◆◇魚津水族館◇◆


★訪問日:2013年5月19日

★所在地:富山県魚津市三ケ1390

★HP:https://www.uozu-aquarium.jp/


★当日の足取り:魚津水族館

・滑川ICから車で15分。

・ほたるいかミュージアムまでは車で7分。当時は気付かなかったんだけどめちゃめちゃ近かったみたい。


★素敵ポイント:

・現存最古の水族館

(1913年に開業してる、日本で一番歴史のある水族館)

・日本で最初に作られたアクリル製水中トンネルがある

(新しいのじゃないからきれいではないけど、こう歴史を感じられる感じ)

・ツアーに申し込まなくてもバックヤードに普通に行ける

(普通だとバックヤードツアーに申し込まないとバックヤード行けない事が多いのに、ここでは普通に開放されている)


今回は富山県にある魚津水族館へ!


魚津水族館、、、古くてしょぼいっていうイメージがあるから正直そんなに楽しみじゃないけど、とりあえず全国制覇のためにも行かねばなーということでテンション低めでやってきてみた。


高速から下りて少し走ったところで魚津水族館到着!


ちょうど創立100周年とのことで盛り上がっていそうな雰囲気。

水族館の入り口の前に緑色ににごったプールがあったんだけど、チョウザメさんが泳いでいらした。

プールは緑色に見えるけど、底が緑色だっただけで水はにごってなかった!はず!


階段を登って水族館の入り口へ。

建物自体もそうだけど、チケット売り場もすごい昔からあります!って感じのチケット売り場で歴史を感じる。


でも、パンフレットとチケットが意外とかわいい感じで意外(笑)


中に入ってみると、また100周年を祝う看板が。

よっぽどおめでたいんだねー、まあだって100周年だもんね!


こんなポスターも発見。

スマホアプリで遊びながら水族館を楽しめるんだとか。


これはやってみるしかない!ということで早速ダウンロードしてみる。


制限時間内に指定されたお魚を実際の水槽の中から探すっていうゲームなんだけど、意外と制限時間が早くて。

気付いた時にはゲームオーバーに(笑)


いろんなお魚を見て、アプリでゲットして、頑張ってゲームクリアしたんだけど、クリア画面が思ったよりもあっさりしてた(笑)

もっとおめでとうー!!!みたいな感じになるかと思ってた(笑)

館内は昔ながらの水族館って感じで、基本地味な魚ばっかり。

動き回るお魚さんは全然撮れなかったけど、動かないイソギンチャクやヒトデやなまこちゃんやカニさんはちゃんと撮れた(笑)

この子、イソギンチャクかと思いきやケヤリムシって虫の仲間らしい。

イソギンチャクだと思うとかわいいなーって思うんだけど、虫って思うとなんか怖くなるのは私だけかな、、、


大水槽ではダイバーさんがお魚たちに餌をあげてたんだけど、そこそこ大きなお魚さんが群がってるせいでダイバーさんが埋もれてる(笑)

あと、こんな表記を発見。

マツカサウオの発光が見つかったのは魚津水族館の成果だとおっしゃってる。

マツカサウオさんはそんな発見の地で泳げていることを誇りに思っていることでしょう!

写真はブレまくってるけど(笑)


日本で最初に作られたというアクリルトンネル。

なんというか、レトロな感じ。

まあだって日本で最初なんだもんねー歴史がありますもの。


丸い窓の水槽。クラゲちゃんきれいに撮れた!

ここから先はジャングルゾーン??

細い通路にお魚や爬虫類がいっぱい。


サンゴちゃん専用の水槽コーナーもできてた。


普通の水族館ではなかなか見れないバックヤードコーナー。


中に入ると、本当に普通にバックヤードだったからびっくり。

本当にここ入ってよかったのかな??とびくびくしながら散策。

ここから餌をあげたりするのかなー??

ダイバーさんの抜け殻が干されてて、なんか面白かった(笑)


先に進むとキッズコーナーがあって、水中写真撮影コーナーとかパネル展示とかいろいろあって面白かった!

その後はウミガメさんがいたりアザラシさんがいたりして。

ガラエステコーナーやホタルイカの発光実験とかもあった!

ガラエステはすごい大人気で人がいっぱいだったから断念。

ホタルイカの発光実験は、生のホタルイカを見る前にすごい昔ながらの装置って感じの機械水槽??で説明してくれて、なんだか理科の授業を思い出した(笑)

実際にホタルイカが光るのを見れたのは綺麗だったなー!


そんなこんなで魚津水族館終了!

日本最古の水族館、意外ときれいだったよ!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(まあ、また来たいかと言われると微妙(笑))

*オリジナルグッズ:△

(あのアプリに出てきたキャラクターかわいかったから、あのキャラグッズ作ればいいのに)

*水槽のきれいさ:○

(きれいな水槽とそうでない水槽と。クラゲとかイソギンチャクとかサンゴの水槽はよかった!)

*ショーの楽しさ:△

(ホタルイカの発光実験はショーと言えるのか??アザラシショーとかあったみたいだけど、見た記憶がない(笑))

*日本最古の水族館らしさ:○

(あのアクリル水槽のレトロな感じがいい!)