★訪問日:2021年1月9日

 

★所在地:岐阜県揖斐郡大野町下磯313-2

 

★登録路線:岐阜県道53号線

 

★HP: https://pallettepia-ono.com/

 

★当日の足取り:織部の里もとす→富有柿の里いとぬき→パレットピアおおの→池田温泉

・いとぬきから車で15分くらい。

・柿林をぬけて川沿いを進むと現れる。



★おすすめ品:なんだろう??とりあえず柿??

(特にこれってのはないけど、レストランにはジビエ料理とかあるみたい)


★周辺観光:揖斐二度桜

(国の天然記念物。一本の木に一重と八重の花を咲かせるんだとか)



いとぬきを旅立ちパレットピアおおのへ!

ナビ通りに進むんだけど、周りがすごい柿の木だらけ。

おおーさすが柿が名産の地域だなーと思いながらドライブ。


柿だらけの道を抜けて堤防沿いをひたすら進んで行ったところに道の駅発見!


新しくできたばかりということで、駐車場広くて建物も大きい!


建物の中はこんな感じ。

レストランがあって、パン売ってたりコーヒー売ってるカフェスペースがあって、お買い物ゾーンがどーんと広がってる。


お買い物ゾーンがとっても広くていろんな物が売ってた。

地域の農産物もあるし、お菓子系もあるし、大きなスーパーみたい。

植物コーナーもあったんだけど、何気に多肉植物がすごい品揃えよくてかわいい子がいっぱいいた!

初めてお目にかかる品種のものもあったから、見ててすごいわくわくしたー。


ここではなんとなく気になった和一の羽二重餅を購入。

ふわーっふわで、きな粉もあんこもおいしくて、美味でした!

いやー、おいしい和菓子に出会えると嬉しい!


あと、西美濃通行手形なるものが売られていたのでこちらも購入。

マスがかわいくて買ったんだけど、どうやらいろんなお店で見せればサービスを受けられるみたい。

500円で買ったんだけど、200円の金券がついてきて、しかもいろんなサービスを受けられる!

なんてお得なんだー!


ここの道の駅ではカフェのコーヒー一杯無料だったから、早速使わせていただくことに。

パパがコーヒー飲むなら私も何か飲みたいー!ということで、ルビーショコラのホットドリンクを注文することに。


ルビーショコラ、新しい種類のチョコレートってことで存在は知ってたんだけどドリンクになってるのは初めてみたから、ドキドキしながら飲んでみることに。


、、、甘酸っぱ!!!


ストロベリーよりもベリーっぽい感じ。

ミルクチョコとかビターチョコとは全然違う!


個人的には一口飲めれば十分かなあ。

パパは好きみたいだったから、人によるのかも。


建物の中を散策した後は外の広場に行ってみることに。


丸くて大きな芝生が広がってて、家族連れがゆったり遊んだりして過ごしてる。

なんでもこの芝生、大野のOの形をしてるんだとか。

確かに周りにぐるっと屋根付きの回廊が取り囲んでるから、Oっぽい。

その名もOリングっていうらしい。


芝生のところに、自由に使ってくださいっていう簡易チェアやレジャーシートや遊び道具が置いてあって、すごい親切だなあーって思った。

家が近かったらここで過ごすのいいなーって思った。


行った時は開いてなかったけど、子供が室内で遊べる建物もあったから、子供連れにはすごい優しい道の駅だなあーと。

うちの近くにもこういうところがあったらよかったのに。いいなあー。


すごい平和な道の駅だった!



お気に入り度:★★☆☆☆

(特出したところは特にないから★2だけど、ただの★2よりは評価高め!★3に限りなく近い★2!)


前に戻る  次の場所へ