◆◇名古屋港水族館◇◆


★訪問日:2018年1月7日

★所在地:愛知県名古屋市港区港町1-3

★HP:https://nagoyaaqua.jp/

 

★当日の足取り:名古屋港水族館

・自宅から車でぴゅーんと30分くらい

・電車でも行けて、名古屋港駅から歩いて5分


★素敵ポイント:

・日本一大きな水族館

北館と南館に分かれていて延べ床面積が日本一!生き物もいっぱい!

・シャチに会える

(会えるのは名古屋港水族館と鴨川シーワールドだけ!)

・ベルーガに会える

(会えるのは名古屋港水族館、鴨川シーワールド、八景島シーパラダイス、しまね海洋館アクアスの4ヶ所だけ!)

・エンペラー(皇帝)ペンギンに会える

(会えるのは名古屋港水族館とアドベンチャーワールドだけ!)


※2017.1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



名古屋が誇る名古屋港水族館!

息子ちゃんの誕生日祝いに、初めての水族館に連れて行ってあげることに。


駐車場に車を停めて、ちょっと歩くと港と船と水族館が見えて来る。

さすが日本最大級の大きさの水族館、外観だけでもすごい大きい。

チケットを買って中に入ると、早速シャチさんがお出迎え。

大きな体にパンダみたいな白黒模様がかわいい!

泳いでる姿をずっと見てられるーああー癒されるー。

人懐っこいのかガラス越しにすごい近づいてくれたりこっちを見てくれたりするから、かわいさ倍増。

シャチって他の水族館にもいそうだけど、今のところ名古屋港と鴨川シーワールドにしかいないみたい。

つまりレア!この子はレアな子!

息子ちゃんも初めて見る大きなシャチさんのことすごい見てたから、きっと喜んでくれたに違いない。


次にいたのはベルーガちゃん!

ああ、、シャチさんもかわいかったけどベルーガちゃんもかわいい。

別名シロイルカの名前通り、真っ白なお体でぷくぷくのつるーん。

愛らしいお顔をしてるからかわいさ倍増。


ベルーガもレアな子で、日本では今のところ4つの水族館にしかいないみたい。

なんかもう名古屋港水族館にきた目的を達成した気がする。

シャチとベルーガを見れただけでもう気持ち的には大満足。


でもでも、今日は息子ちゃんにいろんなお魚さんを見せてあげようと思ってきたから他のお魚さんも見にいくことに。


次に来たのは大きなイルカプール。

青色の空間にものすごく大きな水槽。

んー水槽っていうのかな??

ショーをするプールのプール部分をガラス張りにして見える状態にしてる感じ。

たくさんのイルカさん達が仲良くゆったり泳いでて、はあーかわいい。

飛んだら跳ねたりした時にどぼーんって水の中に入ってすいーっとスピード出して泳いでいくお姿、はあーかわいい。

たまにガラス越しにこっちをじーっと見てるお姿、はあーかわいい。


他の水族館でもイルカちゃんはいるけど、広いプールの中を自由気ままに泳いでる様子をこんなにがっつり見れるのは、なかなかないんじゃなかろうか。

しかも観覧席が広くて形が階段みたいになってるから、そこに座ってリラックスしながらずっと眺めていられる。


ついついここでゆったりのんびりと過ごしてしまった。

結果ショーを見る時間がなくなるという悲劇が起きたんだけど、、、この時はその事に全く気付いてなかった(笑)


イルカちゃんを眺めてたらお昼ご飯の時間になったので、一旦水族館を出て隣にあるJETTYへ。

フードコートがあったのでそこでお昼ご飯。

いろいろあって悩んだ結果、無難に焼きそばを食べる事に。

おいしくいただきましたー。


お腹を満たしたら再び水族館の中へ。

館内の奥の方に進むと進化の海コーナー。

生きてるお魚じゃなくて、骨格標本とか化石とかが展示されてる。


ここだけ水族館っていうより博物館みたい。

恐竜の骨格標本はよく見るけどクジラの骨格標本なんて見た事なかったから、おおおーってなった。


そこから先に進むと屋外のコーナーへ。

ペンギンさんやゴマアサラシちゃんがいる小屋を発見。

一部工事中みたいになってたけど、ちゃんと中は見ることができた。

ペンギンさんいっぱいでかーわいい!

館内で見るペンギンさんもかわいいけど、屋外で見るペンギンさんも範囲が違ってやっぱりかわいい。

館内と違って周囲が明るいからかなー。息子ちゃんも興味深々で見てたからよかった。


そこからまた館内に戻ってすすんでいくと、現れたのは黒潮大水槽。

大量のマイワシちゃん達が群れをなして泳ぐ泳ぐ。

みんなで一緒に泳いでる姿も好きだけど、他のお魚が群れに突っ込んできたときにマイワシちゃん達がぷわあーって一気に散る瞬間も好き。


水槽が大きいのとマイワシちゃん達がいっぱいいるのとで、泳いでる姿が桜吹雪みたいで圧巻。

本当、おおおおおーっ!って感じ。


息子ちゃんにもこのきれいなマイワシちゃん達を見せてあげたかったのに、まさかのここでお昼寝タイム。

まあ朝からはしゃいでたから眠たくもなるよねー。

今度来た時は見せてあげられるかな??


マイワシちゃん達を見た後はくらげやお魚達を見て回ってー。

サンゴ礁の大水槽ではいろんなサンゴやいろんなお魚が色とりどりで、すごいきれいだった。


そこからさらに奥に行くとペンギンさんのエリアが。

横に長い水槽にいろんな種類のペンギンさん達がいっぱい。

ペンギンさんいっぱいいるんだけど、すごい存在感を出してるのがエンペラーペンギン。

さすが皇帝。大きくて毛並みが美しくて顔立ちが凛としていらっしゃる。


いやーかっこいい!


そしてこの子、他の水族館にもいそうなイメージだけど実はこことアドベンチャーワールドでしか見ることができないという隠れレアキャラ。

その辺の水族館には皇帝は君臨しないということですね。

ありがたやーありがたやー。


ペンギン水槽の向かいにベンチがあるから、そこに座ってペンギンちゃん達を眺めていられるんだけど、

ここもイルカのところ同様ずっと眺めていられる。

ペンギンちゃん達の動きに癒されるー。


閉館時間が近付いてきたので、博物館みたいだった場所にあるキッズスペースみたいなところに戻って少し息子ちゃんを遊ばせて。


売店に行ってクリアファイルやらシャチのぬいぐるみやらを購入して帰宅。

いやー子連れでの水族館、息子ちゃんも楽しめてたみたいだったしよかった!

子連れだと今までみたいに自分のペースで好きなところに行ったり写真を撮りまくったりができないけど、これはこれで楽しかったからよし!

またここに癒しを求めてこなければ。


あと、ここの水族館イルカショーとかシャチやベルーガの公開トレーニングがすごい評判良いのにそれをまだ一度も見ることができていないっていう。


名古屋港水族館、今までも何回か来たことあるけど館内じっくり見てたら毎回ショー見る時間なくなっちゃうよー。

まあそれだけ館内が充実してるってことなんだけど、、、


次来た時はまず最初にショーを見よう!

絶対またくるぞー!


お気に入り度:★★★★★★

(名古屋の宝!癒され度が半端ない!)

*オリジナルグッズ:◎

(推しの子がいっぱいいるからオリジナルグッズもいっぱいあって、ありすぎて何を買おうか悩む!かわいい!)

*水槽のきれいさ:◎

(マイワシちゃんの水槽とサンゴ礁の水槽が素敵)

*ショーの楽しさ:-

(次は見る絶対見るなにがなんでも見る!)

*海獣達のレア度:◎

(ここにくればシャチに会える!ベルーガに会える!エンペラーペンギンに会える!)