★訪問日:2021年11月7日

 

★所在地:愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65

 

★登録路線:国道42号線

 

★HP:https://www.crystalporto.jp/

 

★当日の足取り:田原めっくんはうす→あかばねロコステーション→伊良湖クリスタルポルト→恋路ヶ浜・伊良湖岬灯台

・あかばねロコステーションから車で25分くらい

・道路上には道の駅クリスタルポルトの看板が出てるけど、実際は、、、


★おすすめ品:みさき丼

(おいしそうかなーって思ったけど、丼の中央に私が大嫌いな梅干が君臨されていたので食べず)


★周辺観光:恋路ヶ浜

(恋人の聖地。湾曲した白い砂浜)



以前からコロナの影響で休業中との噂のあった道の駅伊良湖クリスタルポルト。


伊良湖クリスタルポルトのHPを見ると、売店再開しました!って書いてあったので、おおー復活したんだーと喜んだのがこの日の前日。


当日めっくんはうすとあかばねロコステーションの道の駅に行き、両道の駅にて道の駅クリスタルに関する嫌な掲示を発見。


いやいや、でもでも、HPみたら営業してますみたいなこと書いてあるし。

行ってみたら意外と普通に道の駅として機能してるんじゃないか、と思ったりもして。


不安な気持ちを胸に抱きながら、とりあえず道の駅クリスタルポルトに向かってみることに。


道路上には道の駅クリスタルポルトの看板が!


あーよかった、ちゃんとクリスタルポルトあるじゃん!と思ったんだけど、、、

たどり着いたのがこちら。


ん??本当にここであってる??


建物自体に、道の駅の気配がない。

「道の駅」の文字が全く見当たらない。


不安な気持ちを抱えながらとりあえず館内へ。


入った感じは、道の駅というよりもフェリー乗り場の待合スペースって感じ。


入り口すぐのところで伊良湖クリスタルポルトの文字を発見。


とりあえずここがクリスタルポルトであってるんだな、と一安心(笑)


館内を散策。


寂れた感じのレストラン??食堂??があって、


売店があって、


外を見られる観覧スペースがあった。


情報スペースも発見。


さて、この辺りに道の駅スタンプあるかなーと淡い期待を抱いたんだけど、、、


そんな淡い期待を打ち砕くようなこの掲示。


やっぱり道の駅スタンプないんかーい!


めっくんはうすもあかばねロコステーションも、間違った掲示をしてるわけじゃなかった。

疑ってごめんなさい(笑)


ダメ元で売店の店員さんに道の駅切符あるかどうか聞いてみたら、


「ここはもう契約が終了して道の駅ではなくなっているのでそういったものも取り扱っておりません」

と店員さんに淡々と言われ。


「道の駅として復活するのかは知りません、田原市の許可が下りないとなんとも、、、」

とも言われ。


ああああああああー悲しみが深い。

やっぱりもうここは道の駅じゃないってことなんだー。


確かにそう思って改めてHPを見てみると、伊良湖クリスタルポルト営業再開とは書いてあるけど「道の駅」の文字は確かにない。


日本全国各地でどんどん道の駅が増えているというのに、まさか道の駅じゃなくなる道の駅があるなんて。


こんな渥美半島の先っちょ、道の駅がないと誰もこないよー!

道の駅があるだけで全国の道の駅ファンが訪れるというのに。


愛知県内最後に訪れた道の駅は、まさかの契約満了により道の駅じゃなくなっておりました。

完。



お気に入り度:☆☆☆☆☆

(コロナのせいで休業してるだけだと思ってたのに。悲しすぎるー)



前に戻る  次の場所へ