◆◇鎌倉大仏殿高徳院◇◆


★訪問日:2014年5月5日

★所在地:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

★HP:https://www.kotoku-in.jp/


★当日の足取り:鎌倉大仏殿高徳院→鎌倉小町通り→鶴岡八幡宮

・鎌倉駅からバスに乗って10分くらい

・鎌倉駅から小町通りまではすぐ


★周辺観光:いろんなお寺・神社

(長谷寺、宇賀福神社、佐助稲荷神社、極楽寺、明月院、円覚寺などなど、、、)


神奈川旅行最終日は鎌倉へ!

神奈川県まできたのであれば有名な大仏様を拝まねばーと鎌倉大仏を見に行くことに。


鎌倉駅まで電車で向かい、そこからバスに乗って、大仏様のいる高徳院に到着。

この看板がなかなかいい味出してる(笑)

人の流れに乗って進んでいき、中に入るための参拝券を購入。


そのまま進んでいくと、周囲を木々に囲まれた中に広い空間があって、そこにどーんと大仏様がいらっしゃった!

台座を含めると高さ13m以上!

いやー大きいー!


奈良の大仏様みたいに建物の中にあるわけではなく常に野晒しだから、雨にも負けず風にも負けずどーんと鎮座していらっしゃるんだなーと思うと感慨深いものがある。


そう思って見てみると、お顔はイケメンに見えてくるし、体つきも屈強な戦士のようにたくましく見えてくる。

指の爪までしっかり作られていてすごいなあーと感心。


横から見たお姿も素敵。


後ろ姿を見ると、背中には窓がある。

あの窓が開くことってあるのかな??


有名な大仏様を生で拝観することができて満足満足!


大仏様を見た後は再びバスで鎌倉駅まで戻って、すぐ目の前にあった小町通りを散策することに。


とりあえず鎌倉駅の目の前に鳩サブレのお店があったので鳩サブレを買い、どんぐり共和国でジブリの世界を堪能して、その後小町通りの賑やかな商店街へ。

コロッケ食べたりお煎餅食べたりかき氷食べたり、いろんなお店に誘惑されながら散策を楽しめた!


小町通りを進んでいくと鶴岡八幡宮!

特に興味なかったから、さーっと行ってさーっと帰ってきたけど、すごい綺麗だった!

初詣とか七五三とかで来たらすごい映えるだろうなー。


帰りも小町通りを通って帰ったんだけど、ちょっと裏道に入ったりするとかわいい小物のお店とかがあったりして散策するのが楽しかった!


鎌倉は海の方も有名だから、今度来たときは江ノ電に乗って海の方にも行ってみたいなあー。

ゆったり楽しい最終日を過ごせてよかった!


お気に入り度:★★☆☆☆☆

(大仏様は見れたけど、また大仏様を見にこよう!とは正直思わないかなー。小町通りは楽しいけど!)