★訪問日:2021年7月22日

 

★所在地:長野県塩尻市大字奈良井1346-3

 

★登録路線:国道19号線

 

★HP:https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/491

 

★当日の足取り:自宅→木曽ならかわ→奈良井木曽の大橋→木曽川源流の里きそむら→日義木曽駒高原→木曽福島→三岳→大桑→フォレスパ木曽あてら荘

・木曽ならかわから車で5分。近い!

・国道19号沿いにある大きな木造の橋


★おすすめ品:-

(だってそもそも売店ないんだもん)


★周辺観光:奈良井宿

(中山道のちょうど真ん中。連続テレビ小説「おひさま」の舞台なんだとか)



木曽ならかわの次は、すぐ近くにある奈良井木曽の大橋へ。


ここは、道の駅登録されてるのに売店もレストランも何もないというすごい珍しい道の駅。

というわけで、さらっと見てスタンプだけ押していこうーと向かうことに。


国道19号から大きな橋が見えたので行くと駐車場発見!

でも、まさかの満車で停められない!


橋の上にも、その向こう岸にある芝生広場にもそんなに人がいるとは思えないのに満車!


ハザードランプをたいて駐車場があくのをしばらく待ってたけど、一向に駐車場から車が出て行く気配がない。


待てども待てども状況が変わらないので、パパに車を任せて自分と息子ちゃんだけ車から降りて橋の方へ向かうことに。


遠くから見た時もすごい橋だなーって思ったけど、近くから見るともっとすごい。

総檜の太鼓橋らしく、橋の下側の造りを見るとすごい立派なのがわかる。


実際に橋を渡ろうとすると結構な急斜面。

のぼりはいいけどくだりでつるっとすべりそうで地味に怖かった、、、


橋を渡ったところから撮った写真。


うん!奈良井宿の看板がいい味出してる!


橋の先は芝生広場になってて。

さて、道の駅スタンプを押して車に戻ろう!と思い探してみるんだけど、スタンプが見当たらない!


いやいやーそんなまさかーと思って息子ちゃんと探してると、こんな張り紙を発見。


え、木曽ならかわってさっき行ったんですけど、、、

なんでここにスタンプ置いてないんだよーーーーう!


スタンプがなかった報告をしに車に戻ってパパとチェンジ。

パパと息子ちゃんに芝生広場で遊んでもらってる間に私だけでスタンプのために木曽ならかわの道の駅に戻ることに。


いやー、、、この展開は考えてなかったなー。

まさか道の駅に道の駅スタンプ置いてないなんて。

果たしてあそこは本当に道の駅と言えるのか、、、橋しかないじゃん(笑)!


木曽ならかわに戻り、店員さんにお願いしたら奈良井木曽の大橋の道の駅スタンプが出てきたのでそれを押して任務完了。

さて、また橋へ戻ろうか、、と思ったら、木曽ならかわの館内でさるなしジュースを発見!


さるなしジュースあったー!と思い購入。

木曽ならかわに戻ってきたおかげでさるなしジュースを見つけられたと思えば、まあ無駄足ではなかったかな、、、


さるなしジュース、日本のキウイフルーツっていうから酸っぱいんだと思ってたんだけど、意外に甘くておいしい!

さるなしって「さる梨」って書くらしくて、確かに梨っぽい味がする!


さるなしジュースおいしかったなあー、木曽ならかわのさるなしショップ早く復活するといいなー。



お気に入り度:★☆☆☆☆

(ここは道の駅といっていいのでしょうか、、、橋しかないじゃん(笑))



前に戻る  次の場所へ