★訪問日:2021年7月23日

 

★所在地:長野県上伊那郡南箕輪村2358-5

 

★登録路線:村道3134号線

 

★HP:https://oshiba-michinoeki.net/

 

★当日の足取り:フォレスパあてら荘→三岳→大芝高原→南アルプスむら長谷→田切の里→花の里いいじま→歌舞伎の里大鹿→信州平谷

・三岳から車で50分。ひたすら国道19号を北上して東に行って、うねうねと村の中を走って行ったら急に現れる

・キャンプ場やゴルフ場やグラウンドとかの複合施設の中にある道の駅


★おすすめ品:蕎麦粉のガレット、おもてなしプリン

(併設の施設で作ってるみたいで値段もお手頃とのこと)


★周辺観光:大芝高原

(周辺というか、道の駅に併設されてる施設がめちゃめちゃ広いからここで1日過ごせそう)



道の駅三岳にさらっと寄った後は、木曽エリアからおさらばして伊那方面へ出発。

最初の目的地は道の駅大芝高原!


高原っていうからすごい山を登らされるイメージだったんだけど、そんなことはなくひたすら町の中??村の中??を進んで行く感じで。

長野県特有のアップダウンが多い道ではあったんだけど、思ってた山道とは全然違って終始すごいのどかな感じ。


高原だから山を登らされると思ってたけど、よくよく考えたらすでに今の時点で標高が高いところにいるから、急な山を登らなくてもすでに高原にいるってことなんだねー。

そう思うと納得。


村の中を抜けて大芝高原の入り口を発見したから入っていくと、もうすごい!

今までは開けた田舎道ーって感じだったのに、大芝高原のエリアに入った瞬間にすごく大きな木々が両脇にずらーっと並んでて、すっごいきれいというかかっこいい!


なんていうのかな、、、進撃の巨人に出てくる立体機動装置をすごいばんばん使えそうな感じの森(笑)

写真撮っておけばよかったー!本当すごかった!


森の中を進んでいって、道の駅はどこかなーと探してたら道の駅の看板を発見。

広い駐車場があったので停めたはいいものの、道の駅の売店とかそういった建物がどこにあるかがわからず、、、


駐車場の入り口のところに大芝公園管理事務所があって、そこにインフォメーションマークがあったから行ってみると、、、

ちっちゃい休憩スペース発見!


中に入ると大芝高原の地図とかいろんな地域情報誌が置いてあって、道の駅スタンプも置いてあった!


道の駅スタンプがあるってことは、ここは道の駅の情報スペースであってるってことだけど。

え??ここだけ??大芝高原の道の駅すごい評価高かった気がするのに、ここだけ??


って不安になったんだけど、道の駅切符は味工房のお店でお買い求めくださいっていう張り紙を発見。

じゃあとりあえず味工房なるお店に行ってみよう!ということで歩いて向かうことに。


てくてく歩いていくと、道の駅大芝高原味工房の看板を発見!

おおーここも道の駅扱いなんだ!とテンションアップ。

道の駅があそこだけで、道の駅切符だけ併設の施設で売ってますーとかじゃなくてよかった。


味工房の前には謎のマスカットキャラクターまっくんがお出迎え。

なんというか、平成初期の雰囲気が感じられる(笑)


外観はこんな感じ。

手前のお店がパン屋さんで、奥が道の駅の売店みたい。


パン屋さんには手書きの看板。

まっくんがすごいイケメンに描かれてる(笑)


本館の方の入り口はこんな感じ。すごいきれい!


ガレットとかクレープのメニュー看板が出てたんだけど、みんなめちゃめちゃおいしそう。

もう見てるだけでお腹空いてきちゃう。


中に入るとこんな感じ。


お野菜いっぱい!みんな朝採りな感じですごいおいしそう。


息子ちゃんは入り口に置いてあった昔のかき氷機??に夢中で、なかなかここから離れてくれなくて困った(笑)


売店にはまっくんグッズがいっぱい(笑)

まっくんの里親募集って書いてあったけど、ちょっと里親になる勇気はなかったなー(笑)


店内にこんなかわいいスイーツコーナーもあって、ショーケースの中にはプリンがいっぱい!


これは買わねば!ということで、おもてなしプリンと経ヶ岳プリンを購入。

あと、甘粕ソーダも推しっぽかったからこちらも購入。


すぐ隣に休憩スペースがあったからそこに座っていただきます!

プリンはどっちもおいしかったんだけど、おもてなしプリンがものすごいおいしくてよかった。


甘粕ソーダは、、、うん。甘粕がいっぱいだった(笑)

私が酒粕好きじゃないからイマイチだったけど、パパはおいしいって言ってたから好きな人は好きなんじゃないかなー。


息子ちゃんがパパと一緒にトイレに旅立って、帰ってきたらブルーベリーを手に持ってたからブルーベリーも食べたんだけど、大粒で甘くておいしかった!

高原で育つブルーベリーは甘いのかしら??それとも品種??


次の道の駅に行かないといけなかったからあんまり滞在できなかったんだけど、ここすごいよかった!

ガレット食べたかったークレープも食べたかったー!

森林浴ができるウッドチップが敷き詰められた森とか、すごい楽しそうな遊具がいっぱいのエリアとか、行きたいところ満載だった!


キャンプ場もあるから、今度はここにお泊まりにきて1日中満喫しようかしら、、、

もっともっと楽しみたかったー!



お気に入り度:★★★★☆

(1日中ここで過ごしたくなっちゃう。施設もきれいだしおいしいものいっぱいだし素敵!)



前に戻る  次の場所へ