◆◇サケのふるさと 千歳水族館◇◆


★訪問日:2018年8月15日

★所在地:北海道千歳市花園2-312

★HP:https://chitose-aq.jp/

 

★当日の足取り:石水亭→登別マリンパークニクス→サケのふるさと千歳水族館→新千歳空港→帰宅

・ニクス城から車で1時間

・ここから車で10分で新千歳空港に行ける


★素敵ポイント:

・道の駅サーモンパーク千歳に隣接してる

(道の駅とセットになってるなんて素晴らしい) 

・本当の川の中が見れる水槽がある

(リアルな千歳川の様子が見れる観察窓が作られていて、運が良ければ鮭の群れが見れる)


※ 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



ニクス城でのんびりしすぎて、帰りの飛行機の時間が迫ってるー!って状況だったけど、

通り道に水族館があるのに寄らないなんてもったいない!ということで立ち寄った水族館。

なにせ本気で時間がなかったからゆっくり見て回ることができなかったんだけど、

館内に入ってそのことをすごい後悔した。

なぜかというと、想像以上にしっかりした水族館だったから!


道の駅併設の水族館だし淡水魚ばっかりだろうしーって全然期待してなかったんだけど、中に入ったらすごいきれいで。

何がきれいって、館内の照明が暗くなってる中、お魚さん達が泳ぐ水槽がすごい際立って見えて。

あれ??淡水魚ってこんなにきれいだったっけ??みたいな。

北海道で訪れた水族館が、ショーがすごいとか外観がすごいとかで、なんというか正統派な水族館じゃなかったから、

ここにきて水族館らしい水族館がきたー!って感じ。


奥に進むと水中観察ゾーンっていう部屋に辿り着くんだけど、

そこの部屋ではリアルな千歳川の様子がガラス越しに見えるようになってて。

本当の千歳川の様子だから、照明とかもないし餌もないし、本当に本当のリアルなお魚さん達の姿や水流の動きを見ることができるという素晴らしい場所。


こういう展示、今までありそうでなかったなー。

もしこの近くに住んでたら子供の夏休みの自由研究に毎日ここに通わせて水中の様子を観察させたのに!

運が良ければ鮭の群れとか見れるみたいだけど、行ったときは数匹しかお魚さん見れなかった。

それでも楽しかったけどね!


本当時間がなかったのが悔やまれる。

もっとゆっくりのんびり館内を楽しみたかった。

まあこの頃はまだ道の駅にはまってなくて併設されてる道の駅にも行けてないから、いつかまた必ずここには来るはず!

次来たときにはがっつり見て回るぞー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(さーっとしか見れてないけど水槽のクオリティ高かった!はず!)

*オリジナルグッズ:△

(キャラがそもそもかわいくないけどタオルとクリアファイルがあったからまだよし)

*水槽のきれいさ:◎

(さーっと見た感じ、すごいきれいだったんだよなあ、、、)

*ショーの楽しさ:-

(ショーがそもそもない!はず)

*サケ:◎

(サケのふるさとって名前がついてるくらいだし、そりゃー鮭推しだよね。いっぱいいた!)