★訪問日:2021年9月20日

 

★所在地:愛知県北設楽郡設楽町清崎字中田17-7

 

★登録路線:国道257号線

 

★HP:https://www.kankoshitara.jp/michinoekishitara/

 

★当日の足取り:つぐ高原グリーンパーク(ペンション)→つぐ高原グリーンパーク(道の駅)→豊根グリーンポート宮嶋→したら→アグリステーションなぐら→どんぐりの里いなぶ→どんぐりの湯→自宅

・豊根グリーンポート宮嶋から車で40分

・人の住んでる気配のあまり感じられないアップダウンのあまりない山の中をひたすら走って行って、ひらけたところに出たーと思ったら急に現れる


★おすすめ品:ジビエ料理

(いろいろおすすめ商売あるみたいだけど、とりあえずジビエがすごいおいしいみたい)


★周辺観光:設楽城砦巡り

(いろんな山城があるらしくて御城印とか攻略印とかあるらしい)



豊根グリーンポート宮嶋でほっこり楽しんだ後は、この日一番楽しみにしていた道の駅したらへ!


なんといっても最近できたばかりの、出来立てほやほやの道の駅。

テレビでもよく取り上げられていたから、ずっと行ってみたいなー!と思っていた場所。


グリーンポート宮嶋からひたすら山を突っ切って進んで行くと開けた場所に出て、そこにたくさん車が停まってる駐車場を発見。


なにかお店があるのかなー??と思ってよく見てみると、道の駅したら第2駐車場って書いてある。


あれ??道の駅したらって、今行こうとしてるところじゃない??

え??道の駅ってこんなにたくさん人というか車が集まるところだっけ??


第2駐車場がある道の駅は今でもあったけど、第1駐車場も第2駐車場も広いのに満車状態っていうのは初めての経験で。

いや、本当半端なく車が停まっててびっくりした。


道の駅したら、、、こんなに大人気だったなんて。


警備員さんの指示に従い運良く第1駐車場に停めれたので、そこから見えるしたらの看板をぱしゃり。


書道で書かれた文字がかっこいい!


外観はこんな感じ。


広すぎてフレームに収まりきらなかったんだけど、レストランとか売店がある建物と郷土資料館があって、外には昔使われてた電車が展示されてる。


息子ちゃんは展示車両を見つけて大喜び。


中にも入れるようになってたので入ってみた。


中にも昔実際に使われてたものがいろいろと展示されていて、すごい歴史を感じる。


電車をしたから見上げるとこんな感じ。


このアングルもなかなかかっこいい!


展示車両を堪能した後は、奥三河郷土館へ。


無料エリアと有料エリアがあるみたいだったので、無料エリアを散策。


ひたすら昔の農具等がいっぱい。


息子ちゃんこういうの大好きだからすごいウキウキで見てたなー。


昔の生活を現したミニチュア模型みたいなものもあったから、息子ちゃんが触って壊しちゃったりしないかって見ていてすごいドキドキした。


2階では土びな展示っていうのをやってるみたいだったので行ってみると、、


大量のお人形さんが並んでた!


これだけうじゃうじゃしてると、ちょっと怖い(笑)


息子ちゃんは土びなよりも、すみっこに飾られていた昔の生活のジオラマに夢中(笑)


他の部分は有料エリアだったから今回は時間の都合上パスしたけど、パンフレットを見る限りすごい面白そうだった。

なんというか、昔の生活大好きな息子ちゃんが大喜びしそうな感じ。


今度来た時には有料エリアも行ってみたいなー!


ジオラマに夢中になってる息子ちゃんをどうにか引き剥がし、渡り廊下を渡ってレストランや売店のある本館の方へ。


渡り廊下を渡ると本館2階にたどり着いたんだけど、ここにはお酒造り体験ができる酒工房が。


お酒造りは息子ちゃんがもっと大人になってからだなー。


御城印ガチャっていうのも発見。

この辺りには山城がいっぱいあるらしくて、それを売りにしてるみたい。


1階に降りると売店とレストランがあって、売店はこんな感じ。


人もいっぱい、商品もいっぱい。

いろいろ売ってるから見てるだけでも楽しい!


レストランも人がいっぱいだったから、注文して食べるのはさっきまでいた2階スペースで食べることに。


メニュー見てると、どれもすごい美味しそう!


森の恵みまぜそばとか絹姫サーモン定食とか食べたかったけど売り切れになっちゃってたから残念。

というわけで、鶏そばを食べることに。


鶏肉がどんどーんって乗ってて、食べるとなんかもきゅもきゅして、スープもさっぱり塩味でおいしかった!


本当はここの名物の五平餅も食べたかったんだけど、お腹がいっぱいで食べられそうになかったから、代わりにこちらを購入。


五平餅のくるみだれをお豆にからめた、したらんみそがらめ!

これでここなら五平餅がどんな味かがわかるかなーと思って買ってみた(笑)


帰宅後食べてみたけど、ただのおいしい豆だった(笑)

やっぱり五平餅は本物を食べないと味わかんないね!


最後に再び展示車両を見て、したらの旅終了!


いやー、新しい道の駅って、施設をきれいにおしゃれにしましたーみたいなのが多いんだけど、ここはちゃんと郷土愛に溢れてるというか、すごい道の駅!って感じがする道の駅でよかった!

こりゃー人気出るのも仕方ない!またきたいなー!



お気に入り度:★★★★☆

(こういう地元愛に溢れた道の駅いいと思う!)



前に戻る  次の場所へ