◆◇香川県うどん巡り◇◆


★訪問日:2014年12月31日

★所在地:香川県高松市&丸亀市

★HP:


★当日の足取り:ホテル→松下製麺所→うどんバカ一代→山越うどん→はゆか→なかむら→道後温泉

・レンタカーでひたすらうどん屋さん巡り!


★周辺観光:丸亀城

(木造のお城で重要文化財にも選ばれてる。石垣がきれいな曲線になってて扇の勾配って言われてるんだとか)


四国旅行3日目!

今までは公共交通機関ばかり使って移動だったけど、この日はレンタカーを借りて車移動。

なんといっても今日の目的はうどん屋さん巡りだから!!


香川県もというどん県にきたのであればうどん巡りは鉄板でしょうー!


レンタカーを借りていざ出発!


とりあえず前日までに行ったうどん屋さんは、


●味庄(高松市西の丸町)

高松駅前で早朝から食べられるうどん屋さん

●めりけんや(高松市西の丸町)

高松駅近くにあるお手ごろ価格のうどん屋さん

●さぬき麺業(高松市兵庫町)

「寝ても覚めてもうどん」でおなじみらしいうどん屋さん

●川福(高松市大工町)

1950年創業のざるうどん発祥のうどん屋さん

●鶴丸(高松市古馬場町)

夜20時〜営業のカレーうどんで有名なうどん屋さん

そして、レンタカーで今回回ったおうどん屋さんがこちら


●松下製麺所(高松市中野町)

製麺所ならではの完全セルフサービスのお店。

うどんの玉数だけ伝えるとお椀に素うどんを入れてくれるので、後は自分でだしをかけたり天ぷらをのせたり。

シンプルなぶっかけにしたけど、めちゃめちゃおいしかった!!

●うどんバカ一代(高松市多賀町)

釜バターうどんで有名なうどん屋さん。

すごい人が多くて、30分??1時間??くらい並んでやっと入れた。

うどんにバターとこしょうとたまご。

もう、めちゃめちゃおいしい!!

和製カルボナーラみたいな、とにかくおいしかった!!

●山越うどん(高松市綾歌郡綾川町)

いつも行列ができる超有名本場さぬきうどん屋さん。

、、、のはずが、まさかの年末年始休業。

車で1時間近くかけてやってきたのに、悲しすぎる。

食べたかったー!!!!

で、ここからいろいろ他にもうどん屋さん行こうと思ってたんだけど、調べてみるとみんな年末年始休業。

がーーーーーーん。

というわけであと行けたうどん屋さんは、


●はゆか(高松市綾歌郡綾川町)

周りに何もないところにどーんと建ってるセルフのうどん屋さん。

おすすめって書いてあったぶっかけうどんをいただくことに。

硬めのおうどんでもぐもぐおいしかったー!

●なかむら(丸亀市飯山町)

すごい田舎道ーって感じのところを抜けたところにあるうどん屋さん。

駐車場に車を停めてお店に向かうんだけど、ものすごい行列。

並んだ時点で売り切れの可能性があるって言われたから食べれるかどうかドキドキだったけど、1時間くらい並んで無事注文することができた!

釜玉うどんが有名みたいだったから釜玉うどんを注文。

んんんー!細麺で柔らかくて、でもちゃんとコシがあって、すっごいおいしい!!

数人後ろの人が売り切れですって言われちゃってたから、並んだ甲斐があったー本当食べれてよかったー!

うどん巡り、年末年始休業っていう落とし穴はあったけど、それでもいろいろと食べ歩けてよかった!

1日に何個もおうどん食べるのはつらいかなーとかちょっと不安だったけど、ぺろっと食べれた!

絶対またうどん巡りしたい!うどん巡りするぞー!


お気に入り度:★★★★★★

(うどん県万歳!!絶対またうどん巡りしたい!!)