◆◇鞍ヶ池公園◇◆


★訪問日:2019月9月22日

★所在地:愛知県豊田市矢並町法沢714-5

★HP:https://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sports/kouen/1007430/1006166.html

 

★当日の足取り:自宅→鞍ヶ池公園

・力石ICで降りて車で15分くらい

・すーごい広い公園で、駐車場もすーごい広い


★周辺観光:豊田スタジアム

(ちょうどこの日ラグビーワールドカップの試合してたみたい)


※ 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



子供を遊ばせるのに楽しい場所っていう情報を仕入れてやってきた。

鞍ヶ池公園。公園っていうから遊具がいっぱい置いてある感じかなーと思ってたんだけど、

なんとちっちゃい動物園もくっついてるらしい!


車を走らせて駐車場に到着!

力石ICで降りたけど、鞍ヶ池ICで降りたらすぐそこだったみたい。


車を停めて中に入ると、いきなり動物園が出現!

駐車場がちょっと高いところにあったから、いろんな鳥さんたちを見ながら下へ下へ降りていく感じ。

下に降りて行ったら道が分かれてて、左がふれあい広場、右が動物園ってなってたからまずは動物園の方に向かうことに。


ゾウとかキリンとか、そういうThe動物園!みたいな子はいないんだけど、お猿さんとか鳥さんとか、そういう小型の動物がいっぱいいて。

ダチョウとかフラミンゴとかカンガルーとかうさぎとか。

無料の施設なのにこんなにたくさんの動物達を見れちゃっていいの?!っていう感じ。


敷地も広くて人もそんなにいなかったから、息子ちゃんも元気に走り回れて楽しそう。


動物園の奥の方に屋根がある休憩スペースがあったから、そこでお昼ご飯。

お弁当を広げて、ピクニックな気分。

たまに鳩ぽっぽがおこぼれを狙いに足下にやってくる(笑)


ご飯を食べた後は、さっきの分かれ道の反対側!ふれあい広場方面へ。

モルモットのおうち??子供が好きそうな小屋になってる。


芝生ゾーンにはやぎさんとか羊さんとか馬さんが放牧されてる。

すごい自由な感じ。ひたすら草食べてた。


ふれあい広場では動物さんに餌やりとかできたみたい。

息子ちゃんが開始時間まで待てなかったから今回はパスー。


息子ちゃんがまた動物園の方に走っていっちゃったので、そのままさらに奥のゾーンに行ってみることに。


階段を登って道の向こう側に歩いていくと、動物園ゾーンとはまた違った景色が。

広ーい芝生に、水辺のテラスに、大きな建物←プレイハウス!


どこから行こうかなーって思ってたんだけど、息子ちゃんが一目散にプレイハウスの方に走って行ったのでプレイハウスに行ってみることに。


水辺のテラスの方に行ったら、大きな鞍ヶ池にたどり着いて、ボートにも乗れたみたい。今回は乗れなかったけど。


芝生ゾーンは子供たちがみんな思い思いに遊んでて楽しそうだった。これだけ広かったら走り回るだけでも気持ちいいだろうなー。


話は戻って、、、

プレイハウスは土足厳禁みたいだったので、靴を脱いで入ることに。

動物園ゾーンはそんなに人いなかったのに、ここにはすごい人!

脱いだ靴をどこに置いておこうか困ったくらい(笑)


中は2階建てのアスレチックルームになってて、ボールプールとかトンネルの迷路とかネットのジャングルジムとかあって。

こんなん子供喜ぶに決まってるじゃん!

息子ちゃんが走り回るので、迷子にならないように追いかけるのに親が必死(笑)


中央には2階から1階に向けての大きな滑り台があって、これもまた子供が好きそうな感じ。


2階は絵本とかクッションブロックがいっぱい置いてあって、1階よりは少し落ち着いて遊べる感じ。


こんなんめっちゃ楽しいじゃん!

無料の施設だなんて信じられない!


息子ちゃんも大はしゃぎでずーっと遊んでた。

室内で冷暖房完備だから、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も遊べるからいい!

すごいいい!


家から近かったら絶対常連になってたなー。

外遊びも中遊びも充実してて大満足!


お気に入り度:★★★★★☆

(無料でこれはすごい!めっちゃいい遊び場!)