★訪問日:2021年6月13日

 

★所在地:三重県伊賀市川合焼尾3370-29

 

★登録路線:三重県道49号線

 

★HP:http://www.michinoeki-ayama.jp/

 

★当日の足取り:道の駅いが→伊賀流忍者博物館→道の駅あやま→道の駅関宿

・忍者博物館から車で20分くらい

・自動車専用道路を走って、横道に入って何もない平和ーな道を進んでいくと現れる


★おすすめ品:ひしみちゃん

(ヒシの実の粉末が生地に練り込まれた大判焼き)


★周辺観光:伊賀の里モクモク手作りファーム

(名古屋にある系列のレストランにはよく行ってた!ここでは遊んだり動物と触れ合ったり食べ物作りの体験ができるみたい)



忍者博物館で忍者を満喫した後は道の駅あやまへ。


自動車専用道路に乗ってびゅーんと向かうんだけど、自動車専用道路って信号がないからすごいスムーズに行けるなーって改めて思った。


自動車専用道路を降りて何もない田んぼ道の中を進んでいくと道の駅に到着。

なんとなく名前からの想像で小さめの道の駅かなーって思ってたから、意外と建物も駐車場も大きくてびっくり。


車を停めて建物の中に入ろうとしたら衝撃の事実発覚!

楽しみにしてたひしみちゃんの屋台が閉まってる!!


どうやらコロナの関係で午前中のみの営業だったみたい。

ヒシの実入りの生地にたっぷりのあんこorクリームの入った大判焼きとか、おいしいに決まってたのに、、、

食べたかったよおー残念!


悲しみを引きずりつつとりあえず中へ入ることに。


外観の印象ほど中は広くなくて、こじんまりとした感じ。

横長の建物で奥行きがないからかしら??


とりあえずスタンプを押そうと思ったんだけど見当たらなくて、観光案内所のところを見たら店員さんを呼び出してスタンプ台を出してもらう形式だった。

ちなみに切符etc.もここで購入するみたいだったからスタンプ押したついでにゲット。


その後はとりあえず館内を一巡り。

パンがいっぱい売ってたり、


お野菜コーナーがあったり、


忍者飯なんてものも売ってた。


外の売店はこんな感じ。


はさめずしょうゆアイスっていうすごい気になる看板が出てた。


一巡りしたあとはお腹を満たすために館内でお昼ご飯を食べることに。


私は伊賀牛うどん、パパは釜玉スタミナうどん、息子ちゃんはパンコーナーにあった米粉のワッフルを食べることに。


伊賀牛うどんどーん!


釜玉スタミナうどんどーん!


お店の雰囲気的にそんな期待してなかったんだけど、すごい食べやすくておいしかった!

ぺろっとおいしくいただきました。


そしておうどんで満足しちゃって、さっき見つけたはさめずしょうゆアイスの存在を忘れたまま次の道の駅に向かうという大失態を犯すことに。


ああー私としたことがああああー。


次来た時には忘れずに食べに行かねば!


お気に入り度:★★☆☆☆

(ひしみちゃん食べたかった、、、)



前に戻る  次の場所へ