★訪問日:2021年9月20日

 

★所在地:愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32

 

★登録路線:国道257号線

 

★HP:https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=78

 

★当日の足取り:つぐ高原グリーンパーク(ペンション)→つぐ高原グリーンパーク(道の駅)→豊根グリーンポート宮嶋→したら→アグリステーションなぐら→どんぐりの里いなぶ→どんぐりの湯→自宅

・したらから車で30分くらい

・道のりがどんなんだったか全然覚えてない、、、代わり映えしない風景だったのか、それすらも思い出せない(笑)


★おすすめ品:エゴマだれ五平餅

(なんか賞をとったこともあるくらい有名な五平餅)


★周辺観光:名倉リバーパークしたらの里

(6月になるとホタルがいっぱい見られるらしい)



したらを楽しんだ後はアグリステーションなぐらへ。

道のりを全然覚えてないんだけど、まあきっとひたすら山の中を走ったのではなかろうかと。


というか、今回の長野南部→奥三河の旅は、道のりがひたすら山ばっかり。

どこに行っても山、山、山。

ここまで道のりが代わり映えしない旅も珍しい気がする(笑)


というわけでアグリステーションなぐら到着!


駐車場からみた感じはこんなん。


これだと小屋??道の駅なの??って感じだけど、正面から見てみると、


おお、道の駅だ!ってわかる(笑)


まずは情報コーナーに行ってスタンプを押して。


公園とかにありそうな小さな小屋だから、なんとなく懐かしい気持ちになる。


その後は道の駅の本館の方へ。


店内では謎の野菜星人がお出迎え(笑)


廊下みたいなところにずらっと野菜とかお花が並んでいて、


看板が全然ほっこりしないお母さんの店とか、


お米??木炭??木??置き場があったりする。


お店の中はこんな感じ。


思ってたよりもいろいろ売ってて充実してる感じ。


エゴマだれの五平餅が有名みたいで、レストランで買えるみたい。


ここには五平餅星人がいた(笑)


早速五平餅を注文。

ピーナッツ味とエゴマ味と選べたからすーっごく悩んだんだけど、まずは王道を!ということでエゴマ味を選択。


出てきたのがこちら。


なんかいつもの五平餅と違う感じ。

なんというか、、、たいら??

ご飯のぶつぶつ感が見えなくて、たいらなところにチョコレートを塗ってみました、みたいな見た目。


食べてみると、さっきグリーンポート宮嶋で食べたエゴマ五平餅と味が違う。

さっきのはお茶みたいな爽やかな感じだったんだけど、ここのはなんだろう、きな粉みたいな??甘みがある感じ。


あー、確かにこれはおいしいわー、と思いながらさらっと食べ切ってしまった。


次来た時はピーナッツ味を食べるぞー!



お気に入り度:★★☆☆☆

(謎の野菜星人たちがなかなかインパクト強かった(笑))



前に戻る  次の場所へ