◆◇のとじま水族館◇◆


★訪問日:2011年8月7日

★所在地:石川県七尾市能登島曲町15部40

★HP:https://www.notoaqua.jp/


★当日の足取り:のとじま水族館

・福井駅から和倉温泉駅まで電車で2時間、そこからバスに乗って20分

・能登半島にある水族館かと思いきや、能登半島にある能登島にある水族館


★素敵ポイント:

・ジンベエさんがいる!

(日本海側でジンベエザメを飼育してるのはここだけ!)

・プロジェクションマッピングで海中散歩してる気分を味わえる!

(リニューアル前に行ってるから実際は見たことないんだけど、HP見た感じすごくきれいで楽しそう!)

・クラゲの光アートがめちゃめちゃきれい!

(これもリニューアル前だったから実際は見れてないけど、HP見た感じすごく幻想的でいい感じ!)


のとじま水族館に行こう!ということで福井駅から電車に乗って能登島へ向かうことに。


石川県は福井県のお隣だから近いでしょーと思ってたけど、能登島は石川県のさきっちょの方だったから想像以上に遠い!


まずは和倉温泉駅へ。

着いた直後はなんもない!って思ったけど、駅のホームに行ったらかわいい看板が出てたからほっこり。

ついでにネコちゃんもお出迎えしてくれたからさらにほっこり。

そこからバスに乗ってのとじま水族館に向かうんだけど、車窓がなんか島に向かってます!みたいな感じの車窓でなんだかワクワクしたのを覚えてる!


のとじま水族館到着!

なんかいい!

なんだろう、よくわかんないけど心奪われた感じ。


青い空とかわいい建物ときれいな海とっていうのがいいのかな。

島だから余計そう思うのかも。


まあとりあえずチケット売り場に行って、チケットを購入!

入って進むと早速ジンベエちゃんがいて。
あらーかわいいーって思ってたら、すぐそこにかわいいジンベエちゃんの描かれた建物を発見。

その名もジンベエザメ館 青の世界!


中に入ってみると、、、

本当に一面青い世界でびっくり。


青い世界の中で悠々と泳いでるジンベエちゃん。

かーわーいーいー!!!!


ちなみに天井はこんな感じ。

本当ジンベエちゃんのいる水槽がどーんと置かれてるだけの、ジンベエちゃんのためだけの館で。

別世界に来たみたいな感じですごい良かった!


その後はのとじま水族館の本館へ。

水族館の中にはいろんなお魚さんがいっぱい!


ペンギンさんのお散歩もかわいい!
ウミガメちゃん発見!
イルカちゃんも発見!

イルカプールが海のすぐ近くだから、本当にイルカちゃんが海を泳いでるみたいに見えていい感じ。


トンネル水槽もあって、イルカちゃんやカメさんが気持ちよさそうに泳いでた。

すごい大きなトンネル水槽!ってわけじゃないから、水槽との距離が近くて、泳いでる姿を間近で見ることができた。


トンネルを抜けた後は屋外に出たんだけど、すごく景色がきれい!

景色が良くて、潮風も気持ちよかった!


景色を堪能した後は出口へ。

水族館本館は昔ながらのーな感じだったけど、ジンベエちゃんの青の世界がすごかった!

今はリニューアルして本館ががらっと変わってるみたいだから、ぜひまた再訪したいなあー。



お気に入り度:★★★☆☆☆

(景色がすごく良くて、ジンベエちゃんの青の世界がお気に入り!)

*オリジナルグッズ:△

(せっかくジンベエちゃんかわいいんだから、もっともっとオリジナルグッズ展開してくれたらいいのに!)

*水槽のきれいさ:○

(めっちゃきれいなわけではないけど汚いわけでもない。普通??)

*ショーの楽しさ:-

(見た気がするんだけど全然覚えてない(笑))

*ジンベエちゃんのかわいさ:◎

(ジンベエちゃんのための館がある時点ですごい。しかも名前の通り館内は青の世界が広がっていて本当素敵)