★訪問日:2020年9月5日

 

★所在地:愛知県西尾市小島町岡ノ山105-57

 

★登録路線:国道23号線

 

★HP: https://okanoyama.com/

 

★当日の足取り:自宅→にしお岡ノ山→筆柿の里幸田→竹島

・自宅から車で1時間くらい

・23号線をひたすら走ってると道沿いに現れるのでアクセス良好

 

★おすすめ品:抹茶

 

★周辺観光:ん?どこだろう、、

 

 

子供が「海に行きたい!」と言い出したので、今日は海に行くことに。

で、愛知の海だからーんー竹島かな??ってことで竹島に行くことになったんだけど、

じゃあそのついでに行ける道の駅ないかなーってことで行くことになったのが

にしお岡ノ山!

 

ひたすら23号線を進み、進み、進み、

あーずっと23号線ー単調な道飽きてきたなーと思ってたら急に現れる道の駅。

 

駐車場に入るかんじとか、駐車場自体の感じとか、もう完全にサービスエリア。

運転に疲れた人たちの休憩所みたいな。

 

 

あーこんな感じだったら道の駅らしさはないのかなーって期待薄だったんだけど、

売店に近付いてみると意外と栄えていて。

 干物とか昆布とかのお店が並んでたから、もう匂いで誘われちゃう感じ。

お店のおっちゃんもおばちゃんも元気いっぱいで、なんか小さな市場に来たみたいな。

 

建物の中もきれいで賑わっていて、

西尾市は抹茶で有名だからかお茶っ葉がいっぱい売ってたり。

大きい通り沿いだからか、いろんな地方のお土産お菓子が売ってたり。

 

こんな小さなキウイもあった!

 

なんというかここの道の駅は、サービスエリアと道の駅を足して2で割ったような感じ。

地元の野菜もいっぱい、万人受けするようないろんなお土産品もいっぱい。

 

ちなみに今回は抹茶の竹筒羊羹とお茶を購入。

 

休憩所で食べようと思ったんだけど、竹筒羊羹、一回お皿に出してから食べる感じのものだったみたいで、

そのまま食べるのすごい苦労した。

無理やり食べたから手がべとべとになりました、、、

でも、おいしかったよ!

 

あと、ここで新たな事実発覚。

愛知県の道の駅で、道の駅切符とは別に、道の駅定期券と道の駅カードなるものを販売し始めたらしい。

 

えー、こんなん買うに決まってるじゃん。

というわけでさっそく購入。

 

道の駅切符と、道の駅定期券と、道の駅カード。

どんだけ似たようなものを買わせれば気が済むんだ!

 

…と思いながらも買ってしまうのがつらいところ。

 

最近思ったんだけど、道の駅にくるといろいろ買っちゃう。

無駄遣いかなーと思いながらも。

 

でもでも、道の駅ってご当地のもの多いじゃん!

ここでしか買えない、食べられないものとかあるじゃん!

 

って思うと買っちゃうんだよねー。

ああ、道の駅おそるべし、、、

 

 

お気に入り度:★★★☆☆

(普通にお買い物楽しめる道の駅!)

 

前に戻る  次の場所へ