◆◇越前松島水族館◇◆


★訪問日:2010年8月12日

★所在地:福井県坂井市三国町崎74-2-3

★HP:https://www.echizen-aquarium.com/


★当日の足取り:越前松島水族館

・福井駅から車で50分くらい

・すごい山道を通るわけでもなく、海沿いを行くわけでもなく、街中を通るわけでもない普通の道を走っていくとたどり着く


★素敵ポイント:

①私の地元の水族館

(私の出身の福井県にある水族館!地元の水族館ってだけでなんか愛着が出てくるのは私だけじゃないはず)

②レトロな建物だけどふれあいいっぱい

(水族館自体は古いけど、ペンギン散歩とか餌やりとかタッチプールとかいろいろ頑張ってる)

③床下が水槽(シースルー)のエリアがある

(真下が水槽でお魚さん達がいっぱい泳いでるから、なんだか不思議な感覚を味わえる)


相方様との初めての水族館!

私の地元である福井県にある、越前松島水族館に行くことに。


びゅーんと車を走らせて、水族館の駐車場に到着!


海沿いの水族館ということですぐそこが海だったんだけど、こんな感じ。

うん、なんというか爽やかさ皆無(笑)

ちょっと怖い感じがするのは曇ってるお天気のせいということにしよう(笑)


水族館の中にはいろんなお魚さんがいっぱい。


カニさんもいるよ。

ウーパールーパーもうじゃうじゃ(笑)
越前くらげの標本もあったんだけど、すごい大きくてびっくり。

こんなのが海水浴してる時に現れたら怖すぎる、、、毒がなければかわいいと思えそうなフォルムではあるけど(笑)


カマイルカの標本もあった。

日本で初めてカマイルカの養殖に成功したのが越前松島水族館なんだとか。

えーすごい意外(笑)


クジラちゃんのこんなものまで展示されてた。

写真アップしようかと思ったけど、なかなか生々しかったから今回は自粛(笑)


くらげちゃんもいたよー!

オウムガイも発見。

アップでみるとなかなかのインパクト(笑)


写真には撮らなかったんだけど、水族館の入り口入ってすぐに傷だらけのマンボウちゃんが水槽に入ってたのがすごい衝撃だった。


あと、すごいシンプルな広いお部屋にカワウソちゃんがいっぱいいて。

みんな元気でかわいかった!

一番お気に入りだったのは海洋館!

なんと足元がシースルーのサンゴ礁水槽になってて。

靴を脱いでガラス張りの水面を歩くのがすごい新鮮で素敵!

小さい子供たちはごろーんと寝転がったりしていてすごい楽しそうだった。

大水槽ではいろんなお魚さんが泳いでて気持ち良さそう。
エイちゃんもどーん(笑)

大水槽の上の部分にも行くことができて、タイミングが合えば餌やり体験とかもできたみたい。

なんかバックヤードを探検してる気分で楽しかった!

越前松島水族館、レトロな雰囲気満載で突っ込みどころもいっばいある、楽しい水族館だった!

この水族館をきっかけに、水族館全国制覇しよう!って相方様と決意したから、また初心に帰りたくなった時にここを訪れて癒されよう!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(カワウソちゃんとサンゴ礁水槽がお気に入り)

*オリジナルグッズ:△

(クリアファイルと手拭いがあったくらい。もっと展開してほしいなー!)

*水槽のきれいさ:△

(アクリル水槽じゃなくて昔ながらのガラス水槽だから、まあこれはこれで趣きがあってよし)

*ショーの楽しさ:-

(イルカショーを見たはずなのに全然覚えてない(笑))

*サンゴ礁水槽の楽しさ:◎

(靴を脱いで水槽の上を歩くっていうのがすごい新鮮で、海中散歩をしてる気分になれた)