◆◇鴨川シーワールド◇◆


★訪問日:2014年1月26日

★所在地:千葉県鴨川市東町1464-18

★HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp/


★当日の足取り:鴨川シーワールド

・どうやってたどり着いたのか全く覚えてないけど、電車とバスを乗り継いで行った気がする

・どうやって行ったかは覚えてないけど、すごい遠かったことは覚えてる


★素敵ポイント:

・海獣たちのショーがすごい

(ショーを見るためにここににくると言っても過言ではない!ショーがメインの水族館)

・日本で唯一シャチのショーが見れる

(気性が荒くて知能が高い、海の中では最強と呼ばれてるシャチのショーは激レア!)


せっかく千葉県まできたなら鴨川シーワールドに行きたい!ということで鴨川シーワールドに行くことに。

この頃の私は土地勘距離感が全くなくて、同じ千葉県内ってだけでディズニーリゾートと鴨川シーワールドって近いものだと思ってたんだけど、

実際は千葉県の北と南っていうめちゃめちゃ離れた場所にそれぞれあって(笑)


地図で見ると、そりゃ遠いわーって感じ。

この頃の私はどうしてこんな無謀な旅計画を立てたのか謎で仕方ない。

まあきっと、ものすごく鴨川シーワールドに行きたかったんだろうな、うん!


というわけで、朝から出発してたどり着いたのが12時過ぎ、、、

とりあえず無事たどり着けてよかった!


そして帰りの新幹線に乗るためには16時にはここを出ないといけない、、、

大変だ!今回はいつもみたいにゆっくり見ている時間はない!


というわけでチケットを購入し、早速中へ。

ここの水族館はショーがメインだから、見れる限りたくさんのショーを見るぞ!とタイムスケジュールとにらめっこ。


ショーが開催される場所が海獣さんごとにそれぞれ分かれていて、その子たちのためだけのステージがちゃんと用意されてる造りみたい。

うちは海獣たちのショーに力を入れてるんですよー!っていうのが水族館の造りからもよくわかる。


しかも、それぞれのショーの時間が少しずつズレていて、スムーズにいろんなショーを見て回れるようになっているという親切ぶり。

ショーとショーの間に微妙な時間があるとその間の時間の過ごし方に困るから、これはとってもありがたかった!


というわけで、早速イルカショーから観戦スタート!

イルカちゃん達がスタッフさんと息ピッタリで、飛んで跳ねて泳いで鳴いて、私たちこんなにかわいいのよーと言わんばかりにぴしっとポーズを決めて、本当素敵だった!


イルカちゃん達が本当生き生きしていて、プロの皆様の演舞を見ている感じ。

頭の先から尾びれの先までぴしっとしている姿がかっこよくてしびれた!


イルカショーの次はシャチのショー。

シャチのショーなんて見たことない、というか多分ここの水族館でしかやってないから、どんな感じなのかすごいわくわく!


実際ショーを見てみて、、もう圧巻だった。

シャチの体ってすごく大きくて、大きいはずなんだけど、

イルカちゃんみたいにスイスイスイーって泳いで、


イルカちゃんみたいにくるっと飛んで回ってくれる。


まあイルカちゃんみたいに小柄じゃないから水しぶきが半端ないんだけど(笑)


大きな体でぴしっとポーズも決めてくれるんだけど、もうつるーっ!としていて、

つるーん!びかーん!つるるるーん!みたいな。

もうとにかくかわいかった!


スタッフさんがシャチさんに乗って波乗りみたいなのもしていて、すごい楽しそうだったなあー!


シャチショー、想像以上にすごかった!

シャチさんのことがすごい好きになった!!


その後はアシカショー。


他のショーでもそうなんだけど、とにかくスタッフさんとの息がピッタリで。

アシカちゃんの動きだったり間の取り方が本当すごい!

まるで人間同士の漫才を見てるみたい!

アシカちゃんが、ここでこういう動きをしたらお客さんにウケるなっていうのをわかってるみたいで、本当ショーの間ひたすら笑ってた気がする(笑)


そして何よりアシカちゃん達がすごい愛嬌ある感じでかわいい!

もうなんだろう、とにかくかわいくて、お持ち帰りしたくなっちゃう感じ。


いやー本当かわいかった!


ちょっとお腹がすいたので、売店で売ってたぺんぎんまんとしゃちまんを購入。

見た目がなかなか、、、(笑)

味はあったかい中華まんだったから、寒くて冷えてた体があったまってよかった。


本当はベルーガのショーも見たかったんだけど時間がなくて見れなくて、、、

でもベルーガちゃんの姿を見ることはできたからよかった!

その後はメインゲートのすぐ近くにあった建物の中に行ってみることに。


館内はこんな感じ。

意外といろんな子がいっぱい!

地味目な感じではあるけど、大きなカニさんとかぴょんぴょん動くタツノオトシゴちゃんとか、いろいろ目を引く子達がいて見ていて楽しい。


クラゲちゃんもいっぱい!

いろんな色にライトアップされていてすごい綺麗だった。

ここでこんな綺麗なクラゲちゃん達を見れるとは正直思ってなかった(笑)


館内にやや南国な感じの場所もあった。

あちこちにヒトデがいたんだけど、ぶにぶにしてそうな感じで、、ちょっと気持ち悪い(笑)


なんかおたまじゃくしの大群みたいなのもいて、、、ちょっと怖い(笑)


外に出て散策してたらペリカンさんのすみかがあったり、ペンギンさんやアシカさんがいたりして。

もう時間がなかったので駆け足でたたたーっと彼らをみて


水族館脱出!


いやー、短い時間だったから駆け足だったけど楽しめた!

もっとゆっくりみたかったーっていうのと、ベルーガのショーが見れなかったのが残念だけど。


ここはもっと時間にゆとりを持ってくるべきのところだった!意外と敷地も広かったし!

ここはリベンジしたいなあーそしてまた海獣たちのショーを楽しみたい!


お気に入り度:★★★★☆☆

(ショーの楽しさが半端ない!海獣ちゃんがみんなかわいい!)

*オリジナルグッズ:△

(うーん、、あるにはあるけど私好みではなかったなー)

*水槽のきれいさ:○

(クラゲちゃんの水槽とかめちゃめちゃ綺麗だった!他は微妙だけど)

*ショーの楽しさ:◎

(海獣のみんながプロの仕事をしてる!って感じ)

*シャチさんの素晴らしさ:◎

(シャチさんのパフォーマンスを見るためだけにここにきてもいい!ってくらいすごかった)