★訪問日:2021年9月19日

 

★所在地:長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410

 

★登録路線:村道竜東一貫道路

 

★HP:https://toyooka-marche.jp/

 

★当日の足取り:自宅→南信州とよおかマルシェ→信濃路下條→遠山郷→南信州うるぎ→信州新野千石平→こまどりの湯→つぐ高原グリーンパーク(ペンション)

・自宅から高速使って2時間くらい

・飯田ICを出て街中から田舎の方へ進んでいくと、田園が広がる中にどーんときれいな施設が建ってる


★おすすめ品:いろいろ??

(これ!っていうより、野菜とか果物とか加工品とかいろいろおすすめですーって感じ)


★周辺観光:アイリス園

(5月上旬になると中央アルプスを望む高台にたくさんのアイリスが咲き乱れてすごいきれいなんだとか)




長野県南部&愛知県北東部の道の駅を制覇しようの旅!

冬になって雪が降っちゃうと山の方に行けなくなっちゃうから、今のうちに行ってしまおう!ということで1泊2日の道の駅巡りツアーに馳せ参じることに。


北からどんどん南下していく道のりにしようと思ったので、まずは南信州とよおかマルシェの道の駅へ。


高速に乗って飯田ICまで行って、そこから下道。


高速から下道に出るときに「アップルロード」って書いてあったから、あー確かに長野はりんごだもんなーかわいい名前つけるなーって思ってたんだけど。

実際にアップルロードを通ってみたら、本物のりんごの木が街路樹としてずらっと植えられてるガチのアップルロードだった!!


りんごの木にはりんごの果実がたくさんなっていて、おおおおおー!りんごがある!りんごがなってる!ってとにかくすごかった(笑)


どうやら地域の小学生がお世話してるりんごの木みたい。

みんなで収穫して食べたりするのかなー。

さすが長野県、りんご王国だね!


アップルロードを超えて、横道に入って田舎の住宅街を抜け、田園地帯を走っていくと、どーん!と道の駅発見!


ひ、ひろい!!!!

駐車場も広いし建物自体も大きくて、そしてきれいでびっくり!


建物の右側に情報コーナーやレストランがあって、左側に物産館やスーパーがあるんだけど、その間に広い広場みたいな空間があって。

そこに、すごい派手なピアノを発見。


なんでも、誰でも弾いてOKとのこと。


というわけで、息子ちゃんも楽しく弾かせていただきました!


結構いろんな人がここのピアノを弾いてたんだけど、広場の造りのせいなのかピアノの音がものすごくきれいに響いて。

上手な方がいろんな曲を演奏されていて、本当きれいだった!


まるで音楽ホールに演奏会を聴きにきた気分になるくらいにすごい音楽が響き渡ってて、すごい幸せな気分になった。

やっぱり生演奏は心に響くね!いやー本当素敵だった!


広場の奥には展望テラスに続く階段があって、


登るとこんな景色。


うん!普通(笑)!


ちなみに情報コーナーの中はこんな感じ。


キッズスペースもあって、地元の人たちはきっとここで子供達を遊ばせながらピアノの生演奏を聞きつつゆったり過ごしてるんだろうなー。


情報コーナーのところにレストランもあったんだけど、11時開店だったから入れず。

おしゃれな雰囲気ぷんぷんの食べ物がいっぱい書いてあって、すごいおいしそうだった!


次は広場挟んで左側にある建物へ。


観光地によくある、背中に羽が生えた写真が撮れるスポットがあって、


その横に四季彩市場の入り口。


中に入るとこんな感じ。広くてきれい!


入り口のところにめだかとか水草が売ってるコーナーがあったんだけど、めだかだけじゃなくて鯉まで売られてたからびっくり。


鯉だけでもびっくりだったのに、ウーパールーパーまで売られてた!


時期ということもあってか、松茸コーナーも発見。


すごい立派な松茸がたくさん売られてて、たくさんの人がお買い上げしてた。

国産松茸ということもあって値段もなかなかいい値段してたから私は買えなかったけど、きっと国産松茸にしてはすごいお値打ちな値段だったんだろうなー。


とにかく店内に人がいっぱいで、すごい賑わってた。


こんな田舎にこんなに人が集まるなんて、、、みんなに愛されてる道の駅なんだなあーとしみじみ思ったなあー。


ちなみに横には普通のスーパーが併設されてた。


この辺に住んでる人はみんなここにお買い物に来るんだろうなー。

こっちは本当よくある普通のスーパーだった。


隣にパン屋さんがあって、そこでジェラートも売ってたのでジェラートを食べることに。


ジェラート種類がいっぱいあって、どれにしようかすごい悩む!!


1カップで2種類選べたので、チョコと瀬戸内レモンとチョコばななとバタフライピーを選択。


すーごいおいしかった!特にチョコばななとバタフライピー!

バタフライピーって何なのか全然知らなかったからどんな味がドキドキだったんだけど、甘くて食感も良くて、予想してた味とは良い意味で全然違った!

青い色してたしハーブティーに使われるって書いてあったから、香草のさわやかな酸味のある感じかと思ってたんだけど、全然違ってさわやかな甘さですごいおいしかった!


バタフライピーがこれから世間でも流行っていきますように、、、ピスタチオみたいにたくさん商品化されればいいと思う!


青い空を眺めながら食べるジェラート、とってもおいしくいただきました!



お気に入り度:★★★★☆

(ピアノの音が鳴り響いてたのがすごい素敵だった!常に誰か弾きに来てくれないかな(笑))



前に戻る  次の場所へ