◆◇南知多ビーチランド◇◆


★訪問日:2019年1月12日

★所在地:愛知県知多郡美浜町奥田428-1

★HP:https://www.beachland.jp/sp/

 

★当日の足取り:南知多ビーチランド

・ホテルから美ら海水族館まで1時間くらい

・駐車場小さめだけど周りにいろんな駐車場がいっぱいある


★素敵ポイント:

・海洋生物とのふれあい日本一!との噂。海の動物達との距離が近い

(アシカやイルカやアザラシにタッチできたりペンギンの餌やりもできる!)

・イルカショーとアシカショーが素敵

(柵や壁のない、元気いっぱいのイルカショー、すぐ近くまでやってきてくれるかわいいアシカショー)

・隣におもちゃ王国があって、約600種類のおもちゃで遊べる

(リカちゃんハウス、トミカプラレールランド、シルバニアファミリー館などなど。子供にとっては天国。親にとっては脱出困難な沼)


※ 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



息子ちゃんの2歳のバースデー記念に、どこか水族館へ行こう!

ということで南知多ビーチランドに行くことに。


車でひたすら知多半島に向けてドライブ!

前回来た時は車がいっぱいで近くの地元の人が運営してるっぽい駐車場に停めたんだけど、今回はすごい空いてて入り口のすぐ近くに停めることができた!


入場券を買って中に入ると、目の前に現れたのはなぜかパトカーと白バイ。

なんか愛知県警が交通安全のイベントしてたみたい。

相方様と息子ちゃんは白バイに乗せてもらって写真撮影。

こんな近くでまじまじと白バイを眺める機会なんてなかなかなかったから面白かった!

おまわりさんと触れ合ったあとは水族館の建物の中へ。


まずはメインの建物海洋館。

ほどよい広さのフロアに大きな水槽や円柱型の水槽があって、いろんなお魚さん達がいっぱい。

個人的にはここのちんあなごちゃんがすごいお気に入り。

というのも、初めてここに来た時に元気にうにょうにょするちんあなごちゃんのかわいさにメロメロになった思い出があって。

しかもその時に、いつも砂の中からお顔を出してるちんあなごちゃんが砂から抜け出して泳いでくれて。

ちんあなごちゃんの全身を見れたのはこの時が初めてだったからすごい衝撃で感動で!

あぁ、、、あれは素晴らしかったなあ、、、


今回は抜け出してはくれなかったけど、相変わらず元気にうにょうにょしてるお姿を見ることができたからよかった。


横の方に行くと海底洞窟みたいなゾーンになっていて、

壁が岩みたいにごつごつしてたり

照明が暗めの青色で海の中っぽくなってたり

奥の方に宝箱があったり(笑)

子供が喜びそうな造りになってて、なんだか探検してる気分になれて楽しかった!


大水槽ではイワシさん達のイワシトルネードもしてた!

キラキラしててすごいきれいだったなー。

この次はイルカスタジアムでイルカショー!

、、、って思ってたはずなんだけど、息子ちゃんがお腹がお腹が空いたと仰せだったのでイルカショー見れず。

ここのイルカスタジアム、イルカちゃん達のプールと客席の間に柵とか壁がない造りになっててすごい楽しいんだけどなー。


以前来た時にイルカショー見たんだけどすごい楽しくて。

元気いっぱいに泳いで飛んで跳ねて回ってーみたいな。

観客席への水しぶきバッシャーンもすごいから、最前列で体感したかったんだけどなあ、、、


アシカショーも以前来た時にすごい楽しくて、芸達者なアシカちゃんが客席まできてくれたりビシッと決めポーズいっぱいきめてくれたり。


まあまた次来た時に見れるのを楽しみにしよう!


その後足早にセイウチ館、アシカプール、アザラシプール、ペンギン館へ。

子連れだと全然ゆっくり見れない!

もっとじっくりのんびり見たかったなあ、、、

ペンギン館は息子ちゃんも気に入ったのか比較的のんびり見ることができた!

あと、外にいた時にアシカさんとアザラシさんに触れるイベントやってたから息子ちゃんと参戦。


なかなかこんな近くで見て触れる機会なんてないから、息子ちゃんより私が興奮してしまった(笑)

さすがふれあい日本一を目指してるだけあって、本当こんな気軽にふれあえちゃっていいんだーってなった。


この後は一旦水族館から離れて、隣接してるおもちゃ王国のほうへ。

水族館とチケット一緒だから、特になにかしなくても普通におもちゃ王国の敷地に入れちゃう。


おもちゃ王国は、テーマに沿った建物がそれぞれ建ってて、中にそのテーマに沿ったおもちゃがいっぱい置いてある造りになってる。

アクションゲームとかトミカプラレール館は行ったら抜け出せなくなる予感がぷんぷんしたから避けて、

無難そうな木のおもちゃ館に行くことに。


中に入ったら、木のおもちゃ館とままごとハウスとまなびのハウスが同じ建物内にあって、それぞれ別のお部屋で仕切られてる感じだった。


かるーい気持ちで行ったんだけど、すごかった!

広いフロアにおもちゃがいっぱい!

大きい遊具が置いてある感じかなーと思ってたんだけど、そうじゃなくて普通に市販されてるおもちゃがとにかくいっぱい置いてある!


なんというか、おもちゃ売り場で遊び放題!みたいな感じ。

いろんな種類のおもちゃがいーっぱい置いてあって、私も息子ちゃんも、うわあーい!!!ってなっちゃった。

人もそんなにいなかったから余計におもちゃで遊びたい放題で、いろんなおもちゃがあるから飽きることもないし。

いやー想像以上にすごいところだった。


これ、家が近かったらここに入り浸るだろうなー。

室内だし雨の日とか子供遊ばせるのに最高だー。

ああ、南知多市民がうらやましい(笑)


なかなかここから抜け出せなかったんだけど、トイレに行くのを口実になんとか脱出に成功。

再び水族館エリアへ。


屋外エリアの真ん中に大きなペンギンプールがあるんだけど、

んーペンギンプールっていうよりペンギン島かな。

プールの真ん中にある島が岩で山みたいになってて、そこにペンギンさん達がわらわらいる!

みんなのんびり過ごしてて、すごいかわいい!

ここもペンギンさん達との距離が近いから見ててすごいわくわくした。

水槽越しじゃないから写真も撮りやすいし。


ペンギンさんを眺めてたら寒くなってきたから屋内へ。

ふれあいおさかな館にやってきた!

さすがふれあいおさかな館というだけあって、いろんなお魚に触れたり餌をあげれたりできるようになってて。

息子ちゃんもおそるおそる触ってて楽しそうだった!

小さい子も触れるような造りになってたから、背の低い息子ちゃんも楽しめててよかったー。

きっと子供目線で造ってくれたコーナーなんだろうなーと。

そういう小さな工夫が素敵です。はい。


最後はお土産屋さんでおみやげを選別!

店内にすごい大きなダイオウイカのぬいぐるみがいてびっくりした(笑)

誰かお買い上げする人いるのかな(笑)

全体的に、Theファミリー向けって感じの、あったかい水族館だった。

今度来た時には絶対イルカショー見るぞー!


お気に入り度:★★★★★☆

(お魚や海獣さんたちとの距離が近い!ちんあなごも元気!)

*オリジナルグッズ:△

(意外と少ない。もっとあっても良さそうなのにー)

*水槽のきれいさ:○

(まあまあきれい。そもそも水槽越しじゃなく普通に写真撮れる子もいるから写真は撮りやすい)

*ショーの楽しさ:◎

(今回は見れなかったけど前回来た時にすごい楽しかった!イルカショーの最前列に座ってバッシャーンされたい!)

*動物さんとのふれあい感:◎

(その辺に海獣さんがお散歩してたりする。近くで見れる!触れる!写真も撮れる!)