★訪問日:2020年11月28日

 

★所在地:岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1

 

★登録路線:岐阜県道66号線

 

★HP: http://rasseimisato.com/

 

★当日の足取り:らっせいみさと→博石館→ラフォーレ福寿の里

・高速で瑞浪IC降りて下道30分くらい。

・なんじゃもんじゃ街道をひたすら突き進んだら現れる。

 

★おすすめ品:そば

(そばソフトとかそば入りおにまんとか)

 

★周辺観光:クリスタルパーク恵那スケート場

(こんなところにスケート場があるなんて)

 

 

今回の旅の一番の目当ては恵那市にある石の博物館!その名も博石館!

せっかくそっち方面に行くならーと道の駅ないか調べてみたら、近くにらっせいみさとがあったので行ってみることに。

 

そばが有名みたいだから、おいしいお蕎麦を食べられることを楽しみにひたすらドライブ。

恵那市だから、すごい山の中だったりするのかなーと思ってたけど、ゆるゆると登っていく感じだったから大丈夫だった。

 

道の駅に到着!看板がかっこいい!

 

駐車場は広め。野菜とか売ってるところと売店+レストラン+そば打ち体験場がある建物があった。

 

野菜売り場はこんな感じ。

 

すごい大きいいちごが売ってた!

 

大量の稲のもみ殻。何に使うんだろう??

 

売店の方はこんな感じ。

 

そば入りおにまんが気になるー!

 

そば打ち体験場はこっちかなー??

今日はパスしたけど、いつかはやってみたい!

 

お蕎麦を食べにレストランへ。

 

結構広くて、お客さんもいっぱい。

行った時が11時くらいだったからすぐ席に案内してもらえたけど、食べ終わって帰る時にはお店の外でお客さんがいっぱい待っててびっくりした。

 

どのお蕎麦にしようかなーと思って、天ぷらそばと天ぷらそば定食にすることに。

 

天ぷらが想像以上に盛り沢山でびっくり。

お蕎麦も手打ち!って感じのお蕎麦でおいしかったー!

 

天ぷらが多かったけど残しちゃ悪いと思って頑張ってお腹の中に入れて、

それでもやっぱり食べきれなくてお残ししちゃったんだけど、

帰り際に店員さんに「持って帰られますか??」って聞かれて、持って帰ってよかったのか!ってなった。

お持ち帰りOKなら無理して食べなくてよかったじゃんーもっと早く教えて欲しかった、、、

 

本当はそばソフトなるものも食べてみたかったんだけど、お腹いっぱいだし寒いしでソフトクリームを買うことを断念。

 

代わりにそば入りおにまんを購入。

帰宅後温めて食べたけど、普通においしかったー。

そば感はあんまりしなかったけど(笑)

 

今度来た時はそばソフト食べるぞー!

 

 

お気に入り度:★★☆☆☆

(お蕎麦がおいしい普通の道の駅!)

 

前に戻る  次の場所へ