◆◇道の駅 南えちぜん山海里◇◆


★訪問日:2021年12月18日

★所在地:福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

★登録路線:福井県道202号線

★HP:https://kineno-nanjo.com/

 

★当日の足取り:ゆけむり温泉ゆ〜遊→西山公園→南えちぜん山海里→禅の里→恐竜渓谷かつやま→勝山ニューホテル

・西山公園から下道で20分

・南条SA併設だから、下道からも高速からもアクセスできる


★おすすめ品:今庄そば、花はす

(福井と言ったらおろしそば!あと、この辺りは花はすが有名らしい)


★周辺観光:花はす公園

(世界の花はす約130種が見られる大きな鑑賞蓮園らしい)


西山公園のあとは、西山公園から一番近い道の駅のパークイン丹生ヶ丘に行こう!と思ってたんだけど。

Googleマップでナビしようと思ったらまさかの臨時休業の文字。


え??臨時休業??


と思ってHPを見てみたら、先週からリニューアル工事のため休館とのこと。


な、なんてこったー!!


ちなみにリニューアルオープンは来年の4月予定とのこと。

なんとタイミングの悪いことか、、、


というわけで、予定を変更して南えちぜん山海里の道の駅に行くことに。


ここの道の駅は今年の10月に出来たばかりの、できたてほやほやの道の駅。

しかも南条SA併設だから、下道からも高速からも行くことができるっていう珍しい道の駅。


西山公園から下道をドライブすること20分。

田んぼの中を突っ切る道だったんだけど、雪が降ってて外の景色が真っ白(笑)

もう白すぎて、雪景色を楽しむとかそんな感じじゃなかった(笑)


田んぼ道を進んだ先で、道の駅南えちぜん山海里到着!

奥の方には石でできたお城みたいなタワーがそびえ立っていて、本当だったらその周辺に子供の遊び場が広がってるらしいんだけどこの日は雪のため行くことできず。

残念。

手前のベンチには雪がこんもり。
とりあえず寒かったから建物の中へ。
入ってすぐお店が広がってるのかと思いきや、まさかのすぐにエスカレーターで上に上る感じ。
2階に着くと、すごく明るくて賑やかな売り場が出現!

おおーめちゃめちゃきれい!いろんなものが売ってて楽しそう!


早速店内を散策、、、と思ったんだけど、息子ちゃんが遊びたーい!ってなっちゃったので、一旦ここをスルーして3階へ。

3階にあがると、小学校低学年以下の子たち専用のキッズルームが出現。

中に入るとこんな感じ。

明るいフローリングのお部屋で、小さな遊具とかトランポリンとかテントとかが置いてあってかわいい感じ。


窓際でボルダリングができるようになってたんだけど怖くないのかな(笑)

楽しく遊び始めた息子ちゃんを相方様にまかせて、私はさっきの2階エリアに戻って店内を散策することに。


キッズルームを出たところで外に出られる扉を見つけたんだけど、この日は雪のため行けず。

本当だったらここから外から見えたシンボルタワーに行くことができて、ロングすべり台ですいーっと一気に降りられるようになってるみたい。

うわあーこれは子供たち大喜びだろうなー!

やり出したら止まらなくなりそうだから、むしろ今日雪で封鎖されててよかった(笑)


階段を降りて2階エリアに戻ってきたので、再び散策。


南条のものっていうより、福井県のおいしいものがいっぱい置いてあるって感じ。


私が愛してやまないマエダセイカの生羽二重餅の道の駅限定ver.もあってびっくり!


普通はノーマルとクルミ入りなんだけど、ここのはハスの実入りとじねんじょパウダー入り!


どっちもおいしそうーということでどっちも買っちゃった。

週末の落ち着いた時にでもゆっくり食べて味わおうではないか。


あとは、おしゃれなフルーツハーバリウムとか、

福井名物鯖寿司とか、
すごいかわいい恐竜発掘プリンなんていうのもあった。
道の駅らしく、ちゃんと農産物も売ってたよ!
笏谷石を使った小物も売っててすごいかわいかった!

お値段そこそこしたから買えなかったけど(笑)


一通り散策したので3階に息子ちゃんを迎えに行って、お昼ご飯を食べにフードエリアへ。

いろんなお店が入ってて、お店もおしゃれで、どこで何を食べようか迷ったー。


せっかくだから今庄そばを食べようかなーって思ったんだけど、本当だったら今頃越前がにを食べてる予定だったんだよなーってことを思い出してしまい。

もうどうしてもカニを食べたい気分になっちゃったから、カニ面海鮮丼を食べることに。

カニ面ってなんだろうー??って思ってたんだけど、実際に出てきてびっくり!

丼の器がカニの甲羅だった(笑)


カニの甲羅の中に酢飯がいっぱい詰まってて、上にはカニの身やいくらがてんこもりで。


越前がにではなかったけど、十分おいしくいただきました!


ちなみに相方様は上海鮮丼。

こっちもすごいおいしそうだったー!


南えちぜん山海里、ただ新しい道の駅ってわけじゃなくて、地元愛に溢れた素敵な道の駅だった!

今度雪のない晴れた日に遊びに来れるといいなあー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(すごい大人も子供も楽しめる道の駅。おしゎれだったなあー)