◆◇碧南海浜水族館◇◆


★訪問日:2015年1月18日

★所在地:愛知県碧南市浜町2-3

★HP:https://www.city.hekinan.lg.jp/aquarium/index.html

 

★当日の足取り:自宅→碧南駅→日吉軒→碧南海浜水族館

・碧南駅から水族館まで徒歩6分。近い!!


★素敵ポイント:

・ドラゴンズベビー(ホライモリ)がいる

(ドラゴンズベビーに会えるのは日本でここだけ!)

・入場料金が激安

(ちゃんとした水族館なのに入場料520円という安さ)

・海の科学館が併設されてる

(水族館からそのまま科学館も見ることができる。入場料も無料)


愛知県内の水族館を制覇するぞー!ということで、碧南海浜水族館に行くことに。


駅からすぐ近くとのことだったので、今回は電車で向かうことに。

がたんーごとんーとローカルな感じの電車に揺られ、碧南駅に到着。

うん!田舎って感じ!


まずは腹ごしらえに、通り道にあった日吉軒さんへ。


お店の雰囲気は地元の居酒屋って感じ。

へきなん焼きそば!ってのぼりも出てたし、せっかく碧南に来たんだからご当地の物を食べねば!ということでへきなん焼きそばを食べることに。

へきなん焼きそばってなんぞや??ってなったんだけど、いまいち定義がわかんなくて(笑)

とりあえず碧南市が白しょうゆ発祥の地らしくて、白しょうゆを使った焼きそばならへきなん焼きそばになる??のか??

うーん、いまいちわかんない(笑)


とりあえず日吉軒さんのへきなん焼きそばを食べてみることに。

普通の焼きそばを想像してたんだけど、まさかのあんかけ!

野菜いっぱいのゆでたまご入り。

あんかけだけど全然くどくなくて、さらっと食べれるおいしさだった。


これが普通のしょうゆと白しょうゆの違いなのか??

その辺はよくわかんない(笑)


腹ごしらえをしたあとはお目当の碧南海浜水族館へ。

地元の水族館って感じの、平成初期を思わせる感じの水族館。


チケットを購入して入場。

大人1人520円!安い!


そしてさびれてるかなーと勝手に思ってたんだけど、意外と人が多くてびっくり。

スタッフさんの指示に従って水族館の中へ。

館内はまあいたって普通の水族館って感じで、いろんな水槽にいろんなお魚さんが展示してある。

水槽の中の珊瑚礁がすごい偽物!って感じ(笑)


クラゲちゃんもいたんだけど、クラゲちゃんはきれいに撮れた!

ここでしか見ることができないというドラゴンズベビーも発見。

ちっちゃーい、しろーい、かーわいーい!


大きな大水槽もあった!

目の前にベンチがあったから、ここで座って大水槽を泳ぐお魚さんたちを眺めながらしばし休憩。

ちっちゃい水槽には岩みたいなオコゼちゃんとか、ゆらゆら泳いでかわいいハコフグちゃんとか、ひらひら泳いで素敵なミノカサゴちゃんとか。

私のお気に入りのトビハゼちゃんもいた!

ぴょこぴょこ動いてて本当かわいい!


他にもウツボちゃんとかカメさんとか、うじゃうじゃ気持ち悪いゴンズイ??とか(笑)

トラザメのたまごの展示もしてたんだけど、なかなかリアルで詳しくておおーってなった。

こんなトラザメちゃんに成長するんだね、、、

そんなこんなで一旦出口に到着。


食事処もあったんだけど、お店の名前がまさかの台所(笑)

看板だけ見るとちょっと入りづらいと思っちゃった。

海の科学館に続く連絡通路があったので、そこを通って科学館の方にも行ってみることに。


科学館の中でパソコンを使ったクイズラリーみたいなのをやってて、全問正解??すると景品が当たるみたいだったのでやってみたんだけど。


なにせ閉館ギリギリに入ったから、焦る焦る(笑)

そして意外と難しい!

展示物を見れば解ける問題かと思いきやそうでもない難易度の高さ!


相方様と力を合わせてめっちゃ頑張って、よし!あと1問だー!閉館まであと10分あるし、間に合ったー!ってところで


ぱんぽんぴんぽーん


って昔ながらのWindowsのシャットダウンの音楽が流れて、クイズ画面だったのが急にWindowsの終了画面に!


ええええええええええー!!!!!


ここまできて、ここまできて、こんなのってないよおおおおー!!!  


パソコンの電源切るの、せめて閉館時間まで待ってくれればいいのに、、、

すごい悔しい、、無念だあー!


そしてクイズ解くのに必死すぎて科学館の写真を全く撮ってなかったっていう(笑)

今度来た時にはちゃんと余裕を持って科学館に行って、写真も撮りつつクイズを楽しむこととしよう。


ちなみに、水族館にきたらいつもオリジナルグッズを買うようにしてたからここでも探したんだけどなくて、店員さんに聞いたらオリジナルのテレホンカードと大判のポスターならありますって言われたから、テレホンカード買ってみた。

テレホンカードって、、、すごい時代を感じる(笑)


碧南海浜水族館、そんなに期待してなかったけどいろんなお魚さんも見れて十分楽しめた!

ぜひ次来る時にはもうちょっとオリジナルグッズを展開しててほしいなー。

せめてクリアファイルだけでもお願いします!!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(昔ながらの水族館ーって感じだけど、お魚の種類もいろいろいて普通に楽しめた)

*オリジナルグッズ:×

(テレホンカードだけってのは悲しすぎる。もっといろいろ展開していってほしい!)

*水槽のきれいさ:○

(あれ??意外ときれいに写真が撮れた気がする)

*ショーの楽しさ:-

(ショーがないから評価なし)

*科学館の非情さ:◎

(急にクイズ端末の電源を落とされたのが衝撃的過ぎて。正直水族館よりも科学館で受けたショックの方が記憶に残ってる(笑))