★訪問日:2021年9月19日

 

★所在地:長野県下伊那郡下條村睦沢4331-5

 

★登録路線:国道151号線

 

★HP:https://shimojo-kanko.jp/taberu/sobanoshiro

 

★当日の足取り:自宅→南信州とよおかマルシェ→信濃路下條→遠山郷→南信州うるぎ→信州新野千石平→こまどりの湯→つぐ高原グリーンパーク(ペンション)

・とよおかマルシェから下道で30分くらい

・川沿いの山道をずーっと進んでいって、ちょっと山を登ったところにある。奥深い山の中かと思ってたけど意外とそうでもない。


★おすすめ品:そば

(そばが名産らしく、そば打ち体験ができたりレストランにはそば食べ放題とかもある)


★周辺観光:極楽峠パノラマパーク

(下條山脈の頂上で、すごく眺めがいいらしい)



とよおかマルシェを出た後は信濃路下條の道の駅へ。

信濃路下條は別名そばの城っていうらしくて、お城みたいな建物がどーんと建っているんだとか。


どんな感じなんだろうなーとわくわくしながらそばの城に向けて出発!


ひたすら川沿いの細めの山道を走り、大きな通りに出て山を登っていくと、そばの城発見!


敷地内に入ってみると、意外と広い!


手前に物産店みたいな建物があって、奥に大きなお城が見える。


こんな顔出しパネルも発見。


下條村ローカルヒーローのカッセイカマンが何気にかわいい。

村を活性化するために活躍しているのだろうか、、、


というわけで、まずはお城の中に入ってみることに。


入り口にはそば打ちの道具が展示してあって、なんかすごいかっこいい。


中はこんな感じ。

なんというか、、物産展にきましたーみたいな感じ。


そばとか漬物とか売ってたんだけど、なんとなくじっくり見る勇気が出なかったからさらっと横目で見て(笑)


壁面の方にパンコーナー発見。


クロワッサンが人気みたいで試食もやってたので食べてみたんだけど、サクサクで甘くてすごいおいしい!


クロワッサンが、作成日によって値下げしてたのがなんか珍しいーって思っちゃった。


お腹が空いたのでお蕎麦を食べに2階へ。


メニューはこんな感じ。


いろんなお蕎麦があっておいしそうー!

でも息子ちゃんがお蕎麦食べれないのでここでは食べられないかな、、、困ったな、、、

と思ってたら、店員さんのご好意で1階で売ってたクロワッサンを食べさせてもらうのをOKしてもらえた。


というわけで、大人はお蕎麦、息子ちゃんはクロワッサンをいただくことに。


おろしそばを食べたんだけど、大根おろしがいい感じに辛くておそばもしっかりコシがあっておいしかった!


息子ちゃんにはそんな味わかんないでしょーと思って2日前に作られた値下げクロワッサンをあけたんだけど、

「サクサクじゃない、、、」とご不満だった様子(笑)

ケチっちゃってごめんね(笑)やっぱりクロワッサンは焼き立てがいいよね!


五平餅も推しみたいだったので食べてみた。


なんか、ご飯に甘い味噌ダレ塗りましたーって感じ。

個人的にはもうちょっと焼きを入れて欲しいなー、おいしいけどね!


ちなみに店内はこんな感じ。

なんというか、バスツアーでお昼ご飯を食べに来る場所みたいな感じ。

団体客さんいらっしゃーいみたいな。伝わるかな??


お蕎麦でお腹を満たした後は、お城の外にあったうまいもの館へ。


中に入ると虫かごの中に入った鈴虫がたくさん売られていて、鈴虫の声がなんとも風流な感じ。


店内はこんな感じ。


小さなお店だけど野菜とか果物とかいろいろ売られてて充実してる感じ。

秋ということもあって梨やぶどうやりんこがたくさん売られてた!


おいしそうだったので大天梨って梨を購入。


帰宅後食べてみたけど、大きくて甘くてみずみずしくて、すごいおいしかった!

これはまたぜひ食べたいなあー!


大天梨を買って、そばの城の旅は終了!

次は秘境にあるという遠山郷へ出発!



お気に入り度:★★☆☆☆

(バスツアーでみんなが来そうな場所。外観はお城だけど中は全然お城じゃない(笑))



前に戻る  次の場所へ