◆◇京都水族館◇◆


★訪問日:2012年11月17日

★所在地:京都府京都市下京区歓喜寺町35-1

★HP:https://www.kyoto-aquarium.com/index.html


★当日の足取り:京都水族館

・京都駅から歩いて15分。近い!

・こんなに京都駅に近いと思わなかったからびっくり


★素敵ポイント:

・日本最大級の内陸型大規模水族館!

(自然海水を使っておらず、人工海水100%なんだとか)

・オオサンショウウオが推し

(入った瞬間からオオサンショウウオさんがお出迎え。巨大ぬいぐるみがかわいすぎる)

・ペンギンちゃんがいっぱい!

(とにかくペンギンちゃんがかわいい!上から見ても下から見てもかわいい!)

そうだ!京都にいこう!


というわけで、秋だし紅葉の季節だし半年前に水族館がオープンしたみたいだしお出かけしたい気分だし、ということで京都に旅行に行くことに。


まずは電車に乗って京都駅へ。


福井県の田舎育ちの私にとって初めての京都駅。

いやあー福井駅とあまりにも違ってドキドキした(笑)

京都って和風なイメージだったけど、こんなに都会的な場所だったんだ!ってすごい衝撃で。

なんか、京都府じゃなくて外国に来たみたいな。


この記事読んでる人にとっては大げさだなーって思うかもだけど、田舎暮らしの私にとっては本当それくらいの衝撃だったんですよ。

東京や大阪ならまだしも、まさか京都までこんなに都会的な場所だったなんて、、、びっくりでした。


話を戻して、、、

京都駅でお昼ご飯を食べて、いざ今日の目的地、京都水族館へ!!


京都駅から歩いて15分ほどで到着。


まさか駅から歩いていける距離だと思ってなかったからびっくり。

そして外観が思ってたよりも地味(笑)

チケットも思ってたより地味(笑)


あれ、もしかして地味ーな感じの水族館なの??と思いながら早速中へ。


中に入ると、いきなり出ましたオオサンショウウオコーナー!!

いやーまさか入館してすぐお目にかかれると思ってなかったから、すごいテンション上がった。


オオサンショウウオの説明パネルがどーんとあって、いろいろ楽しく書いてあるから子供たちにも大人気。


オオサンショウウオのにおいを嗅げるところもあったので嗅いでみたけど、、、うん、いい匂いではないかな(笑)


いやー、オオサンショウウオの、なんとも言えないのぺーんとした感じがすごいかわいい。

いやー癒されるー。


その後はちょっとしたカフェスペースがあって。

オットセイちゃん達!

アシカ、、、??いや、オットセイなはず!

正直違いがよくわかってない(笑)


すいすい泳ぐのも水の上にお顔を出してくれるのもかーわいいー!


みんな元気に戯れていらっしゃった。


その先にあるトイレの前に、天井が水槽になってるところがあって。


水面が光に透けてキラキラしててきれいだなーって思ったら、その中をペンギンちゃんが泳いでて!


ペンギンちゃんの動きが早すぎて、写真を撮ろうとしてもなかなか撮れなかったんだけど。

キラキラ輝いてて、すごい綺麗だった。

何気にここ、個人的にはすごいお気に入りスポット。


その先に進むと京の海の大水槽エリア。

大きな水槽にいろんなお魚が泳いでいて、水族館にきました!!って感じ。

いやー、癒される!

本当にきれいだったなあー。


その後は2階に上がって、通路を歩きながらペンギンさんエリアへ。


ガラス面が水浸しで、こんなんペンギンさん全然見えないじゃん!って一瞬思ったけど

通路進んでいったらちゃんとかわいいペンギンちゃんの姿が見れた。

赤ちゃんペンギンのもこもこな感じがたまらなくかわいかったなあー!


そして、みんなペンギンちゃん大好きだから、すごい混んでた(笑)


ここでイルカショーの時間が近付いてきたから、一旦散策を中断してイルカショーへ。

イルカショー、、、今まで見た中でダントツにグダグダなイルカショーだった(笑)

水族館ができたばかりだからか、イルカちゃんもトレーナーさんも慣れてなくて。

イルカショーっていうより、イルカの生態についての授業を聞いてるみたいだった。


見ててすごい初々しいなあーって思えたし、まあこれはこれでアリなのかなと。

他の水族館とは違う意味で印象に残ったし(笑)

今後に期待!ってことで!


その後はまた館内散策に戻って。

再びペンギンちゃんエリアへ。


すごいペンギンちゃんがわらわら泳いでる(笑)

スタッフさんが餌をあげてたんだけど、餌を待つペンギンちゃんがすごいかわいかった。


その後は小さな水槽がいろいろ並んでるエリアへ。


いろんなお魚たちがいっぱい!

もうとにかく水槽がきれいなのか背景がいいのかわかんないけど、写真がきれいに撮れる!

いろんな子が撮れて楽しかったー!


最後に出てきたのがまさかの田園風景!

田んぼとか畑とかあって、実際に育ててたりして、予想外の景色が広がってたからびっくりした。


他の水族館では見たことない景色だったなあー。


そんなこんなで京都水族館終了!

いやー、外観を見た時は地味な水族館なのかと思っちゃったけど、すごくきれいで楽しい水族館だった!


次来た時には、めちゃめちゃ大きいオオサンショウウオのぬいぐるみをGetしたいなあー!


お気に入り度:★★★★★☆

(オオサンショウウオとペンギンちゃんがお気に入り!)

*オリジナルグッズ:◎

(オオサンショウウオがいっぱい!巨大ぬいぐるみを買うと店員さんがありがとうございます!ってみんなで言ってくれるらしい)

*水槽のきれいさ:◎

(きれいで写真撮りやすかった!人が多いのが難点だけど、、、)

*ショーの楽しさ:△

(この当時は残念な感じだったけど、きっと今は素晴らしい成長を遂げていることでしょう)

*オオサンショウウオへの愛:◎

(こんなにオオサンショウウオに力入れてるところ見たことない)