっついたみたいな感じ。


横にある情報館はこんな感じ。


なんというか、無駄に広い(笑)

たまたま今が何もないだけで、時期によって何か展示してたりするのかな??


道の駅のすぐそばに、蔦の細道に続く入り口があった。


どんなんかなー行けるのかなーって思って見てみたけど、想像以上に草ぼーぼーで道が埋まってたから見るだけにした(笑)

草ぼーぼー過ぎて、今でも行けるハイキングコースなのかどうかも怪しいと思っちゃった。


でも、この道を行ったらこんなトンネルにも行けたみたい。


明治トンネルっていって、今は歩行者専用のトンネルになってるんだとか。

暗くて怖そうだけど、ちょっと気になった!


宇津ノ谷峠、3つに分かれてるのが珍しくて新鮮だった!

個人的には1つでいいんじゃないかとか思っちゃったけど、まあこんなのもあってもいいよね!

そう思っておこう!



お気に入り度:★★☆☆☆

(トンネル越しに分かれてるのが珍しいってだけで、まあ普通かなー)



前に戻る  次の場所へ