★訪問日:2020年9月19日

 

★所在地:静岡県沼津市戸田1294-3

 

★登録路線:静岡県道18号線

 

★HP: http://kururaheda.com/

 

★当日の足取り:自宅→富士川楽座→天城越え→伊豆月ヶ瀬→くるら戸田

・月ヶ瀬から戸田への道、まさか山越えだなんて思ってなかった

・暗い。うねうね。うねうね。でも景色めちゃきれい!

 

★おすすめ品:戸田塩

 

★周辺観光:達磨山(夜景がすごい!)

 

 

今回の旅行における一番の反省点。

天城越え=山のイメージだったから、天城越えに関しては道のり大丈夫かすごい確認したけど、

月ヶ瀬から戸田に行く道に関しては全くノーマークだったこと。

 

軽い気持ちで戸田方面に向かったら、なんか山のほうに向かっていって。

へー山道なのかなー??ってナビ見たら、

ひたすらうねうねしてる道が見えて。

 

あれ?これってがっつり山越え?

 

もうここまできたら進むしかない!ってことで、予定外の山越えをすることに。

 

山道の怖いこと怖いこと。

道幅はそんなに狭くないんだけど、なんせ夕方で暗かったのと急カーブが多かったのとで。

これ車に酔いやすい人は絶対アウトだろうなー。

 

でも、でも!

途中で見える夜景が本当きれいで!

街のきらきらと駿河湾のぐねっとした感じと海とがいい感じに見えて、すごい感動!

通りすがりに見たから写真撮れなかったんだけど、、、

 

後で調べたら、この山だるま山って言うらしくて、

絶好のドライブルートらしい!

晴れてると富士山と駿河湾が一望できるとか。

 

ああー自分の目には景色を焼き付けたけど、写真に残せなかったし運転に必死だったパパは見れてないだろうから、

いつかまた行きたいなー!!

いやー本当きれいだった!

 

山を超えたらすぐに道の駅に到着。

温泉施設がついてるからか、駐車場にはキャンピングカーがいっぱい!

車中泊禁止っていう道の駅が最近増えてきたけど、ここはOKなのかな。

私もいつかキャンピングカーで道の駅巡りしたいなあー!

 

道の駅自体はそんなに大きくなくて、メインは温泉って感じ。

私ずっと「とだ」って読んでたんだけど、本当は「へだ」らしい。

みちのえきへだ!これからは間違えずに言わねば。

 

売店も、温泉によくある売店みたいな、ちっちゃいお土産屋さんみたいな感じ。

旅の疲れを癒すために自分たちも温泉に入ることに。

 

ふうーまあ普通の温泉だけど気持ちよかった!

 

ちなみに、帰りもまただるま山ドライブだったんだけど、

行きよりも道が真っ暗でスリリングなドライブだった(笑)

天気悪くなくて本当よかった!

 

 

お気に入り度:★★★☆☆

(だるま山ドライブにまた行きたいから★3つ!)

 

前に戻る  次の場所へ