★訪問日:2021年7月31日

 

★所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名札1766-27

 

★登録路線:岐阜県道40号線

 

★HP:https://satoyama-bbq.jp/tanigumi/

 

★当日の足取り:自宅→夢さんさん谷汲→夜叉ヶ池の里さかうち→徳山ダム→星のふる里ふじはし

・自宅から車でずっと下道で1時間30分。

・国道21号をまっすぐ行って、本巣市方面に曲がってまっすぐ行って、いとぬきとかもとすの道の駅を通り過ぎてちょっと行ったら着く。


★おすすめ品:鹿肉、こんにゃく

(特にこれ!っていう推しはないみたいだけど、鹿肉製品とかこんにゃく製品がいっぱい売ってる)


★周辺観光:横蔵寺

(日本版ミイラのあるお寺なんだとか)



今回の道の駅巡りは岐阜県揖斐郡の旅!

よくランキングとかにのる道の駅!っていうわけではないからそれほど期待せずに、まあゆるーく行ってみようーくらいの気持ちで出発。


車を走らせながら、なんとなく通ったことがある道だなーと思ってて。

どこに行く時に通った道だったかなーって思ってたら、富有柿の里いとぬきとか織部の里もとすとかが通り道にあって、ああー!懐かしいー!って謎が解けた。


あと数ヶ月後にきてたらそこらじゅうで富有柿が販売されてたのかなあー。

今はまだ柿の季節じゃなかったから残念。


谷汲の標識に従って進んでいくと、夢さんさん谷汲の看板を発見!


駐車場も道の駅自体もこじんまりした感じ。


入り口のところには謎ののぼり(笑)


でびるちゃんっていうのはコロナのことなのかしら(笑)


とりあえずまずは売店の中へ。


売店の中は円形の売り場になってて、天井も高くて、なんというかかわいらしい感じ。


いろんなものがいろいろ売ってて、見て回るだけで楽しい感じ。


ぎふジビエ!ということで鹿肉もいっぱい。


特別これが推し!っていうのがよくわかんなかったけど、とりあえず鹿肉がいっぱい置いてあったから鹿ジャーキーを購入。


食べてみたら、普通にジャーキー。

鹿っぽさは特にわかんないけど、普通においしくてぱくぱく食べれちゃった。

お酒のおつまみにすごい合いそう!


売店を満喫した後は、建物のすぐ後ろにある谷汲緑地公園へ。


公園の入り口の時点で、すごい自然いっぱいの公園なんだろうなーっていう様子が伺える。


先に進むと芝生広場が広がっていて、芝生広場の奥の方に木造のアスレチック遊具を発見!


アスレチック遊具を見つけて、息子ちゃん嬉しくなって猛ダッシュ!!


遊具はこんな感じ。


4歳の息子ちゃんが楽しんで遊べるくらいの難しすぎず危なすぎず、でもいろんな種類の遊具があって飽きずに遊べる楽しい感じ。

息子ちゃん大喜びで、忍者になりきってひたすら遊びまくる。


こういうアスレチック遊具って子供たちに大人気だから、大抵すごい人混みだったりするんだけど、ここはそもそも人が少ないから遊具で遊ぶ子供たちも少ない(笑)

子供たちでごった返してないから、息子ちゃんものびのび遊べてすごい楽しそうだった!


芝生広場の奥には屋根付きのBBQ場があって、お金を出せば手ぶらBBQができるとのこと。

後片付けもしてもらえるプランとかあるから、焼いて食べて帰る、みたいなことができて気軽にBBQを楽しめそう。


こんなモニュメント??もあった。


令和元年ってことは、最近整備されたのかなあ??

だからこんなきれいな公園だったり遊具なのかも。


さらに奥には山??森??が広がってて、タモと虫かごを持って探検しに行く親子連れがいっぱい。

自然豊かな森だからいろんな虫が取れるみたい。

運が良ければカブトムシにも出会えるらしい。


というわけで、山??森??の中を散策。


この登り坂、傾斜があって転げ落ちそう(笑)


スタッフさんお手製と思われるロープエリアもあった。


なんとなくこの看板が怖い(笑)


さらに奥にはコテージのエリアもあったから、予約できればお泊まりキャンプもできそう。


歩き回ったけど、結局見つけられたのはセミさーだけだった。

もっと真剣に探したらいろんな虫をみつけられたのかなー。


公園でひとしきり遊んだ後は、再び道の駅エリアへ。

道の駅スタンプを求めて情報コーナーのある建物へ。


涼しさも求めて入ったんだけど、エアコン入ってなくて外よりむわっと暑かった(笑)


お腹も空いたので、外売店にあったよしこばあちゃんの五平餅を購入。


ここの五平餅、それほど有名じゃないと思うんだけど、すごい私好みの味でおいしかった!

お餅っていうよりご飯って感じで、外のタレも甘いくるみダレでくるみの食感を楽しみながら食べられて。


手頃な大きさだし味もくどくないから飽きないし、とってもおいしゅうございました!


夢さんさん谷汲。うん、よかった!

自然いっぱいでのんびり過ごせたし、息子ちゃんもすごい楽しんでた。

今度はBBQしに来ようかな。



お気に入り度:★★★☆☆

(緑地公園が素敵!道の駅の売店の雰囲気も好き。五平餅もっと推せばいいのに!)



前に戻る  次の場所へ