★訪問日:2020年10月3日

 

★所在地:岐阜県中津川市川上1849-3

 

★登録路線:岐阜県道3号線

 

★HP: http://www.kawaue.jp/~logo2001/kh.mitinoeki.html

 

★当日の足取り:自宅→茶の里東白川→加子母→花街道付知→五木のやかた かわうえ→きりら坂下→賤母→馬籠宿

・花街道付知から車で15分くらい。

・なんというか、村の中にある駅。

 

★おすすめ品:栗きんとん(ここの栗きんとんは激うま)

 

★周辺観光:竜神滝(名前がかっこいい)

 

 

すごく昔懐かしい感じの道の駅。

木で作られた駅舎って感じで、横にながーい作りになってる。

 

中に入ると地元の人たちの手作りっぽいものがたくさん置いてあって、

こんなのとか

 

こんなのとか

 

いやーみんなすごいかわいい!

 

木で作られたものもいっぱい置いてあって、

息子はかえるのおもちゃに夢中。

おもちゃだったり木の椅子とか調理用品とか、本当いろんなものがあってほっこりした。

 

こういう地元愛が詰まった感じの道の駅、すごい好き。

 

売店で道の駅切符を買った時に栗きんとんも売ってたから軽い気持ちで購入。

 

建物の外に出てベンチに座って食べたんだけど、

 

あれ??

 

これめっちゃおいしくない??

 

今までいろんな栗きんとんを食べ歩いてきたけど、その中でも上位に入るおいしさじゃない??

 

全然有名なお店のものとかじゃないから期待してなかったんだけど、

すっごいおいしかった!

道の駅の人に聞いたら、近所のちっちゃい和菓子屋さんが作ってる栗きんとんなんだとか。

有名じゃなくてもおいしいものって、まだまだあるんだなー。

 

もうこの栗きんとんに出会えたってだけで、ここにきた甲斐があったってもんだー!

 

これから秋になったら毎年買いにこようかしら…

 

 

お気に入り度:★★★☆☆

(栗きんとん最高!大事なことだからもう1回!栗きんとん最高!)

 

前に戻る  次の場所へ