◆◇温泉訪問リスト◇◆


訪れた温泉がどんなところだったかを忘れないために書いた備忘録。
がっつり私の個人的感想なので、湯質などの感じ方は他の人と違うかも。なにせ温泉初心者なので。

訪問件数が溜まってくるまで、とりあえずひたすら書いてみる!

温泉について
 泉質とかいろいろメモ

池田温泉(岐阜県揖斐郡池田町)

・pH8.8のアルカリ性単純温泉。ものすごいお湯がとろとろ!お肌がとぅるとぅるになる感じ。とにかく気持ちいい!
・全国的にも珍しい純重曹の温泉で、食塩など他の成分が含まれてる温泉と比べて圧倒的にとぅるとぅる感が強くなるんだとか。
・本館と新館があって、入ったのは本館。理由は露天風呂にすべり台があるから。
・本館のお風呂はすごいシンプル。新館はいろんな種類のお風呂が楽しめるみたい。
・大きな温泉ではないけど、ゆったりくつろげる感じ。とにかくとぅるとぅるの湯質が最高!
・お気に入り度:★★★★★★

◎美濃白川 道の駅温泉(岐阜県加茂郡白川町)

・アルカリ性単純硫黄温泉。源泉100%らしく、すごい硫黄臭!息子ちゃんいわく「たまごやきの匂いがするお風呂」
・熱すぎずぬるすぎずで、息子ちゃんでも入りやすいお風呂。
・お風呂も施設自体も小さいんだけど、道の駅併設だからお買い物とか食事とかはしやすい。
・小さいお風呂だけど、温泉!って感じの湯質で入ってて気持ちよかった。
お気に入り度:★★★★★☆

◎平谷温泉 ひまわりの湯(長野県下伊那郡平谷村)

・ナトリウム炭酸水素塩泉。さらさらとろとろーとした湯質で、入っていて気持ちいい感じ。
・信州平谷の道の駅併設(というか温泉がメインでちょっぴり道の駅併設)で、同じ施設内に宿泊施設やら室内プールやらレストランがあって、建物としてはすごく大きい。
・道の駅温泉ランキングで東海エリアで1位になった!とすごい宣伝してた。
・露天風呂が広くて打たせ湯もある。女湯はそうでもなかったけど男湯では熱くなったりぬるくなったり熱さがふらふらしてたみたい。
お気に入り度:★★★★☆☆

◎いび川温泉 藤橋の湯(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

・pH9.3のアルカリ性単純温泉。ややとろとろ、やや硫黄臭で、さらっと入れる感じ。熱さも熱すぎずちょうどよかったんだけど、成分が強いのか入っててすごい喉が渇いちゃって長湯できなかった。
・山の上にあるから、天気が良ければ満点の星空を見ながら露天風呂を楽しめるんだとか。
・大きくはないけど清潔感のあるきれいな施設。足湯が温度高めで熱気持ちよかった。
・お気に入り度:★★★★☆☆

◎リバティリゾート大東温泉(静岡県御前崎市)
https://daitoonsen.jp/#modal

・なんともいえない変な匂い。鉄でもない硫黄でもない、、、
・オレンジと茶色の間みたいな色で、湯質はさらさら。炭酸ではないけど表面でぽこぽこ泡が立ってた。
・熱すぎずぬるすぎずで、ずっと入っていられる気持ちよさ。ああ、また入ろうかな、とついつい入りたくなる感じ。地味にいい。
・施設は全体的に南国チックで派手。でもお風呂自体は地味。
・お気に入り度:★★★★☆☆

◎武芸川温泉(岐阜県関市)

・ぬるめの炭酸水素塩・塩化物泉。さらさらではない、とろとろでもない、柔らかい感じの湯質。
・シルク風呂ってマイクロバブルを発生させてるお風呂が売りみたい。すごいマイクロバブルってるからか見た目真っ白。効果はいまいちわかんない(笑)
・とにかく館内もお風呂もすごいきれい。お風呂は内湯も外湯もいろんな種類のお風呂があった。岩盤浴もあり。
・なんだろう、きれいなんだけど、きれいすぎてなんかそわそわしてしまった(笑)
・お気に入り度:★★★☆☆☆

◎こまどりの湯(長野県下伊那郡売木村)

・ナトリウム炭酸水素塩泉。匂いはしなくて湯質はややとろっとしてる感じ。温度は結構高めなんだけど、ずっと入っていたくなる気持ちよさ。
・脱衣所、浴室ともに狭い。狭いのに人はいっぱいだから、シャワーを使うのに順番待ちしないといけない混み混み具合。ドライヤーで髪を乾かすのもひたすら順番待ち。
・湯質もいいし露天風呂も岩風呂になってていい感じなんだけど、混み混みすぎてゆっくりできないのが難点。
・レストランが昼のみ営業なので要注意。
・口コミとかをみても評価高めなので、きっとゆっくり入れたらもうちょい個人的な評価もあがるかも。
・お気に入り度:★★☆☆☆☆

◎どんぐりの湯(愛知県豊田市)

・単純温泉で泉質は特徴なし。いたって普通のお湯。匂いもしないしとろとろさらさらもなし。
・脱衣所、浴室ともにすごくきれい。やや暗めの照明で天井がすごく高いから、すごくリラックスしてゆったり入ることができる。
・温泉の種類が内湯外湯ともに多くて楽しみながら入ることができる。
・ロゴ入りタオルが色違いで3種類ある。とりあえず緑を購入したけど他の色もコンプすべきか、、、
・ここは湯質が好きっていうより、温泉の雰囲気が好き
・お気に入り度:★★★★☆☆

◎みつえ温泉 姫石の湯(奈良県宇陀郡御杖村)

・単純温泉で泉質は特徴なし。匂いもしなければとろとろサラサラ感もない。あとぬるめ。すごく普通の湯って感じ。
・建物は新しくてきれい。入り口でチケットを買って脱衣所に入る時に番台さんにチケットを渡すシステムになってる。
・お風呂自体はそれほど広くないけどいろいろ種類があって露天風呂もある。ぬるめだから子供にとっては入りやすくていいと思う。
・個人的にはもっと泉質にガツンと特徴のある温泉が好みだから、ここはイマイチ普通な感じ。
・お気に入り度:★★☆☆☆☆

◎ゆけむり温泉 ゆ〜遊(福井県福井市)

・単純温泉で匂いとか湯触りとかは特に特徴ないんだけど、温泉に使ってると。ああー温泉だなあーって感じがする泉質。源泉100%だからかな??
・建物はリニューアルしていてきれい。漫画コーナーとかシアタールームとかあるから1日過ごせる感じ
・外にテレビがあったから露天風呂かなーと思い外に出たのに、まさかのテレビがあっただけっていうトラップがあった(笑)露天風呂の壺湯が別のところにあったけど、ちょっとぬるかったなー
・素泊まりができるから朝も晩もお風呂に入れるのはいい!
・お気に入り度:★★★☆☆☆

◎永平寺温泉 禅の里(福井県吉田郡永平寺町)

・泉質はナトリウムマグネシウム塩化物炭酸水素塩泉。なにこのすごい強そうな泉質!
・それほど大きくないんだけど、内湯と外湯があってどちらも熱めで入ってて気持ちいい。匂いはそんなにしないんだけど、塩味がある感じ。
・温泉から出た後、なんとなくすっとするような??清涼感??みたいな感じの何かが体を纏ってる感じがして、なのに体がぽかぽかしててすごい不思議な感覚だった。
・永平寺温泉、あなどるなかれ。
・お気に入り度:★★★★★☆

◎松竹温泉 天風の湯(愛知県江南市)

・ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。それほど湯質には特徴なくて、匂いはやや塩素臭。
・お風呂は全体的にぬるめで、良く言えば入りやすい、悪く言えば物足りない。でも、露天風呂にあった3段岩風呂の一番上が源泉掛け流しになってて、そこのお風呂は熱めですごい気持ちよかった!
・内湯も外湯も種類は豊富。内湯にあった高濃度炭酸泉のお風呂が、入って5分くらいで体中に細かい泡がびっしりになったのでなんかすごかった。
・入浴後はなんとなく肌がつるつるになった気がする!
・お気に入り度:★★★★☆☆

◎湯の山温泉 グリーンホテル(三重県三重郡菰野町)

・アルカリ性単純温泉なんだけど、ラドンが含まれてる放射能泉。色は薄い黄色でほんのり硫黄臭がする感じ。湯の花が浮いていてちょっとぬるっとする湯触りの、これぞ温泉!って感じの温泉。
・内湯に大きなお風呂と小さなお風呂があったんだけど、小さなお風呂が源泉掛け流しのめっちゃ熱くて気持ちいいお風呂だった!過去最高の熱さかも。個人的にはすごい好き。
・外湯が屋根付きの露天風呂と庭園露天風呂があって、景色がよくて気持ちよかった!庭園露天風呂まで少し歩かないといけないので、冬の夜だと寒そう(笑)
・飲水もあったんだけど、飲んだ感じ普通の無味無臭の普通の水だった(笑)
・お気に入り度:★★★★★★

◎湯の山温泉 希望荘(三重県三重郡菰野町)

・ナトリウム・炭酸水素塩泉なんだけど、ラドンが含まれてる放射能泉。加温加水してるからか、湯質は特に特徴なくやや塩素臭がする感じ。
・駐車場から温泉まで小さなケーブルカーを使って下に降りていくスタイル。
・内湯1つと外湯1つ。標高が高い場所にあってどちらからも伊勢湾とか工場地帯とかを眺めることができるので、なかなかいい景色。
・温泉タオルのカラーバリエーションがまさかの8種類!多い!
・お気に入り度:★★★☆☆☆

◎湯の山温泉 アクアイグニス(三重県三重郡菰野町)

・アルカリ性単純温泉なんだけど、ラドンが含まれてる放射能泉。加温加水なしの源泉掛け流しで、シャワーの水も源泉を使ってる。やや硫黄臭でややとろっとした湯質でいい感じ!
・アクアイグニスの施設自体が辻口シェフプロデュースとあってとにかくおしゃれ&スイーツやパンがおいしい。いちご狩りもすごくおいしい。
・内湯1つと外湯3つ。内湯も外湯もほどよい温度で入りやすい。竹林の景色を見ながら露天風呂ーと思ったけど、その背景にがっつり高速道路の姿が見えてそっちに目が行っちゃう。
・備え付けのシャンプーコンディショナーボディソープが辻口茶園のもので、匂いが独特だけど髪はサラサラになった。
・お気に入り度:★★★★★☆