★訪問日:2021年7月23日

 

★所在地:長野県木曽郡木曽町三岳10491-9

 

★登録路線:長野県道20号線

 

★HP:https://www.freemobile-navi.jp/s/c_michi_mitake/

 

★当日の足取り:フォレスパあてら荘→三岳→大芝高原→南アルプスむら長谷→田切の里→花の里いいじま→歌舞伎の里大鹿→信州平谷

・ホテルから車で30分。ひたすら国道19号を北上して横道に入ったところ。

・三岳を目指して行かないと絶対にスルーしちゃう感じの、山の中にぽつんとあるら地味目な道の駅。


★おすすめ品:地元のおばさま達が作ったお弁当

(併設の施設で作ってるみたいで値段もお手頃とのこと)


★周辺観光:御嶽山

(登山してもいいしロープウェイで一気に上まで行ってもいいし。雲の上の世界が見れるらしい)



長野旅行2日目。

ホテルを出て最初に向かうのは、昨日閉まっちゃってた道の駅三岳!


昨日通った道を通って、無事三岳に到着。

さて、、昨日はお店閉まっちゃってたけど今日はあいてるかしら、、、


お!あいてる!やったあー!

というわけでお店の中へ。


こじんまりとしたお店だけど、とにかくお弁当が次から次へと運ばれてきてすごい賑やか。

お店のおばさま達も元気だし、なんだかんだお客さんもいっぱいきてお弁当を買って行ったりしてて。


こんなに活気ある道の駅だなんて思ってなかったからびっくり。

おばちゃん達の手作りお弁当、そんな人気あるんだーってびっくりしちゃった。


外には謎の石や部品が展示??されてた。

部品の前に説明書きがかかれてそうな石板が置いてあるんだけど、何が書いてあるのか見えなかった(笑)


あと、昨日訪れた時にスタンプだけ押せたから押したんだけど、スタンプが置いてある部屋がめちゃめちゃ狭かった!

昨日行ったのが夕方だったから、狭い上に暗くてちょっと怖かった(笑)


三岳。ウルトラしょぼい駅を想像してたから、活気があっていい意味で予想を裏切られた。

ちゃんと道の駅切符も売ってたし、よかったよかった。



お気に入り度:★★☆☆☆

(小さいけど地元のおばちゃん達が元気いっぱいな道の駅)



前に戻る  次の場所へ