◆◇東海大学海洋科学博物館◇◆


★訪問日:2012年7月14日

★所在地:静岡県静岡市清水区三保2389

★HP:https://www.umi.muse-tokai.jp/


★当日の足取り:東海大学海洋科学博物館・自然史博物館→ちびまる子ちゃんランド

・名古屋から電車で約3時間。清水駅まで電車で行って、そこからバスで30分

・地図で見ると三保半島の先っちょ。自然がいっぱいのところにある


★素敵ポイント:

・テーマパークというより研究施設

(遊びに行く水族館というより学べる水族館って感じで、他の水族館とは毛色が違う)

・1階に水族館、2階に博物館がある、恐竜がいる自然史博物館も併設してる

(生きている魚も見て、魚の骨格標本や津波の仕組みなども学べて、恐竜まで見れちゃう)

・外観はシンプルだけどあなどるなかれ

(しょぼい水族館かと思って入ると意外といろいろと楽しめる)


水族館に行こう!ということで、今回は東海大学海洋科学博物館へ行くことに。


東海大学海洋科学博物館、、水族館の名前からして、普通の水族館とは違うんだろうなっていう。

というかもう、水族館って名前すらついてないし(笑)


きっと専門的な感じの水族館なんだろうなーとわくわくしながら電車とバスを乗り継いでいざ水族館へ。


清水駅。


さすが清水はちびまる子ちゃんの町なだけあってさくらももこ先生作のパネルを発見。

ただ、それよりもエスパルスの方が枚数が多かったのが個人的になんか悔しい。

ももこ先生がエスパルスに負けるなんて、、、

清水駅からバスに乗って水族館へ。


本当だったら水族館のすぐ近くまでバスが行ってくれるはずなんだけど、乗ったバスを間違えたのか3つくらい前の停留所で終点になってしまって。

仕方ないから水族館までひたすらてくてく。


三保の松原が近いから歩いていく道のりの景色もいい感じかなーと思いきや、海岸は一切見えず、見えるのはエスパルスの旗だけ(笑)

どうやら道路と海岸の間にエスパルスの練習場があるみたいで、エスパルスの旗がずーっと並んでた。


エスパルスの練習場があるから駅にもエスパルスのパネルが出てたのか!と納得。


てくてく歩いていくと、水族館の入り口らしき看板発見。

奥に進むと、船!そして入り口!


水族館と自然史博物館のセットチケットが売ってたのでそちらを購入。

まずは海の博物館という名の水族館の方を散策。
中に入るときらきらラグーンのエリアがあって。

正直館内の雰囲気は全然きらきらしてなくて、昔ながらの博物館って感じのシンプルな場所だったんだけど。

水槽の中のお魚さん達はすごい元気で。

なんだろう、なんというか、お魚さんたちがみんな生き生きしていてとってもいい!


お魚の紹介パネルもすごいシンプルなんだけど、それもまた館内の雰囲気に合ってて良い。

小学生の自由研究とかできたら楽しそうな感じ。


奥に進むと大水槽。

ちょっと青緑な感じで、他の水族館の大水槽とは違う独特な感じだった。


リュウグウノツカイの展示も発見。


こどもとおとな。

いやいや、違いすぎでしょ(笑)

大きさが全然違ってびっくりだった。


クラゲちゃんコーナー。

いろんなクラゲちゃんがいっぱい!

その後はまたいろんなお魚ちゃん達。

すごいかっこよくてお気に入り!

いやあー、すごいかっこよくて惚れ惚れしちゃった。


その先にあるのはくまのみ水族館。

ニモがいる!

ちびニモもいっぱい!

ちびニモを飼育してる、水族館のバックヤードも見れるようになってたから行ってみた。

水族館のバックヤードっていうより、稚魚の研究施設って感じ。

これはこれで面白かった!


その後は2階に行くんだけど、入り口にはメクアリウムって書いてあって。

日本語に訳すと機械水族館。

機械水族館、、、一体どういうこっちゃーとおそるおそる中へ。


館内はこんな感じ。確かに生きたお魚の気配はしない。

波がどうやって発生するのかが見れたり、海の音が聞けたり、いろいろと体験できるコーナーがあって意外と楽しめた。


一通り回り終わったのでちょっと休憩。

外にちっちゃなテーブルと売店があるスペースがあったので、そこで焼きそばを買ってお昼ご飯。

人がいなさすぎてちょっと不安になる感じ(笑)

まあ館内もそんなに人いなかったし、ここでお昼を食べる人はそんなにいないのかなー??


お腹を満たした後は、隣に併設されてる自然史博物館へ。

中に入ると、薄暗い館内にたくさんの恐竜!

とにかく館内が想像以上に雰囲気あって骨だらけでいい感じ!

こんなにがっつり恐竜の博物館だと思ってなかったからすごい楽しかった!


子供向けの調べ物とかできたりするスペースもあって。

アンモナイトを発掘したり、パズルみたいなのがあったり、ゴリラのぬいぐるみがあったり。

他にお客さんがいなかったことをいいことに、すごい満喫してしまった(笑)


いやー、水族館も博物館も意外と楽しめた!

他の水族館とは一線を画している感じが素敵。


日によっては学生さんがガイドしてくれたりしてるみたいだから、ぜひ学生さんのガイド付きで回ってみたい。


お気に入り度:★★★☆☆☆

(もっとアクセスが良ければ評価あがったかもしれない)

*オリジナルグッズ:×

(売店はあったけどオリジナルグッズは見当たらず)

*水槽のきれいさ:◎

(めちゃめちゃきれい!今のところ水槽のきれいさはここが一番かもしれない)

*ショーの楽しさ:-

(ショーがあるような水族館ではないなー)

*お魚たちのきれいさ:◎

(水槽がきれいでお魚も元気!写真すごい撮りやすい!)