★訪問日:2020年9月21日

 

★所在地:静岡県沼津市千本港町83

 

★HP:http://www.numazu-deepsea.com/

 

★当日の足取り:沼津港深海魚水族館→自宅

・びゅうおのすぐ近く

・沼津港の港町の中にあるから、駐車場も港町の中にある適当な駐車場を使う

 

★素敵ポイント:

・生きた化石!シーラカンス

(冷凍2体と剥製3体がいる。冷凍個体は世界中でもここにしかいないという、ウルトラレアな存在)

・深海魚がいっぱい

(深海生物に特化した水族館はここだけ!)

・周辺の魚市場

(食べ歩きたい!おいしそう!)

 

 

3日間の沼津旅行の最終日!

 

沼津にはラブライブが溢れてたから、記念にと思ってラブライブの缶バッチを買い集めてたんだけど、

なぜか同じキャラばかりだったから、せっかくなら全キャラコンプしたいなーと。

 

というわけで、水族館に行く途中で缶バッチ集めに奮闘してみた。

 

こことか。

 

こことか。

 

でも、ラブライバーさんで混んでるところは時間がないから行けないし、もうすでに取扱終了してるところもあったりで、なかなか思うように集まらず。

もう全キャラコンプは諦めて、水族館を目指すことに。

 

沼津港着いたんだけど近くの駐車場がいっぱいだったから少し離れた立駐に停めて、いざ出発!

 

港町だからか、海鮮丼のお店とか干物のお店とかがいっぱいあって、すっごくおいしそう!

みんな朝ご飯ここで食べるのかなー??

お店に列ができてたりして、いろんなお店が賑わってた。

あー私も食べたーい!食べたかったー!!

 

水族館に向かう途中でもラブライブスポットがあったので立ち寄りー。

 

おお、すごい(笑)

好きな人は本当好きなんだなー!こんなにできるの尊敬しちゃう。

 

そして深海水族館に到着したんだけど、まさかの長蛇の列!

中に入るのに40分待ち!

 

うわあーと思いつつ、ただ待ってるのも時間がもったいないから

旦那と子供を置いて自分一人でラブライブの缶バッチ集めに行くことに(笑)

 

沼津しんせん館の中に入ったら

 

なんだこのずらまる推しは!

こんなにずらまるを推してるってことは、ここに並べばずらまるの缶バッチが手に入るはず!

と思って並んでみたんだけど、なかなか列が進まなくて。

 

20分くらい並んでたけど全然お店の入り口に近付くことができなかったから、むむむー諦めるかーと思ってたら。

そもそもここの店、缶バッチ取扱いしてなかった事が判明。

ただ単に、ラブライブが大好きな人の海鮮丼屋さんだった(笑)

ああ、、、並んで損した、、、

でもこんなに行列できてたってことは、きっと海鮮丼すごいおいしいんだろうなー。

うう、、、なんか後ろ髪ひかれる感じ。

 

そんなこんなありながら、並んでくれてた旦那様と息子ちゃんのところに合流。

 

並んでた時にこんなのが飾ってあって。

 

なにこのかわいいお菓子缶!!

これは絶対買わねば!!と心に留めながら、いざ入館。

 

深海水族館というだけあって、照明は暗ーい。

でも、お魚はよく見える。

 

2階に行ったら、お待ちかねのシーラカンスコーナー!

 

シーラカンスのこと、私全然わかってなかったんだけど、

シーラカンス発見の軌跡をわかりやすく説明してくれる動画が流れてて、

はー、なるほどなー!って、すごいわかりやすかった。

 

奥に進むと本物の冷凍シーラカンスの展示。

 

余談だけど、千と千尋の神隠しでお父さんが豚さんになる前に食べてたのがシーラカンスの胃袋らしくて。

なんで宮崎駿監督はそんなものをチョイスしたんだろう(笑)

 

お土産売り場はこんな感じ。

 

お目当てだったお菓子缶は、まさかの売り切れとのこと。

ああー残念。まああれだけ可愛かったらみんな買うよね。仕方ない。

次来た時に買えることを期待しよう。

代わりにシーラカンスのぬいぐるみを購入。

シーラカンスのぬいぐるみもかわいいから、これでよしとしよう!

 

帰りにもまたラブライブの缶バッチ集めに行ったんだけど、

その時にあったたまごやき屋さんの玉子焼きが絶品で。

 

すごく甘い玉子焼きなんだけど、砂糖の甘さじゃなくて、うまく言えないんだけどすごいおいしい!

最近甘くない玉子焼きしか家で作ってなかったから、今度から甘い玉子焼きも研究しようかしら。

 

これで心置きなく帰宅!

いやー、沼津旅行すごい充実した、すごい楽しい旅だった!

深海水族館が、息子がぐずったせいでゆっくりじっくり見る事ができなかったから、今度来た時にはじっくり堪能したいなー!

 

お気に入り度:★★★★★

(いやー、建物は小さいけど深海魚がいっぱいですごい好き。またリベンジしたい!)

 

*オリジナルグッズ:◎

(いやー深海魚はかっこいいね!本当!)

*水槽のきれいさ:◎

(他の水族館でも深海魚いることあるけど、こんなにきれいなのは初めてみた!)

*ショーの楽しさ:ー

*深海魚の世界:◎

(大きいの、小さいの、光ってるの、いっぱいいて楽しい!)

 

前に戻る  次の場所へ