◆◇九十九島水族館海きらら◇◆


★訪問日:2014年8月16日

 

★所在地:長崎県佐世保市鹿子前町1008


★HP:https://umikirara.jp/

 

★当日の足取り:九十九島水族館海きらら

・佐世保駅からバスに乗って30分

・町中からどんどん港に向かって人気のない道を進んでいく感じ


★素敵ポイント:

・九十九島パールシーリゾートの中にある水族館

(パールシーリゾートには海きらら、森きらら、遊覧船があって丸一日楽しめる)

・国内でも珍しい屋外型の九十九島湾大水槽

(屋根のない大水槽なので時間や天候によって見え方が変わってくる)

・真珠の玉出し体験ができる

(アコヤ貝から真珠を取り出す体験ができてお持ち帰りもできる)


佐賀・長崎旅行最終日!

最終日は九十九島パールシーリゾートへ。


パールシーリゾートには海きらら(水族館)と森きらら(動物園)があるみたいなんだけど、水族館全国制覇を目指す者としては水族館は外せない!!ということで迷うことなく海きららへ行くことに。


佐世保駅からバスに揺られること30分、パールシーリゾートに到着!


さあーどんな感じかなあ!とうきうきしながらバスを降りたんだけど、、、


、、、あれ??


賑やかな風景を想像してたのに、周りを見渡しても誰もいない(笑)

いたのはのんびーり過ごしてる猫ちゃんだけ。

なんで誰もいないんだろう、、、と一瞬不安になったんだけど、誰もいなかったのはまだ水族館が開場前の時間に自分たちが来ちゃったからだった!

ちゃんと水族館がオープンする時間には人が集まってきたからほっとした(笑)


水族館の入場券と九十九島遊覧船パールクイーンの乗船券をGet!

乗船の時間までしばらくあるので、まずは水族館の中を散策することに。


壁に描かれた館内地図が何気にかわいい!

館内にはいろんなお魚さん達!


カメさんの大きな水槽とかイルカプールもあって、近くで写真も撮れるようになってた!

大水槽!

大きな水槽にもいろんな種類のお魚さんがいっぱい!

屋根がないタイプの水槽だから、お日さまの光が差してくるとすごいキラキラしていい感じ。


イルカショーのプールはこんな感じ。

それほど大きなプールじゃないからイルカちゃん達が飛んだら跳ねたりする姿を近くから見れてかわいかった。


その後は真珠の玉出し体験コーナーに行って真珠の玉出しやってみた。

好きなアコヤ貝を選んで、ナイフで貝をあけてピンセットで真珠を取り出すっていう簡単な作業。


取り出した真珠は加工もできるみたいだったので、せっかくならーとネックレスにしてもらうことに。


加工が終わるのを待つ間、すぐ近くにあったクラゲシンフォニードームへ。


ドーム状の丸い暗いお部屋にぐるっといろんなクラゲ水槽がたくさんあって、とにかくすごいきれい!

いやー、、、この日見た中ではここが一番お気に入りだなあー。

ふわふわクラゲちゃん達とゆったり流れる音楽がすごくいい感じ。

いろんな色にライトアップされたクラゲちゃん、すごくいい!!


ずっとここにいられるなーってくらい素敵な空間だった!


クラゲちゃんに酔いしれてる間に真珠のネックレスが完成!

完成品はこちら。おおーちゃんとネックレスになってる!

その後は一旦水族館を離脱して、パールクイーン号に乗船するために船着場へ。


列に並んで待ってると、やってきましたパールクイーン!

船の中はこんな感じですごくきれい!
外に出るとこんな感じ。

なんだか海賊になった気分で楽しい!


船から見える景色は、ひたすら島、島、島(笑)

ガイドさんがいろんな島について教えてくれるから、聞きながらいろんな島を見れるのが楽しかった。

どの島がどんな島かっていう内容は覚えてないけど(笑)

だって島多すぎるんだもん!


この部分はどうやってできたのかな??とか、あそこに鳥居があるけど誰か参拝に行くのかな??とか、いろいろ考えながら見るのが楽しかった!


船を降りたらちょうど別の船が停まってたんだけど、こっちの赤い海賊船もかっこよかった!

お昼ご飯にあごだしラーメンを食べたんだけど、普通のらーめんだと思って食べたら意外とおいしくてびっくりした。

あごだしラーメンいいなあーはまりそう!

お腹を満たした後は再び水族館の中へ。

いろいろ見ながら水族館を満喫。

カブトガニとかウミウシとかいろんな子がいて楽しかった!


お土産コーナーではかわいいしおりを発見したので購入。

九十九島水族館、九十九島周辺に棲んでるお魚さん達にスポットをあてた展示が多くて、九十九島周辺はすごいお魚さん達にとっては住み良い環境なんだろうなーっていうのをしみじみ感じた。


今度来た時には森きららにも行ってみたいなー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(クラゲのお部屋がとにかく素敵!真珠の体験も印象に残る!)

*オリジナルグッズ:○

(もっともっとグッズ展開求む)

*水槽のきれいさ:○

(まあきれい!クラゲ水槽が特にきれいだった!)

*ショーの楽しさ:△

(イルカちゃんはかわいかったけど、特にすごい印象に残る感じではない)

*遊覧船の楽しさ:◎

(島多すぎ(笑)さすが九十九島)