★訪問日:2021年9月12日

 

★所在地:岐阜県関市洞戸菅谷545

 

★登録路線:国道256号線

 

★HP:https://www.kankou-gifu.jp/spn/spot/1183/

 

★当日の足取り:自宅→ラステンほらど→むげ川→ぎふレトロミュージアム→武芸川温泉

・下道で1時間くらい

・田舎道を通って小さな川の横を通って山の中に入っていくと現れる


★おすすめ品:キウイ

(キウイシャーベット、キウイワイン、キウイあめ、キウイジャムを発見!)


★周辺観光:モネの池

(モネの池の恩恵を預かろうとしてたのか、道の駅の売店にもモネの池グッズが売られるようになってた)



今回は約1年前に訪れたけど切符が売り切れで買えなかったラステンほらどと、行ったけれども閉店時間を過ぎていて外観を眺めることしかできなかったむげ川にリベンジに行くことに。


(ちなみに1回目のほらどの記事はこちら


また切符が売られてなかったらどうしよう、、という不安を心に抱えながら、ラステンほらどの道の駅に到着。


ほらどの外観はこんな感じ。


前回と特に変わってないんだけど、前回は気付かなかった新たな発見があって。


駐車場近くに木棚があって、木棚をじっと見ている人たちがいたから何かなーと思って近寄ってみたら。


キウイがなってた!!!!


ただの木棚じゃなくて、これはキウイの果樹棚だったのか!!!


まだ小さかったけど、大きくなったら販売したりしてくれるのかな??

キウイ買えるのかなーと思ったけど売店に売られてなかったからちょっと残念。


売店の中はこんな感じ。

これも前回と特に変わらず。


でも、前回来たときに見つけられなかったキウイあめとかキウイワインとかを見つけることができた!


前回購入できなかった道の駅切符も無事購入!


裏に描かれてるキウイのキャラクターがちょっと気持ち悪い(笑)


ちょっと小腹が空いたので、屋台で売ってた名物五平餅を食べることに。


これが想像以上においしくてびっくり!

丸くて分厚めなご飯にくるみだれが絡んでて、あまじょっばくてすごくおいしい!


ご飯の比率が高いからくどくなくて、ぱくぱくぱくーとすぐになくなっちゃった。


今まで食べた数ある五平餅の中でも、これは1,2を争うおいしさなのでは?!


いやー、ほらどはキウイよりも五平餅でアピールした方がいいんじゃないかってくらいおいしかった。

私の中では、ほらどにくる=五平餅を食べにくる、っていう認識になった(笑)



お気に入り度:★★★☆☆

(前回訪問時は★2評価だったけど、五平餅のおいしさによりランクアップ!)



前に戻る  次の場所へ